華氏451度

我々は自らの感性と思想の砦である言葉を権力に奪われ続けている。言葉を奪い返そう!! コメント・TB大歓迎。

「レジームチェンジ反対」の共同声明文に賛同

2007-05-05 22:46:00 | お知らせ・報告など

 先月22日、gonさんが「七色の風よ吹け」というエントリで「現日本政府の体制変革(レジームチェンジ)に反対する」共同声明を提案された。

 その共同声明文「私たちは現日本政府の体制変革(レジームチェンジ)に反対し、現行憲法の民主主義原理の発展と具体化を求めます」が一昨日発表され、現在、賛同署名を募集中。遅まきながら私も署名した。

 共同声明文全文は上記エントリを見ていただくとして、その要旨にあたる声明の部分だけ、下にコピーておく。

◇◇◇◇◇以下、転載◇◇◇◇◇

私たちは、現日本政府がめざす体制変革レジームチェンジ)によって、日本が与党や行政指揮者の意向によって何の留保もなく戦争のできる国にされてしまうことに反対します。

私たちは、日本が非民主主義的あるいは立憲主義を否定する国に変えられてしまうことをなんとしても食い止めたいと願っています。

私たちは、日本が国民主権、平和主義、基本的人権の尊重という現行憲法の原理を発展させ、具体化させることを求めています。

私たちは、日本の平和と民主主義の恩恵を世界中の人々と共有することを望んでいます。

私たちは、それが自由と平和を愛し民主主義の擁護・拡大を望む世界の諸国民の願いでもあると信じます。

日本の政府与党である自民党が、「体制変革レジームチェンジ)」の意思を公言して憲法改定手続法をスタートさせようとしている今、残された時間は多くありません。

私たちは、私たちのこの意思が歴史の審判に耐えうるものであることを祈念しながら、このメッセージを世界中に送ります。そしてこのアクションが、国際社会全体を次のステージへと導く「平和への道」を切り開くことを願っています。心ある世界市民が、私たちの日本と、そして全世界の平和と民主主義を勝ちえるためのこのプロジェクトに、それぞれの国で、その地域社会で、その生活の場で連帯してくださることを心からお願いいたします。

◇◇◇◇◇転載終わり◇◇◇◇◇

 戦後レジームからの脱却――などというと妙に格好良く聞こえるが、要するに日本が戦争を放棄し、民主主義の真の実現に向けて歩き出した道のりを否定するということ。我々が目指していた行き先と、そこに行き着くための手段を変更するということだ。国のあるべき姿形を変える、ということでもある。安倍政権は、紆余曲折を経ながらも何とか前進してきた日本に宣戦布告したのである。今の日本が素晴らしいとは思わない。むしろかなりろくでもない国だと思っているが、辛うじて理念――国がマトモな姿を保つための原則だけは存在している。それを否定するのは犯罪以外の何ものでもない。

 なお、私個人の賛同表明の言葉(のようなもの)は4月25日「クーデターを許すな」というタイトルで掲載している。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   トラックバック (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 笑わせてくれます、教育再生会議 | トップ | 憲法「新権利盛り込み」は本... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
賛同署名ありがとうございました (村野瀬玲奈)
2007-05-06 00:51:59
華氏さん、「共同声明『私たちは現日本政府の体制変革(レジームチェンジ)に反対します』」への署名どうもありがとうございました。共同管理人の村野瀬です。

華氏さんのコメントが二つありますので、お好きなほうを残して、もう一つを編集機能でご自分で消していただくことはできますか?
(Fahrenheit 451というかっこいい署名を私が消すのはしのびないので...。)
○○効果って (あくつです。)
2007-05-08 12:42:45
一国の憲法を改正する。
こんなに大変なことを「時の国会」で変えていいのでしょうか。憲法にそんなことしていいという決まりがあるんでしたっけ?
私みたいなお気楽な主婦としては、素朴な疑問を持つんです。
ああそうか、それで国民投票っていう手?
でも、ほら、○○効果ってあるじゃない、○○、○○って聞いているうちにそれが正しいこと(というより当たり前のこと)になってしまうこと。
だから、憲法改正、憲法改正って、まるで念仏。。。
どなたか法律の専門の方、考えてください、「時の国会」いいえ「時の国民投票」だけでは憲法を改正できない理由を。

