華氏451度

我々は自らの感性と思想の砦である言葉を権力に奪われ続けている。言葉を奪い返そう!! コメント・TB大歓迎。

「憲法問題は関心が低いから最低投票率を設けられない」!?

2007-04-16 23:02:30 | 憲法その他法律

 何と申しましょうか……。

 国民投票法案は16日に参院本会議で審議入りした。その席上で簗瀬進議員(民主党)の質問に対して自民党の党憲法調査会会長・保岡興治衆議院議員が答弁に立ち、最低投票率について「国民の関心の薄い憲法改正においては最低基準に達しない可能性がある」と言ったそうだ。

「な、なぬ???」と耳を疑ったのは、私だけではあるまい。はン、関心の薄い問題だから投票する人は少ないだろう、だから最低投票率の設定はできないのだ――という意味ですか。どれほど与党の言い分を好意的に解釈したい人にも、そうとしか聞こえないはずだ。違いますかね。

 憲法というのは国の「基本方針」を決めるもの。この国をどんなふうに形作りたいか、どんな方向を目指したいかを規定するものである。学校でいえば建学の精神に相当する。不磨の大典などとは言わない。必要があれば変えてもかまわないとは思うけれども、変えるのは「よほどの時」である。まずは、革命なりクーデターなりによって国の形態が変わったとき(もし天皇制が廃止されたら、当然いまの憲法は変えざるを得ませんね)。それから多くの国民がその憲法によって不利益を被り、変えたいと悲鳴を上げた時だ。「何十年も変えていないから」と、いじくるものではあるまい。車やパソコンのモデル・チェンジじゃあるまいし。やや言葉が古いというのは確かかも知れないが、源氏物語ふうの、古語辞典と首っ引きでなければわからない文章ではない。誰でも意味はよくわかる。いいじゃないですか、それで。少なくとも私は何ら支障を感じていない。言葉というものは表層的な部分などは刻々と変わるが、一見古くさく見えようとも根幹の部分はおいそれと変わるものではないのだ。そんな、安っぽいものじゃあない。

 憲法を変えて欲しい、変えてもらわなければ我々は苦痛で耐えられない――と叫んでいる国民が、いったいどれだけいるのか。むろんいるでしょう、いるでしょうけれども、それが大多数だとは私は思わない。

 憲法に関して、国民の関心が薄い――というのは、ある意味で事実だと思う。だがそれは憲法が国民の間に浸透し、国民がその憲法に安心して身を委ねている証左でもある。たとえば人間関係においても、ピリピリと意識するのは疑念を持つ時、そして危機に瀕した時だ。さして問題がなければ、ことさらには意識しない(意識することが正しいのかどうか、常に意識しておくべきかどうか、さらに言えば意識しておくことの意味などについては、話が別である)。普段は特に考えもしないけれども、深層意識の中にしっかりと根付いている。基本方針というのは、元来がそういうものである。

 その「国民の多くが合意している国の基本方針」を、安倍政権は強引に変えようとしている。関心が薄い(と言うより、私の感覚では空気のように自然に共有されている)憲法の精神を、やみくもにドブに叩き込もうとしているのだ。脈々と息づいてきた庶民の感覚を強姦しようとしている、と言ってもいい(強姦なんて言葉を使うと、またしても18禁系TBが殺到するかなあ……ほんと、いい加減にしてくれ。削除するのは結構面倒、というか時間を無駄にしている感じに苛まれるんだからね)。

 関心が薄いから、最低投票率の基準に達しない可能性がある? はい、よく言ってくれました。これは安倍政権の正体をまざまざと見せる言葉であると私は思う。国民があまり関心持たないうちに、ドサクサ紛れに何もかもやってしまおうという。

 改憲がこの国の未来にとってプラスであると本当に思っているなら、それこそ「万機公論に決すべし」(わっ、明治初頭の話)。多くの国民が現憲法の精神を無意識のうちに信頼し、とは言っても日々の生活に追われて憲法のことを切羽詰まって考えておれないうちに、ドタバタと改憲しようなんて、そりゃズルイんでないの。

