おちよな毎日2

続「おちよな毎日」。

家に戻ってみると

2017-05-07 04:56:35 | おちよの活動
5月6日(土)


朝の新幹線に乗り、家に戻ってきました。東京は今年一番の暑さとかで半袖を着ている人も多く、上着とカーディガンを重ね着していた私は汗をかきました。(脱ぐと荷物増えちゃうから…)


うちに帰ると長男だけいました。だんなは自分の実家に帰省中、次男は昨日からサークルの新歓合宿(とカレンダーに書いてあった)、ぴよは明日高校時代の軽音部のライブ(現役&OBが集まる)があり、昔の仲間と5曲ほど演奏するそうで日中は練習につき不在でした。


長男は私の留守中、会社の同期と奥多摩へラフティングに行ったり、千葉のサッポロビール工場見学へ行ったりしたようです。今日は夕方、大学時代のラグビー部の飲み会に出かけていきました。「酒の安い店だし、とっちらかったら(みんなが飲みすぎて場が荒れたら)いやだな」と心配しながら出かけましたが、「さすがに社会人や院生になったからか、あんまりみんな変な飲み方はしなかった」と言いながら無事に帰ってきました。


ぴよは夕方帰ってきて、「俺以外の奴らはみんな5月1日と2日は休みだったんだってさー。俺の大学ほんとくそだし」と文句たらたらでした。「宿題もすげえたまってるんだけど。ほんとやばい。誰か俺に時間くれ」ときいきい言いながらレポートの課題本を読み始めましたが、5分ほどであっさり寝落ちしていました。


今日の晩御飯は、岡山からかついで帰ってきた野菜をせっせとゆでて食べました。冷蔵庫の状態がほとんど変化していなかったので、私とだんながいない間、みんなほとんど家でごはんを食べなかったであろうと思われます。