華氏451度

我々は自らの感性と思想の砦である言葉を権力に奪われ続けている。言葉を奪い返そう!! コメント・TB大歓迎。

肯定的こだわりと否定的こだわり(UTSコラム再掲)

2007-10-03 23:41:44 | 雑感(貧しけれども思索の道程)

  息苦しい世の中はイヤだ――というブロガーのゆるやかな輪「Under the Sun」 で、複数のブロガーがコラムを書いています。なかなかおもしろいので、気が向いた時に覗いてみてください。(私もときどき書いておりまする。あ、私のはあんまりおもしろくない)

 今回のテーマは「こだわり」。自分の書いたものを、ここに再掲しておきます。

◇◇◇◇以下、再掲

 こだわる……ということを、実のところ今まで真面目に考えたことはない。自分の「こだわり」や、こだわりの是非についても含めて。だから今日は、「こだわる? えっ? 何やねん、それ」という感覚のままに、脈絡なく文を綴ってみようと思う。

 ひとは肯定にこだわるのだろうか、それとも否定にこだわるのだろうか。いや、おそらく両方ともアリなのだろうけれども、どちらのベクトルが強いかは人によるような気がする。妙なたとえになってしまうが、たとえば誰かとメシ食おうよという話になった時――「中華を食べたい! それも四川料理がいいな。四川料理だったら上野に○○って店があってさぁ、あそこの麻婆豆腐が……」などと言うのは前者。「あ、麺類だけは苦手なんよね。それと、今日は胃腸の具合がよくないから脂っこいものはちょっとなー。それ以外なら何でもいいや」と言うのは後者、という感じだろうか。
(毎度のことながら、どうでもいいようなしょうもないたとえで失礼。日常的な些末な場面を背景にして考えないと、アタマがまとまらない癖がありまして……。これも一種の貧乏性だろうか)

 自分自身のことを考えると、どうも私は後者であるようなのだ。「これだけは勘弁して」というものはある。でも、それさえ忌避できれば後は割とどうでもいいような。少し前、同業者数人と組んで、10巻だったか12巻だったかの子供向けの本を作る仕事をした。その準備段階で誰がどの巻を担当するかという話になった時、私は自分が苦手とするテーマのものを1つ2つ取り除けて、「ほかはどれだっていいや」と言った覚えがある。で、他の仲間がそれぞれに選んだ残りのものを担当した。
 思えば、いつも私はそんな生き方をしてきたようだ。むろん、時には「これでなければ」とコダワル局面もないではなかったけれども、子供の頃から多くの場合は消去法的なこだわり方であったような気がする。

 続きはこちら

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   トラックバック (33)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ビルマに雨の降るごとく――ム... | トップ | お久しぶりです。生きてました »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1年お礼 (嫌われ、あくつ)
2007-10-05 11:42:51
こちらにお邪魔して1年。
「否定的こだわり」なんだか似ていますねえ。それで、ついこちらにお邪魔してしまうのかもしれません。

今の私は「心が解放されて生きたい」いや、「心を開放して」かな。
質問(どうせシカトだろうが) (告発者)
2007-10-09 23:32:49
よく「息苦しい」とか言われますが具体的にはどういう事ですか?
私には甘えにしか思えませんが。
Unknown (Unknown)
2007-10-19 23:33:51
ついに発覚!
中国の大捏造!

南京大虐殺などなかった事が証明された!
あほサヨクの朝日は新聞発行する資格なし!!
Unknown (Unknown)
2007-10-20 01:39:57
沖縄県は日本一犯罪の多い県だ。
失業者も多い。大阪以上に柄の悪いところだ。
そんな日常のうっ憤が爆発したのだろう。
しかし曽野綾子が指摘している通り
集団自決は郡の命令でやったことではない。
天皇陛下に忠実な県民の忠心から出たことだ。
これぞ日本人の精神なのだ。
朝日はアホだ!!
柄が悪くて天皇陛下に忠実な沖縄県民 (kuroneko)
2007-10-21 11:06:10
ヘイトコメントを哂え、を共同運営しているkuronekoです。
一発芸ではありますが、