 国会議員のセンセーがたに言う。私はあなたたちに、国のゆくえを勝手に決める権限まで渡したつもりはこれっぽっちもありません。国民をバカにするのはいい加減にした方がいい。民衆は「愚」であるほうが楽なのだろうが、あなたたちが思っているほど、そしてその地平にとどめたいとひそかに願っているほどには愚かではない。ついでに言うと、目覚めた者は一部であり、その目覚めた者達は今なお眠り続けている大衆を啓蒙せねばならない――という熱にも私は組みしない。庶民は、眠り続けてなどいない。怯えおののきながらも、自分とそして自分の子孫達の命にかかわるものとして、この国のゆくえに激しい疑義を呈している――と私は信じる。なぜならば……思い上がりと言われてもいい、いい気なものだと言われてもいい、それでもなお、私は自分もまた庶民のひとりであると確信しているからである。いざとなれば徴兵されて戦場に狩り出され、ちょっと違うよなあと思いながらも流されてしまいかねない庶民、逮捕されて脅されればすぐに震え上がり、ヘコヘコと頭下げて転向してしまうであろう心弱い庶民であると。

 強くありたいと幼い頃から願ったが、ついにこの年まで強くなれなかった。しかしそれだけに、私は死を賭けて志を貫く人間に憧れると共に、脅されてつい逃げてしまう人々に限りない哀惜の念を持つ。私を含めたそんな人々を、断崖に追いつめるような国だけは許せないと思うのである。

 

ジャンル:
ウェブログ
キーワード
最低投票率 不磨の大典 衆議院議員 憲法調査会 国民投票法案
コメント (7) |  トラックバック (23) |  この記事についてブログを書く
Messenger この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック シェア
« 私にとってのブロ... | トップ | これは私の「原罪」 »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんともねぇ。 (dr.stonefly)
2007-04-17 08:39:23
おはようございます。
朝からなんなんですが、本当に頭悪いですよねアベ周辺は。
「敵」ながら哀れになります。
これではアンチテーゼとして「改憲」という態度表明をしているだけで、実は「護憲」なんじゃないかと、「疑いたく」なります。でも、きっとそうではなく、自己矛盾に気づいていないだけでしょう。アホクサ〜。などと言っていないで、気づかずに事をすすめることにやっぱり「否」といわなければなりませんね。

おっと、庶民宣言がまたでましたね。
これを思索するのがワタシにはなかなか楽しくてワクワクしてしまいます。
これまでも、これからも華氏さんが「庶民だ〜」と言うのを否定してるわけじゃないですよ。
「庶民」と言う語感とか定義付けが微妙なとこで一致がとれないこととが面白く、「庶民」に対する思い入れが面白く、「庶民」とか「市民」とか(「ヘタレ」とか)あえて分けてあーだ、こーだということが面白い。
華氏さんの庶民宣言に基本的に賛同しながら、また考えてみます(笑)。
ワタシのなかに違う思索が生まれてくると愉快だなぁ。
Unknown (piko)
2007-04-17 11:33:56
語るに落ちた感がありますよね・・
この人昨日も、「参議院での論議は省略」的な発言して、謝ってましたよね。
なんでうちの国の政治家って、こんな不真面目な人多いんでしょうね。

変なことを変だと、声を上げれなくなった時が負けなんで、頑張って変だって言い続けましょうね。

>強くありたいと幼い頃から願ったが、ついにこの年まで強くなれなかった
同感です。そして今なお強くなりたいと願ってとうとう「ええ年」になってしまいました。でも弱い心を人間を利用する強者には、なりたくないですね。
関心 (たまま)
2007-04-17 12:00:15
はじめまして。
いくつか疑問があります。
憲法改正は本当に国民の関心が薄いのでしょうか?
保岡興治衆議院議員は何を根拠にこうした発言をしたのでしょうか。


『いるでしょうけれども、それが大多数だとは私は思わない。』
近年の世論調査では5割から6割の国民が憲法改正の必要性を認めています。この5割から6割の国民は軍国主義者でもなく、極端な右翼でもないと思います。
苦痛が伴わなければ改正出来ないのでしょうか、苦痛で耐えられない状況では、もはや国家として手遅れだと思うのですが。そこまで我慢する必要があるのですか?


