bebeの気まぐれ日記

ようこそ、bebeの気まぐれ日記へ。

私らしく、楽しく愉快に日々のできごとを綴ります。

京都旅行 平安神宮編

2013-08-19 | おでかけ
次に向かったのは…。

平安神宮

大人になって車で前を通った覚えはありますが、中に入った記憶はありません
ただ、京都市美術館を訪れた記憶はあるので、平安神宮もおそらく訪れているハズ

大鳥居

高さは約24mもあるそうです。大きい

表参道には…。

人力車

乗り物好きのtonton、「人力車に乗りたいとずっと言ってました
私もご主人様も全く相手にしてなかったけど(笑)。

京都市美術館

美術の教科書に載っていた「ミレーの『落穂ひろい』」の絵画が好きで、
中学生の頃、神戸から阪急電車とバスを乗り継き、この美術館で開催された「ミレー展」を訪れたことがあります。
この目で本物を見たとき、鳥肌が立った


 

応天門
 

龍尾壇と大極殿

せっかくここまで来たので、内拝殿で作法に則り、家族で「二拝二拍手一拝」し、お参り
※内拝殿は撮影禁止でした×

額殿


蒼龍楼


白虎楼


神楽殿



ご祭神は言わずと知れた平安遷都を行った「桓武天皇」ですが、もう一人祭られているのはご存知でしょうか?
このブログを書くにあたり、いろいろ調べたのですが、「孝明天皇」も鎮座されているそうです。
孝明天皇、平安京で過ごした最後の天皇だそうです。
ちなみに、広い広いと思っていた平安神宮ですが、これらの社殿は平安遷都当時の8分の5サイズで復元されたものなんですって

って無知なのは私だけか

大変勉強になりました



さてさて、

実家の母に「私が子どもの頃、平安神宮って行ったことある???」と尋ねたら…。

「何度もあるって bebeが覚えてないだけとバッサリ

子ども頃、両親とよく京都や奈良の神社やお寺を参拝したという記憶はあるのですが、
詳しい場所までは覚えていませんでした
私ってご主人様の言うとおり「連れて行き甲斐のない女」なんだと実感


京都旅行まだまだ続きます

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏期休暇最終日 | トップ | 京都旅行 JR京都駅&京都タ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