2007-10-20 01:39:57
沖縄県は日本一犯罪の多い県だ。

のコメントを収集させていただきます。

羞!恥!心! (金太郎)
2008-05-06 22:27:50
まさか家のエレベーターでフ ェ ラされるなんて思ってなかったよ。。ww
「ここでフ ェ ラさせてくれたらもっと報 酬あげるよ♪」
って言葉に負けましたwww
途中で扉が開いた時は焦ったけど、おかげでもっとオッキしたwww
http://b-key.net/fesarinko/LqiOD0cz
おいおいおいwwwwwww (ぷちょ)
2008-07-12 21:53:38
凄すぎて即レスしにきたぞwwww
教えてくれてありがとう!!!ソッコーで旅行代稼げたよ(σ・∀・)σ
「臭いぉちωちωが好き」って変態女だったから千ン⊃洗わないで会ったら
大喜びで根元まで咥えてキレイにしてくれたしwwwwアホすぎーーーwwww
でもパイのデカさは最高だったわ(・∀・)
やっぱ、武器商人 (あくつ)
2008-07-13 00:37:29
華氏さん今晩は。
予定外の書き込み、記事に無関係な内容、お許しください。
どうやら、私が他ブログにコメントを書くと、こちらにエロコメントが書き込まれるのですね。
今までも気にはなっていたのですが、かなり確証が得られました。といっても、そうあちこちに書き込んでいるわけではなく特定のブログ数ヶ所です。
つまり、「軍事費」に関わる勢力のようですね。これは明治維新以来、この国に巣食っている武器商人か。孝明天皇の死も曽祖父の死もおそらく、これに関係するのだろうと思います。
偶然は偶然ではなく、真実が白日の下にさらされるのも近い(笑・笑・笑・大笑い)なーんちゃって。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