変えるべきは戦後レジームじゃなくて議員さんの顔ぶれでしょうが。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

10 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ワナはすでに仕掛けられてる (Saudadeな日々)
今朝、国策番組の誉れ高いフジテレビの報道2001を観てみた。 ホレホレ、サッソク始まったよー。 ゲストは 「単一民族だけど俺の眉毛だけアイヌかな」の中曽根康弘・元首相 「ススメススメ、ヘイタイススメ」の元締め五百旗頭(いおきべ)真・防衛大学校長 「国家の品格...
イラクの自由作戦の酷さ 自衛隊はどうなる? (とむ丸の夢)
 明日で連休もお終い、と思うと憂鬱になる。 月曜の朝になると、さらに憂鬱は深まる。 休み明けブルー。マンデーブルー。 なにも、もっと遊びたいわけでも休みたいわけでもない。 休みが明けると、国会が動き始める
僕たちに課せられた重い重い義務 (鬼笑で行こう。)
「いい番組でした」という反響を伝えましょう。 (お玉おばさんでもわかる政治のお話)
昨夜のETV特集「焼け跡から生まれた憲法草案」 いかがでしたか? お玉へのメールで感想を伝えてくださった方々や今回、前回のコメント欄の様子、何より昨夜のお玉への人気ブログランキングのポチの数をみてますと、みなさん、とても気に入って頂けたのかなあと感じてま...
アンちゃんって、ぼくのこと? (とむ丸の夢)
 日本会議に集結する宗教集団、統一協会、そして創価学会といった宗教勢力に日本の政治がじわじわと浸蝕されていくのを、怒りと共に驚愕して見ていますが、なるほどなあ、と思ったこと。 日本の帝王は、アベ晋三氏でも小泉純
「国民投票法案」(4)…民主党!! 舐めたらあかんぜよ (dr.stoneflyの戯れ言)
 GWの中の3日間だけなのだが、山に隠っていた。隠っていたといっても別に瞑想に深けていた訳ではなく、子どもむけの山遊びのプログラムが用意された企画に家族で参加しただけのこと。 木工でウッドチェアをつくったり、ロープクライミングをしたり、渓流でカヌーを漕い...
レジーム (regime) とは? 辞書で引きました。 (JUNSKYblog2007)
【私たちは現日本政府の体制変革(レジームチェンジ)に反対します】 というブログからトラックバックを頂いた。ここをクリック そこで、「レジーム」をgoo辞書で引いてみた。 和英辞書では、  該当なし。まだ、外来語(日本語)としては市民権を得ていない言葉のよう...
先日のNHK「クローズアップ現代」見逃した方へ (お玉おばさんでもわかる政治のお話)
国民投票法案、11日に採決 14日成立へ  という大事な話が本当はあるんです!!なのでここの記事にじゃんじゃんTB下さいお玉経由で大事なお話読んでね。 ああコギトさんの悲鳴が聞こえる~~~ ~~~~~~~~~ 5月7日のNHKクローズアップ現代「9条を語れ 憲...
セレブに弱い女性たちはどこへ (とむ丸の夢)
  あたりの空気をけ破るような無邪気な笑顔と歓声で、ソーリを歓迎しようと殺到するおばさま達、それに応えて手を伸べるシンゾー氏。  AFPのサイトで、いつかこんな写真を見たときは、なにか怖ろしいものでも目にし
戦後レジームからの脱却とは? (サロン・ド・北神戸「九条の会」)
安倍政権に変わってから、教育基本法も憲法改正手続き法も強行採決で強引に採決されました。また、7月の参議院選挙では「憲法改正」を争点とすると言ってます。 これらの急激な右傾化の流れに、多くの国民が少なからぬ不安を感じ始め