bebeの気まぐれ日記

ようこそ、bebeの気まぐれ日記へ。

私らしく、心のままに、日々のできごとを綴ります。

2016年10月家族旅行1

2016年10月17日 | おでかけ
3連休で家族旅行に行きました

毎度の事で恐縮ですが、長くなるので何回かに区切ってお届けします


今回の旅は、今年5月伊勢志摩サミットで盛り上がった三重県へ

行き先を決めたのはご主人様

今回も車で移動

またまた雨女のパワー炸裂で、道中は曇りのち雨

3時間程で最初の目的地「伊勢」に到着

到着早々腹ごしらえ

二光堂寶来亭
 


3人はおはらい町名物の「ステーキ牛丼」、私は「てこね寿司+伊勢うどん」を注文
 

一口食べさせてもらいましたが、お肉柔らかくて美味ぃ てこね寿司も伊勢うどんも美味しい

その土地の名物が食べれて幸せでした


では、伊勢神宮へ参拝


伊勢神宮の正式名称は「神宮」で、伊勢と冠をつけなくても神宮と言えば伊勢だそうな。

内宮と外宮(げぐう)以外にも別宮14社、摂社43社、末社24社、所管社42社に

それぞれの神様が祀られていて全125社の総称が「神宮」とのこと。

 
私達は内宮だけ参拝


五十鈴川にかかる宇治橋 鳥居をくぐると厳かな雰囲気に
 
川に立ってる柱のようなものは「木除杭(きよけぐい)」と呼ばれ、

五十鈴川の増水や氾濫の際に、上流から流れてくる流木が宇治橋の橋脚へあたることを防ぎ、橋を守る役目があるそうです。


宇治橋から正宮に向かう参道の中間地点にある「神楽殿」


tonton:「神楽殿って何するところ?」

bebe:「舞を披露する場所?」 ←自信なさげ(笑)。

気になったので後で調べると、「神楽を奏するための建物」でした

この杉、樹齢何年? 

400年~900年くらいだそうです

正宮は撮影禁止

板垣と呼ばれる垣根の中は神聖な場所で、ご神前は「心静かにお参りをするためだけの場所」というのが理由だそうです。


二拝二拍手一拝の手順でお参り

正宮の社殿は「明神造」という特別な様式とのことですが、よく見えなかった…。



ひのき、もはや「岩」にしか見えん


tonton:「あ、tontonの花粉症の木や

いちいち発想が面白い(笑)。


御稲御倉(みしねのみくら) 内宮の所管社の1つで、神宮神田で収穫した御稲が奉納され、三節祭でお供えされされるとのこと。
 
正宮と建築様式が同じで、正宮はよく見えなかったのですが、ここは小さくて形がよく分かりました

外幣殿(げへいでん)
 

ホース格納も景観を損ねない作りで立派に見える


荒祭宮(あらまつりのみや) 

殿舎は正宮に次ぐ大きさで、ご祭神は、天照大御神荒御魂(あまてらすおおみかみのあらみたま)


小学生の修学旅行と大学生の時に訪れているのですが、かなり記憶が曖昧で、

あぁ、こんな場所やったなぁ…と(笑)。

3度目にやっと有難みを感じられるように


おはらい町へ

大賑わい

スヌーピー茶屋やファミリーマートまで
 
ファミリーマート、地味過ぎて気付かなかった(笑)。

おかげ横丁


赤福本店
 

久しぶりの赤福 私はお腹いっぱいだったのですが、一つ分けてもらいました

meicaは小さい頃食べさせた記憶があるのだけど、tontonは初めてだったかも

うちの子達はこの手の和菓子が大好きなので、満面の笑みで食べてました

お店を出て二人で手を繋いで歩いていたら、tontonがボソッと「赤福美味しかったなぁ…」

とても気に入ってくれたみたい

伊勢に別れを告げ、次の目的地へ移動

伊勢志摩スカイラインを通り、朝熊山(あさまやま)展望台で寄り道
 

キレイな眺め
 
神島・答志島など鳥羽市の離島のほかに、伊勢湾対岸に渥美半島を望むことができるそうで、

条件が良ければ富士山が見えるとの情報も 

でも、冬季の晴天の早朝以外はほとんど見えないらしい



長くなるので、続きはまた明日


ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 着目 | トップ | 2016年10月家族旅行2 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは、bebeさん。 (田舎親爺)
2016-10-18 11:37:31
ようこそ、伊勢へ。
堪能していただいたようですね。
うれしいです。

伊勢うどんにてこねず寿司、
伊勢に勤務のころよくいただきました。
美味しいですね。

パール道路から見る景色最高ですね。
あっ、地中海村行かれましたか、
隠れた名所、サミット会場が向こうに見えますよ。

朝熊山から伊勢湾、絶景です。


田舎親爺、昨日は神戸、南京町、異人館行って来ました。
あの坂、今日は筋肉痛です。

歳ですね(笑)
こんにちは (bebe)
2016-10-18 15:22:02
>田舎親爺 さん

コメントありがとうございます
今回の旅はそちらのエリアにお邪魔しました

伊勢うどん&てこね寿司食べてみたかったんですよね、満足満足

残念ながら地中海村には行けませんでした
雑誌には素敵な街並みの写真が載っていましたが
これから数回にわたり旅行記をUPしますので、お付き合いいただければ幸いです

田舎親爺さんはこちらのエリアにいらっしゃったとか…。
更新楽しみにしています
異人館の坂、キツイですよね
私も息切れしちゃいます(笑)。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

おでかけ」カテゴリの最新記事

この記事を見た人はこんな記事も見ています