33 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
いろいろ (喜八ログ)
「いろいろ」とは、いかにも投げやりなタイトルのようですが・・・(汗)。私(喜八)のボンクラ頭で「いろいろ」考えたことや「お知らせ」を書いていきます。
ミャンマーその後とODA (とむ丸の夢)
投稿直前に一瞬にして消えた記事……がっかりしましたが、気を取り直して再度チャレンジです。 なお、一度使った資料がいくら捜しても見つからないために記憶に頼ったものもあります。 まず、英国ガーディ
自民党の「協力政党」などと言われてはいけない (とむ丸の夢)
昨日の夕食時、聞き覚えのある言い草にテレビを見ると、コイズミ氏の姿が。 1年で老けたものですね。 不等辺の六角形の顔はますます尖り、目はいよいよ細く、全体としては輝きを失っていました。 が、舌は滑らかさを
あえて「B層」とか「愚民」などという言い方をしたくない理由(1):いわゆる「B層」と呼ばれる人たちとそれを批判する人たちとの... (嗚呼、負け犬の遠吠え日記(新館))
 いわゆる「B層」。  そう呼ばれる人たちがいます。  「自民党政権とその悪性を無自覚に支えているIQの低い人たち」として、批判されることが多いようです。  しかし……ちょっと考えてほしいと思います。  
世界征服してみたい? (お玉おばさんでもわかる 政治のお話)
なんか、コメント欄は盛上がっているようですが・・・お玉基準の中に新しく20行をこえたコメントはお玉は読んでないかも知れない・・というものを加えておきます。 お玉が読めないという事はここの読者の七割は読んでないと
暴言マスゾエ氏 その介護体験は? (とむ丸の夢)
山が近いわが家は、部屋中さわやかな秋の風が吹き渡り、とても気持のいい1日を過ごせました。 で、ちっとも爽やかでないのが厚労大臣のマスゾエ氏。 小人の戯れ言発言のあとは、「頭から『バカ市長!』と言われるのは嫌でしょう
イラク戦争を国際法違反ではないという人物との軍事と平和についての議論ーその1ー (未来を信じ、未来に生きる。)
日本は、毎年約5兆円を軍事費に費やす世界有数の“軍事費大国”です。  ソ連崩壊から15年がたとうとしているいまなお、着上陸侵攻を想定した90式戦車(8億円×12)やF2戦闘機(127億円×5)などの調達をつづけています(05年度予算)。  一方、米国...
民営化郵便局のことを、どれだけ知っていますか (とむ丸の夢)
昨日の新聞に、民営化された郵便局で定額小為替購入の際の手数料が10倍になっていたことに衝撃を受けた内容の投書が載せられていました。投書の主は40代後半の主婦。 この10円の手数料が100円になったことは、全世帯に配布され
ホームページ (無期懲役刑に関する誤解の蔓延を防止するためのブログ)
無期懲役刑に関する誤解の蔓延を防止するためのホームページ こちらもご覧ください。 また、ホームページまたはブログをお持ちの方は、もしよろしければ、ご自身のHPまたはブログの「リンク」や「お気に入り」などに当ホームページへのリンクを加えてください。宜し...
対テロ戦争 令状なしの盗み見・盗み聞き (とむ丸の夢)
「アルカイダ勢力盛り返す」と9日、米国NSC(国家安全保障会議)が発表された、と8:30のNHKニュースで伝えられました。「アルカイダが幹部を守り抜き、パキスタンの山岳地帯に拠点を築くなどして勢力を盛り返し、アメリカ国内で
富山の冤罪男性 再審で無罪 (JUNSKYblog2007)
 当ブログが、今も「畠山鈴香さんは冤罪ではないか」というスタンスで記事を書いていることは、御常連の皆さまは良く御存知のことと思います。  最近はNHKでも、冤罪問題 を取上げていますし、【マスコミ倫理懇談会全国協議会】の第51回全国大会での最高裁刑事局...
わが社の9月決算 (関係性)
 1年が過ぎるのは速い。  昨年の決算を終えて、どうしようと考えていたら、もう次の決算が来てしまった。  有りのままに決算書を作るしかない。  今年も景気が悪かったとしか言いようがない。  決算書の赤字によって、金融機関からの借り入れは厳しい金利を提示され...
郵政民営化見直し法案 提出へ (とむ丸の夢)
12日の午後4時過ぎ、民主党と国民新党が郵政法案を共同提出することになったというニュースを聞いたのは、外出先の車の中でした。 郵便・貯金・保険の3事業の一体的な経営を維持するため、持ち株会社などの株式の売 却を凍結す
郵政民営化見直し法案 (喜八ログ)
「郵政見直し法案:民主と国民新党が参院での共同提案合意」 これは朗報です! いよいよ「買弁改革の本丸」である「郵政民営化」見直しが現実のものとなり始めました。
死刑を欲する人々と,自分は死刑になりたくない卑怯な人々 (Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen)
少年への死刑の適用争点 差し戻し審始まる 光母子殺害(朝日新聞) - goo ニュース 「弁護士を処刑」日弁連に脅迫状 光市母子殺害めぐり(朝日新聞) - goo ニュース 元少年、乱暴目的を再否認 光市の母子殺害事件公判(共同通信) - goo ニュース   毎日,少女マンガ...
小沢一郎 ISAF参加論 (とむ丸の夢)
 日曜の朝、家人がテレビをつけると、画面に現れてきたのは石原慎太郎・桜井よし子の両氏。うん? と思ってタイトルを見ると「宰相かくあるべし」。 なるほど、司会の顔を見れば、フジテレビです。 なぜこの人たちはい
誰を掴まえてテロリスト? (とむ丸の夢)
「長老お元気ですか? ご一家の数種の葡萄は、チャリカール平原のどこのそれよりも美味でしたよね」。 という讃辞で始まるこの絵は、葡萄の穫り入れの季節を喜ぶアフガニスタンの人々を描いた甲斐大策さんの作。ペシャワール