『何十年も変えていないから』
安全保障の定義や基本的人権、公民としての義務と権利などの議論は良く聞きますが、『何十年も変えていないから改正』というのは、私は聞いた事ありませんが・・・・
具体的に誰がそうした主張をしているのですか?


『ドタバタと改憲しようなんて、そりゃズルイ』
ここ近年の国政選挙では憲法改正が争点にはなっていないにしても、
自民党が改正を目指している事は周知の事実です。さらに護憲はそういう自民党を選挙で堂々と批判していたのですが、国民は自民党を支持しました。もしくは護憲派の『叫び』を国民は否定しました。
これは『庶民』が選択した事です。
民衆は「愚」ではない。その通りです。
最重要法案とは? (Nakamata)
2007-04-17 13:45:28
最低投票率について「国民の関心の薄い憲法改正においては最低基準に達しない可能性がある」と言ったそうだ。  → びっくりして開いた口が・・・

憲法改正議論は出てくる順番が逆のようですね。
内閣が国民をコントロールするための法律と勘違いしている国会議員が多いのでしょうね。
立法府がこれだとどうしようもないですね。
正直で好い人 (ミイル)
2007-04-17 18:59:26
自民党の政治家さんには何人かの失言大臣さんも含めて正直な人が多いですね。思っていることを隠せないという意味では、きっと好い人たちなのでしょう。

これでは、先の謝罪、撤回した発言と併せて、
「この法案は、あまり騒ぎ立てず、寝てる子を起さないように素早く通過させて、国民には出来るだけ関心を持たせないようにしたままで投票まで持って行くんだから、投票率なんか上がるわけないんだもんね」と言ってるようにしか聞えません。

こんなに正直でよく政治家になれましたね。w
「国民の関心が低い」ことを「参院選の争点」にしようとする安倍総裁… (Zarathustra)
2007-04-17 20:25:00
華氏さん、こんにちは。

「国民不在の政治」をしようとしているってことでしょう。(まぁ、そうとしか見えないのですが。説得力のある国会答弁って、安倍内閣になってから一つもないんですよね…。説明できなくなってムキになって強行採決、みたいなパターンばっかで。)

それでいて「国民投票法」が成立することで「国民主権が確立」されるとか言っている人もいて、「何と申しましょうか……」という感じです。

ちなみに、「何十年も変えていないから」という理由に対して、「
具体的に誰がそうした主張をしているのですか?」と言っている方がいましたが、安倍晋三氏はテレビでも何度もこのセリフと同じ趣旨のことを言ってますよ。(私が耳にする限りでは、アベシが一番この手の発言をすることが多いと思う。)
Unknown (華氏451度)
2007-04-17 22:35:14
皆さん、コメントありがとうございます。

dr.stoneflyさん:
>庶民宣言がまたでましたね。

あっ……。庶民、なんて言葉を無神経に使うのは、自分の中の何処かに在る差別意識の裏返しなのかも知れない……と、考え込んでしまったのに(恥)。ただ何というのかなあ、これを書きながら私の中で、どうしてもそれ以外に表現しようがない部分があったんですよね。私はギリギリの状況を想像したとき、何というか、「千万人といえども我ゆかん」と凛然と立ち向かっている自分を想像しにくいんです。逆に、卑怯な振る舞いをしている自分を想像できちゃう。結城昌治の『軍旗はためくもとに』とか遠藤周作の『海と毒薬』とかを読むと、自分も同じことやるんだろうなぁ、と見えるような気がして、それが本当に恐ろしい。少しでもできることをやろうと思うのは、そんなところまで追いつめられたくない一心なのです。

stoneflyさんが私の言葉の使い方を否定された、とは思ってないです(あ、むろん否定されてもいいんです。私の間違っているところは批判はして欲しい。仲間なんですから)。ぐしゃぐしゃごちゃごちゃ、考えていきたいと思います。

たままさん:
Zarathustraさんがフォローしてくださいましたが、「60年も前に作られて、いっぺんも改定していない」……ふうなことを言う改憲派の方達は多いですよ。

