bebeの気まぐれ日記

ようこそ、bebeの気まぐれ日記へ。

私らしく、心のままに、日々のできごとを綴ります。

2017年京都めぐり2

2017年01月24日 | おでかけ
京都めぐり続きます

つぎの目的地は地下鉄東西線「蹴上(けあげ)駅」下車、徒歩で向かいます

「ねじりまんぽ」と呼ばれる隧道を抜けるのが境内への近道だとか…。


一見、普通のレンガ作りの歩行者用トンネルのようですが、

よく見るとトンネルの壁が螺旋状にねじれているんです

耐久性を上げるために斜めに積み上げられているとのこと


で、


私達の目的地、南禅寺


臨済宗南禅寺派大本山の寺院
 


高さ22mもある「三門」は圧巻
 
大きな三門を支えるのは太くて立派な柱。

南禅寺の三門は別名「天下竜門」とも呼ばれ、日本三大門の一つ。

三大門の残り2つは、知恩院(京都府)と久遠寺(山梨県)だそうです

 

せっかくなので三門に登ってみた

めちゃくちゃ急な階段

あまりの高さに動けなくなるtonton ずっと壁に引っ付いてた(笑)。
 
tontonは高所恐怖症なのか


三門からの眺望
 



絶景かな 絶景かな…

歌舞伎の演目、石川五右衛門の名ゼリフ、一度言ってみたかったんだよね(笑)。


ただ、実際の三門は五右衛門の死後30年以上経った1628年の建築らしいですが



景色を堪能し、下り階段はもっと怖い感じ


法堂…式行事や公式の法要が行われる場所であり、南禅寺の中心となる建物


 

現在の法堂は明治42年(1909年)に再建されたとのこと。

明治42年って母方の亡き祖父が生まれた年だよ…。


とても歴史を肌で感じられた時間でした

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 2017年京都めぐり1 | トップ | 2017年京都めぐり3 »

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事