おちよな毎日2

続「おちよな毎日」。

館林のつつじ

2017-04-30 13:58:30 | あそび
4月30日(日)


だんなと北千住から東武鉄道の特急りょうもう号に乗り、群馬県館林市にあるつつじが岡公園へつつじを見に行ってきました。

びっくりするくらい、いろんなつつじが立派にもくもく生えていました。50種くらいあるそうで、あまり近所では見にすることのない花色もありました。丈も高くて、つつじのトンネルを通り抜けるとか、下からつつじを見上げるとか、そのへんのつつじを見るのとは違った鑑賞ができました。

←入口





←ふじも見頃できれいでした




人出がすごかったけれど、公園も広いので歩きにくいというほどでもなく、とても気持ちよい場所でした。また来年訪れたいと思いました。

天気予報があたって

2017-04-29 21:13:38 | おちよの活動
4月29日(土)


次男の高校時代のPTAで一緒だった皆さんの昭和記念公園BBQの催しに参加させてもらってきました。絶好の晴天…と思ったら、2度ほどにわか雨にざーっと降られましたが、テントがある施設だったのでそんなにひどいことにならずにすみました。

炭火で焼くお肉がおいしいのはもちろんですが、手作りのソーセージやクッキー、エスニックサラダなどの差し入れが本当においしく、また、カクテルをその場でふるまう人がいたりして、毎度のことながら皆さん本当にレベルが高いなあと感心し、それに対し自分は無芸大食だなあと思いました。



だんなは「(公園は)遠いし、疲れるからいいや」とついてこず、家でカレーを作ったり、ごそごそ片づけなどしていたものと思われます。



長男は、会社の同期の人々と、屋久島へ2泊3日の旅行へ出かけました。トレッキングするらしいです。いいなあパワースポット。


次男はいつものようにちょこちょこ用足し(いつもながらよくわからん)。



ぴよは昨日、同窓会組織主催の新入生歓迎会が夜にあるからと朝からスーツを着て大学へ行きました。同窓会館でビュッフェスタイルのパーティーだったそうです。帰宅後、「名札と名簿に出身高校が書かれてたんだけどさー、俺の高校名の後には(東京)って書いてあってさー。日比谷とか国立とかはさておき、同じくらいの偏差値の都立高校のやつには何も書かれてなかったのに、俺の高校はどんだけ無名なんだし」とぷりぷりしていました。

今日は大学で運動会。の後打ち上げ。夜遅かったので内容は聞いていませんが、おもしろかったでしょうか。

この土日は

2017-04-23 20:31:04 | 子供の学校
4月23日(日)


私は久々に公園ボランティアに行って土ふるいや、畑のすきこみをしてきました。ちょうど寒くも暑くもなく、外仕事には快適な日でした。

日曜日は英語の先生に会い、それからスカッシュレッスンを受けてきました。今日は珍しく空振りが多かったです…目が悪くなってるのか、体重がこのところ増えて動きがにぶくなっちゃったのか…。



だんなは家で仕事していました。


長男はいつもの献血とかジムとかに出かけました。


次男もいつものようにサークルに出かけたり、バイトに行ったり。



ぴよですが、土曜日は、来週にある運動会(!)の仮装競争(笑)でマリオカートのかっこうをするから大学で段ボール製のカートを作りにいくと言ってでかけ、日曜は日曜で、クラス対抗ボート大会があるとのことで、クラスTシャツを着て戸田公園まで出かけていきました。

「休みまで遠くにかりだされてしんどい。宿題もあるのに。休みほしい」とぶつぶつ。

ちっこい大学ならではの行事の多さですが、高校生活の延長みたいだなと思いました。




書くほどのこともないけど

2017-04-16 16:23:01 | 日常
4月16日(日)


本を数冊読み、土曜日にはだんなとぴよと3人で区のコートでテニスしたくらいで、あっという間に過ぎた週末でした。もう少し変わったことを週末にやったほうが、気分転換になるし、脳も活性化するんだろうなと思ってはいるのですが。



一方、長男は今週怒涛の3日連続飲み会があったにもかかわらず、スパリゾートハワイアンズへ遊びに行きました。「東京駅から無料のバスが出てるから楽」なんだそうです。「フラすごかった」というのが感想でした。確かに、映画になったくらいだからすごいんだろうなーと思いました。


次男はサークルの新入生歓迎食事会に出かけていきました。今日はワイングラスの手品を披露したそうです。うまくいったんでしょうか(上級生の沽券にかかわるし)。


末っ子は珍しく予定のない週末だったので、やいやい言って、サークル勧誘などの大量のビラと重要書類が入り交じってわけのわからんことになっていた部屋の書類を整理させました。日曜日には私(=アドバイザー兼さいふ)を連れて渋谷の本屋へ行って西語の辞書を買い、後は家で「金がない」「通学時間が長すぎる」「みんな俺よりいい学校出てて頭よさそうだから、授業で落ちこぼれないか心配」等いつものぐちをたらたら言いながら英語の宿題をしていました。





残念な雨

2017-04-09 20:36:36 | 日常
4月9日(日)


先週に続き、今週も雨がちの週末でした。

ぴよちんはこの土日に新入生歓迎合宿へ参加しましたが(昨日はバーベキュー、今日は富士急ハイランドの予定)、あいにくの天気でしたが、どうだったんでせうか。

なおちんも昨日今日と何かの新歓行事(およびバイト)に出かけて不在がちでした。

長男は昨日会社の上司にタッチフットの練習&試合(他会社と対戦)へ駆り出され、「うわー雨降ってるんだから中止にしろよー」とぶつぶつ言いながら出かけていきましたが、「意外と楽しかった♪ やっぱり体動かすの楽しい」と帰ってきました。今日は家で簿記2級の勉強をしていました(おそらく)。


私は昨日3か月ぶりに美容院へ行き白髪染め。やっぱり白髪が見えなくなると気分があがるなって思いました。

今日はだんなと午前中、中目黒や代官山界隈のいろんな桜を見てまわりました。目黒川周辺は酒瓶や食べ物容器などのゴミがあふれていて(清掃のおじさん達が黙々と片付けていた)、昨晩の騒ぎをほうふつとさせました。