コメントを投稿

 ※ 
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。
下記数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。この数字を読み取っていただくことで自動化されたプログラムによる投稿でないことを確認させていただいております。
数字4桁

23 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
保岡議員は参議院を「軽視」ではなく「厄介視」 (Like a rolling bean (new) 出来事録)
帰宅したら深夜のNHK BSハイビジョンで、「日中戦争〜兵士は戦場で何を見たのか〜 」が再放送されていました。 南京での惨殺行為を懺悔する元兵士の談話を聞き、それに続き教育の場でそろって南京陥落を祝っている写真などが流されて、もう涙なくしてみられないもので...
「選挙に行こう!」キャンペーンは最大の政治活動である。 (らんきーブログ)
さすがに亥年選挙の年だ。早くも今度の日曜日は統一地方後半選と参院補選がある。 しかし盛り上がっているのは政治家とその利権に関わる周辺と政治ブロガーだけか?(笑) それくらい前回の都知事選にしても各選挙地区にしてもな
礼をつくして先に進もう(選挙後のアフターケアとフォロウアップ) (あんち・アンチエイジング・メロディ)
一時歩けなくなった、我が家の下の猫、奇跡の完全復活を果たしました。階段を駆け上ったり降りたりはもちろんの事、食欲が旺盛で、パクパク食べています。さて、私達リベラルが、完全復活を狙って次の一手を考えた時、やはり、浅野さんの存在は貴重です。浅野史郎氏は、「...
佐藤優さんの護憲論2 (喜八ログ)
雑誌『世界』2007年05月号掲載の佐藤優(起訴休職外務事務官)による記事「山川 均の平和憲法推進戦略――「新たな共同体」を遠く望んで」から「護憲」に関する部分を紹介します。
簡単な日本語すら誤読する護憲派 (右寄り無党派の政治雑感)
護憲派の読解力の低さには辟易する事が多いのですが、今日はその一例を。--- 華氏
国民(有権者)と公務員の関係 (時蝿日記の周辺)
テレビの「報道バラエティー番組」における定番メニューの一つに「公務員たたき」がある。役所の窓口対応などの「行政サービス」を民間企業の「顧客サービス」と比較して、「態度
「軽度発達障害」……知らないということの自覚 (dr.stoneflyの戯れ言)
 あなたは、軽度発達障害と診断される子どもや大人がいることは知っているだろうか?   ワタシは7-8年前に読んだ「ボクもクレヨンしんちゃん」というLD(学習障害)の子どもを持つ母親の手記を読んで以来、気になっていて今でも関心を持っている。その頃はまだ子ども...
長崎市伊藤市長が狙撃されました。 (お玉おばさんでもわかる政治のお話)
第一報では、どのような容態なのか、分かりませんが・・・・伊藤市長、大丈夫ですか・・・・たしか、市長選挙間近ではなかったですか?対抗馬が立てられないほど強い地盤があると聞きました・・ 以前にも長崎の市長さんは銃撃されてますよね。どういう事なのでしょうか・...
長崎の伊藤市長が撃たれる (ペガサス・ブログ版)
長崎の伊藤市長が撃たれるという恐ろしい事件が起きた.なんとか一命をとりとめて欲しいと祈るだけだ.直接面識はないが,昨年秋の「核兵器廃絶地球市民集会ナガサキ」のレセプションでのスピーチを間近で聞いたのが思い出される.その前の,原爆の日の集会での演説も,...
ブログ仲間の皆さん;選挙運動中の長崎市長が銃撃された日本が怖いです! (青山はここにありました::社会批判がてんこ盛り!!)
ブログ仲間の皆さん;選挙運動中の長崎市長が銃撃された日本が怖いです! 本当にとんでもないことが起こっております。選挙運動中の長崎市長が暴力団団員に銃撃されるとは。 日本は「美しい国」ではありません。○某の支配する、怖い国なんです。安倍壺三の、小泉の親友の...
国民は早く憲法が自分たちのものであることに目覚めるべきではないか? (ド素人の政治・経済Q&Q)
