bebeの気まぐれ日記

ようこそ、bebeの気まぐれ日記へ。

私らしく、心のままに、日々のできごとを綴ります。

アウト

2017年04月19日 | 子どものこと
meicaがスマホを持ち始めて4か月

スマホを持つにあたりいくつかルールを決め、今までそれをしっかり守ってきました

ちゃんとルールを守って真面目やなぁ…と感心

お友達とLINEを交換する際、私に許可を求め、どの人と交流があるのか把握

6年生の時、全体のグループとクラスのグループがあったそうで、meicaはクラスのグループに参加

卒業を機にグループを退会させるつもりでしたが、卒業後にスマホを持ち始める子が多く、

何人もグループに参加してきたので退会のタイミングを逃し現在に至る

meicaのスマホは親がチェックできるようにmeicaの指紋以外にご主人様&私の指紋を登録

meicaが寝た後も夜遅くまでリビングに置いてるmeicaのスマホのバイブ音が鳴りっぱなしも多々アリ

一度煩すぎてご主人様が電源オフしてたけど(笑)。


さてさて、


地元中学に進学せず、他の学校に行った子が最近グループに参加したようで、近況の写真を載せたり和気藹々としてました

が、

その子が自分よりも先にグループに参加してたある子を「ウザイ」と勝手に退会させたり、

「思い出したらムカつく」と発言したり…。

アンタ、何様のつもりや

そのやり取りを知ってしまいただただ不愉快で

meicaに事実関係を確認するも「知らん…」との返事

ちょうど学校で文部科学省からスマホルールのパンフレットをもらっていたので、もう一度読み直しさせました
 

「ウザイ・ムカつくから勝手に退会させる」=「仲間はずれ」で完全にアウト

meicaも既読を付けたからには詳細を知らなくてもウザイと思っていなくても「傍観者=加害者」になるのだと説明。

雰囲気が悪く、大ごとに発展する前にグループから退会するように提案し、meica自ら退会ボタンを押しました。

ちょっと残念がっていたけど、発言するのは数人の決まったメンバーだし ←殆どのメンバーが既読スルー(笑)。


・SNSは人を不愉快にしたり傷つけたりするものではない

・いくら仲良しの相手でもマナーやルールを守り、楽しく利用しなければならない

この2点をしっかり伝えました


グループの人数が多ければ多いほどトラブルが増えるんだなと実感

meicaには正しくスマホを使って欲しい…。





ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 2017年度1学期学級懇談会 | トップ | 生辰 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む