bebeの気まぐれ日記

ようこそ、bebeの気まぐれ日記へ。

私らしく、心のままに、日々のできごとを綴ります。

相談会

2016年12月13日 | 子どものこと
塾の二者面談に行きました

面談時間は一人20分なのですが、予約の時間の5分前に行ったら、随分時間が押していたようでめっちゃ待たされた

今回面談は国語担当の先生でした

まずは授業の様子や態度から。

途中入塾して半年、初めは緊張もあり自分から発表する回数は少なかったようですが、

最近は発表の機会が増えているとのこと。

10月の模試の結果を教えてもらうと、国語・算数ともに上位に入っていてお褒めの言葉を頂きました

家の様子を教えて欲しいとのことだったので、

meicaは国語に苦手意識があるので、それを塾で克服して欲しい旨を伝えました。

特に漢字の書き取りや自分の言葉で答える問題に苦戦

でも、

8月の模試ではトップだったし、どんなに励ましても褒めてもこのトップはマグレで、やっぱり国語は苦手やねん…だって

私はこれで十分だと思ってますが

先生もmeicaの国語が苦手発言に驚いてました

苦手意識がなくなるよう指導してくださるとのことで安心

逆に算数は好き(得意)なのに、なかなかトップが取れないジレンマに陥ってます(笑)。

私自身、算数・数学が苦手なので、meicaも私のように「いつか躓いてしまうのでは?」という不安アリ

前回の面談同様、自宅での私の心構えや対応の仕方についても教えていただきました


meica自ら行きたいと通い始めた塾ですが、

未だに地域のトップ校を目指す目的や理由が分からず、今更誰にも聞けない状況のbebe

12月のMVPに選ばれたようで、ますますヤル気のmeica

母と娘に多少の温度差があるけど、meicaが頑張るなら応援するぞ




















ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« クリスマス会 | トップ | 10日前 »

コメントを投稿

子どものこと」カテゴリの最新記事