【転載・引用熱望】山本至弁護士支援の輪を広げよう~弁護権侵害も甚だしい (情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊))
 全国の市民の皆様、山本至弁護士に対する支援をお願いします。私は前の記事(※1)を書いたときに勘違いをしていました。山本弁護士は最初の証拠隠滅事件で勾留されたまま、今回、脅迫容疑で逮捕されたのだと思っていました。ところが、山本弁護士はいったん、保釈で身...
盗み見・盗み聞き 高度監視社会がやってくるのか (とむ丸の夢)
14日、ニュージーランド警察当局が同国北島での一連の対テロ捜査で、先住民マオリの自然保護活動家を含む14人の身柄を拘束したとAFPが伝えていますが、アルジャジーラでははっきりと「逮捕した」と報道されています。 な
9条下での武力行使 (愚樵空論)
雑誌『世界』に掲載された民主党小沢代表の主張、およびその後の記者会見での発言が物議を醸している。その最大の争点は、小沢代表がISAFへの参加を主張し、そのなかで自衛隊による武力行使の可能性を明言したところにある。小沢代表の
権力の不条理 (とむ丸の夢)
昨日は植草さんが実刑判決を受けたのを知り、どっしりと重い、動かしがたい空気のようなものを感じたかと思ったら、今日はまたヤメ蚊さんのところから「転載・引用熱望」記事のTBが。 植草さんが手鏡云々で逮捕された後だ
橋下徹弁護士に「殺害予告」が! (Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen)
 2ちゃんねるというのは 「何でもアリ」 の無法地帯なのですね.私も以前にやられた時には完全無視を通しましたけど.(-_-)/~~~~ピシー!ピシー!  光市事件の弁護団の一人である,橋下弁護士のブログ 「橋下徹の Lawyer's EYE」の「2ちゃんねらーの方,大変残念です...
景気が良くならない-加害者は誰だ! (関係性)
 8月はサブプライム問題で外為の異様な変動(輸出入に大きな影響)につき合わされ、昼も夜もネットから自由にならない状況が続き、9月はわが社の決算と「平和省地球会議」への支援で肉体的にも精神的にもかなり追われた状況であった。  しかし、  「平和省プロジェクト...
福田政権のウソ コイズミの土下座 中曽根の大政翼賛体制推進 (とむ丸の夢)
ヤメ蚊さんが「さらば毎日新聞」と題して、昨日の毎日朝刊の第1面にでかでかと載った、政治部長小松浩氏の《意見文》に腹を立てられてます。 私も第1面のど真ん中に載ったあまりに露骨な現在の米国主導、括弧付き「対テロ戦争」への
またも婦女暴行事件 米軍は日本から出て行け!! (アッテンボローの雑記帳)
 風邪を引いていて頭が痛いので、夕食後、寝室で布団に横になりつつ携帯電話からミク
共謀罪 プラス 盗聴法 (とむ丸の夢)
昨日19日の衆議院法務委員会で鳩山大臣の条約刑法(共謀罪)の早期成立を目指す旨の発言のあったことをこば☆ふみさんに教えていただきました。 なるほどビデオを聴けば、「強い指導力を発揮して重責に答える」とか「治安回復」
報道されなければマスメディアに文句を言って報道させる。審議されなければ国会議員に文句を言って審議させる。民主化運動はこれの繰... (村野瀬玲奈の秘書課広報室)
(人気blogランキング参加中。) 前のエントリーでお知らせしたように、今年の日米規制改革要望書(2007年10月18日付け)がアメリカ合衆国通商代表部(Office of the United States Trade Representative, USTR)のホームペ
「沖縄密約」以後の日米同盟の変質 西山太吉さん講演会 (とくらBlog)
 昨日は、先日ここでもお知らせした西山太吉さんの講演会に行ってきました。まだ、少し興奮状態ですが、講演内容を少しでもメモしておきたいと思います。  まず、西山さんが山口県ご出身だということにびっくりしました。講演会の受付で買った『沖縄密約』の著者紹介...
NHKスペシャル「陸軍・特攻隊とは何だったのか・学徒兵たちの戦争」 (ツァラトゥストラはこう言っている?)
私はあまりテレビは見ないのだが、気になる番組は見ている。 日本で生活している者ならば誰もが耳にしたことがある言葉。特攻隊。その特攻隊に所属していた人たちの証言などを交えて、その実情の一端が放送された。これは貴重であり有意義なことだと思う。 思ったことは...
年次改革要望書 「郵政民営化」部分の訳 (とむ丸の夢)
米国の年次改革要望書はそのうち外務省の和訳が出るだろうと思ってましたが、やはり気になったのでちょっと読んでみました。 かなりな部分で前年2006年と同じ文面が見られたのですが、特有の用語は出てくるし、複雑怪奇な郵
 リフォーム詐欺 (「郵政改革」部分の訳のつづき) (とむ丸の夢)
昨日のエントリー「年次改革要望書 「郵政改革」部分の訳」に項目「C」を追加しましたので、そちらをご覧下さい。 なお、何カ所かで細かい表現を訂正していますので、ご了承下さい。 この項目「C」では、6.が今年の年次
襲われた側も悪い? (お玉おばさんでもわかる 政治のお話)
お玉がヘンなのかと思ったけど、よかった~コメント欄も水葉さん所もお玉みたいに思う人いっぱいいたよ。とりあえず本題の前に~~、ポチッとお願いいたします。m(_ _)m  お玉はあまりジェンダーフリーを意識し
年次改革要望書 「郵政民営化」部分の訳 最終 (とむ丸の夢)
 年次改革要望書中の「郵政改革」最後の項目「D」の訳を、「年次改革要望書 『郵政民営化』部分の訳」にアップしました。これで郵政民営化関係の部分は終わりです。 なお、昨日アップした項目C-6の訳がどうにも落ち着かずに