bebeの気まぐれ日記

ようこそ、bebeの気まぐれ日記へ。

私らしく、心のままに、日々のできごとを綴ります。

2016年10月家族旅行3

2016年10月19日 | おでかけ
旅行記続きます


今回宿泊したお宿は鳥羽市相差(おうさつ)にある「老舗のくつろぎ 潮美館」

相差は海女と漁師の町だそうです

meica:「今回の旅館の名前は?」

bebe:「潮美館」

tonton:「シオミカン???」

子ども達、 「塩ミカン」 と脳内変換された模様 ←どんな旅館名や(笑)。

今回の旅も連泊なので、旅館記事一気に紹介します

館内の様子

ちょっと昭和な感じ

立派な兜 男の子が二人いらっしゃるようです


早速、お部屋に案内
 
お部屋は10畳、トイレ付

子ども達、毎度毎度狭い場所を探し、お約束


食事まで時間があったので温泉へ 最近子ども達も浴衣を着るようになりました
 
私達が入った時に入れ違いで出る人がいたので貸し切り状態

体が冷えていたのか、初めはとても熱く感じましたが、徐々に熱さに慣れ、かなりゆっくり浸かりました

お部屋で寛ぐtonton


お待ちかね、1日目のお夕食 会場食だったので移動

まずは大人のお食事紹介

ひらめ、伊勢エビ、鯛などの船盛り

家族一同テンション上がった

たまり醤油、自家製梅ダレ、ポン酢の3種類で頂きました

酢の物、和え物、煮物、どれも美味
 

 

海藻ごはん+ウニ

とっても磯の香り

貝の蒸し物、すき焼き
 
お肉柔らか、これ子ども達も付いてました

伊勢エビのタルタル、ホタテの変わり揚げ
 

鯛アラ煮物

甘辛くかなりしっかりな味付けで私は× ご主人様と子ども達が食べてくれました

子ども用のお食事

お刺身、カニグラタン、唐揚げなど、我が家の子ども達が大好きな物ばかり

子ども達にもちゃんと伊勢エビが付いていて喜んでました
 
子どものお食事も豪華

本来ならご飯とお吸い物は後から出るのですが、子ども達がいるので先に白ご飯を提供してもらいました

ご飯とお吸い物の写真は撮り忘れ

デザート

これは普通だった(笑)。

こんなにたくさん美味しい海鮮が食べるれるなんて 美味しいお食事でした


お部屋に戻るとお布団
 
1人と3人に並べられていたので、私は1人で、3人の方はご主人様を真ん中に両サイドに子ども達が寝ることに決定

10月でしたが、まだまだ暑くエアコン付けて就寝


2日目朝食

大人子ども全く同じ物が提供されました
 
伊勢エビのアラのお味噌汁インパクト大

お味噌汁美味しかった


2日目お夕食

大人のお食事紹介

伊勢エビ・鯛・マグロなどの船盛り

2日目も豪華

昆布巻き、ナマコ、酢の物など
 

 

牡蠣、蒸し過ぎて身が縮んだ?でも美味
 
お肉はしゃぶしゃぶで これは子ども達にも付いてました

天ぷらもお吸い物にも海鮮づくし
 

鯛のアラの塩焼き

これは私が独占(笑)。美味しゅうございました

子ども用のお食事

お刺身・エビの焼き物、ハンバーグ・エビフライ・オムレツなど子ども達の好物ばかり
 

お箸と手を使い、一生懸命伊勢エビを食す子ども達

tontonは豪快にかぶり付いてた

デザート

フルーツ盛り合わせ、器まで冷やされ、シンプルだけど美味しかったです

2日目も満足なお夕食でした


3日目朝食

同じく伊勢エビのお味噌汁、ハムエッグ
 

連泊したので、2日目のお食事がどうなのか気になりましたが、期待以上

これでもかっというほどたくさんの海鮮を頂き、満腹&満足なお食事でした


建物自体は古く、お掃除もあまり行き届いてない感じではありましたが、

お料理は美味しく、お部屋には子ども達のためにお水のポットが用意されていて

家族連れに優しい旅館だったように思います

2泊3日お世話になりました



次は2日目の様子です
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 2016年10月家族旅行2 | トップ | 2016年10月家族旅行4 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは、bebeさん。 (田舎親爺)
2016-10-19 18:41:08
相差に行かれたのですね。

田舎親爺も昔は民宿へよく行きました。
舟盛り、なんといってもこれですね。


今は、民宿さんが大きくなって旅館に
代わって、でも料理もグレードアップ
してますね。

海鮮、贅沢三昧、おいしそう。

また、相差に行きたくなりました~~~~
Unknown (bebe)
2016-10-20 20:19:05
>田舎親爺 さん

コメントありがとうございます
宿泊先調べ・手配は私が行ったのですが、
行動が遅く、お値段手頃で空いてる旅館が少なく相差になりました

船盛り、テンション上がりますね
お料理が美味しいという口コミが多かったです
海鮮贅沢三昧、旅行だからできるご褒美ですね

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む