4月16日の参議院本会議で,民主党の簗瀬進議員の質問に答えて,自民党憲法調査会の
何も残らない.希望の灯も消えた. (青山はここにありました::社会批判がてんこ盛り!!)
あなたが上位1%の富裕層なら、この記事は読まなくて結構です そうです。株式売買から得られる利益の半分は、日本の富裕層(1%)が半分を獲得するようです。2007年3月8日の朝日新聞記事です。
Sankeiさん、ちょっとひどいのでは! (とむ丸の夢)
 さて、昨日の米国議会調査局の「日本軍の『慰安婦』システム」の結論部分の全訳をお読みいただけたでしょうか。 「米国議会に、慰安婦問題はどう報告されたか」とあわせてこれを読むと、sankeiweb12日付小森義久記者の「『組織的
伊藤市長へのテロ、やりきれないですね (とむ丸の夢)
伊藤一長長崎市長が亡くなられてしまいましたね。 私など、昨晩の衝撃的なニュースで初めてお名前を知ったほどですが、思わず心の中で、どうぞ、回復されりますように、と祈ってしまいました。 ご家族や関係者の方々の悲し
加憲論の出番 ( 反戦老年委員会)
 わが委員会が、公明党の「加憲」という方法に賛意を表明したのは、05年の8月、1
預金・貯金は何に利用されているのか? (関係性)
 前回エントリー「原子力発電所 本当に安全なのか?(終)」の最後の部分に「石油資源をめぐって戦争が起き、石油消費と戦争によってCO2を大量に排出し、環境破壊が繰り返され、このCO2削減に原発が必要だという。この悪循環の全てに大資本が係わり、どちらに転んでも収...
なぜテロと言わないのか (はじめの一歩)
長崎市長の伊藤一長さんが狙撃され亡くなりました.ゆうべは一報を耳にし,ここにも何も書けませんでした.伊藤さんを殺した者の背後にある何かと,ひょっとしたら自分が何かしらつながっているように感じて,ものすごく重い気持ちになります.昨日から今日にかけて,限定...
できそこないの国民投票法案 (斜47°)
{/kaeru_ang2/}できそこないの国民投票法案が衆議院を通過して参議院で審議が始まりよった。参議院でもろくに議論もせんと、さっさと採決して5月の連休までに上げてしまおう、ちゅう魂胆や。 {/hiyos/}どこらへんができそこないなん? {/kaeru_ang2/}まあ、いくつかある...
国民投票法案(改憲法案) (ゲッター・ロト6)
おどろき、桃の木、山椒の木 [国民投票法案衆議院可決](H17.9/11執行「最
「憲法改正手続き法案」超スピード審議 (競艇場から見た風景)
参院憲法調査特別委員会で早期成立を目指し「国民投票法案」は、超スピードで審議されてます。このままだとアッと言う間に成立してしまいます。 「利権家」どもにデタラメな法案が創られてしまいます。 民主党はまったく頼りになりません!参院憲法特別委:3日連続開催に ...
小泉首相の暴言? 失言? 女性は犬のように子どもを産むように (とむ丸の夢)
天木直人さんのところで知り、急遽購入したサンデー毎日。50年以上生きてきて、これが数度目の週刊誌購入でしたが、何を読みたかったかというと、岩見隆夫さんの「サンデー時評」。  昨年正月の記者会見で、小泉首相(当時)
明日、また、沖縄(参院補選)で不審な事前投票が多数あったら…告発しませんか? (情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士)
前回の沖縄知事選挙の期日前投票はその前の回よりも5万票増え、人口も選挙期間中一時的に5万人増えたという。その5万票がなければ糸数慶子氏が当選していた…というが(ここ←参照)、明日、もし、参議院選の補欠選で同じようなことがあったなら、公選法違反で告発しま...
自民・公明は、なぜ急ぐ「国民投票法案」の成立 (競艇場から見た風景)
「民主党」が衆院に続き対案を提出することを決定したこともあり、与党内には「無理に5月3日にこだわる必要はない」(自民党幹部)との意見も出始めているらしい、何しろ腰抜け「民主党」なので殆ど期待出来ない。 成立視野に投票法案で攻防 与党、審議加速へ 国会は週...

あわせて読む