bebeの気まぐれ日記

ようこそ、bebeの気まぐれ日記へ。

私らしく、心のままに、日々のできごとを綴ります。

唐・栗・生・枝

2016年10月15日 | 我が家の食卓
一気にご紹介


お庭で育て収穫した「辛子(鷹の爪)」、干しました

「直射日光に当たると黒くなる」とあるサイトに書いてあったので、室内乾燥

早くお料理に使いたいなぁ





立派な「」をいただきまして、栗ご飯
 

簡単に皮むきがしたくてネットで調べたら、軽く茹で、オーブンで軽く焼くと皮が剥きやすいとのことでしたが…

失敗

栗ご飯の写真は撮り忘れ

bebe:「立派な栗を頂いたから栗ご飯作ったけど、栗粉々やねん

ご主人様:「栗ご飯の栗は小さいほうが食べやすいから大丈夫

なんて優しいフォロー





たくさん「姜」を頂いたので、

皮を剥き、全てフードプロセッサーですりおろし

半分は薄く伸ばして冷凍庫へ


残り半分はお砂糖を入れて煮詰めジンジャーシロップ


炭酸で割ってジンジャエール飲もうと思います

※絞った残りの生姜も冷凍庫で保存し、お料理に使います





tontonが環境体験で春に苗を植えた豆(丹波黒大豆の若さや)を収穫してきました

その日に塩茹でし、半分はそのまま頂き、残りは…

枝豆ご飯作りました


旬の食材が食べれるのは幸せな事ですね

ごちそうさまでした
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 2016年参観後の学級懇談会 | トップ | 着目 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (さっちん)
2016-10-16 23:04:51
わぁ~
どれも、これも~
有難い頂き物でしたね♡

栗ご飯は、少々残念でしたが^^A
食べれば一緒かな(笑)

でも、栗の皮むきは至難の業ですものね--;

食欲の秋~
旬のモノ、沢山で~とっても美味しそうでした^^
おはようございます♪ (bebe)
2016-10-17 09:31:29
>さっちん さん

コメントありがとうございます
たくさんの頂き物、嬉しいです
栗は毎回上手に皮むきできません
ネットで調べていろいろ試しているのに
栗ご飯だったので、細かくて食べやすかったです(笑)。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

我が家の食卓」カテゴリの最新記事

この記事を見た人はこんな記事も見ています