bebeの気まぐれ日記

ようこそ、bebeの気まぐれ日記へ。

私らしく、楽しく愉快に日々のできごとを綴ります。

一歩先

2017-02-26 | 子どものこと
塾の6年生の授業が終了

3月から中学生の授業がスタートします

週2回が週3回の授業になり、開始時間も遅くなるという

数学2コマ、国語・英語1コマずつというカリキュラム

算数好きのmeica、中学の数学がとても楽しみな様子 ←珍しい子やと思う…。


学校の算数の比のテストで塾で教えてもらった解き方で答えを出したら、〇は〇でも小さい〇だったとか…。

先生曰く「答えはあってるけど、この解き方は学校では教えてない…」とのこと。

自宅に帰り、

meica:「学校の教え方は回りくどくて合理的じゃないとご立腹。

そこで先生に刃向かわなかったのはエライ


話を戻しまして…


6年生最後の模試の点数で中学生のクラスが決まり、

運良く上のクラスに入ることができたようです

模試毎にクラス替えがあるので中1から気が抜けない


最後の授業の日、先生方が保管していた見本のテキストを持ち帰ってきたmeica



meica:「先生がもう処分するから欲しい人は持って帰っていいって

bebe:「なんで4年?」

meica:「塾に行ってないtontonのため。優しいやろ?」


めっちゃ押しつけがましい感じですが、姉の優しさと受け取っておこう(笑)。



この6年生版は結構難しかったんだよね

私も分からない問題があってご主人様にバトンタッチしたし

果たして姉の思いはtontonに通じるのか

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ある日のお昼ご飯 | トップ | お弁当256 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