bebeの気まぐれ日記

ようこそ、bebeの気まぐれ日記へ。

私らしく、心のままに、日々のできごとを綴ります。

2017年03月15日 | ひとりごと
meicaが夢のような一日を過ごす前の出来事。

クラスの女の子同士で打ち上げをどうするか話し合ったそうです。

全員一致で『焼肉』に決まったそうですが、食べるなら美味しいところが良いということで、

学校から一番遠い焼き肉店・19時スタートで決定


meica:「〇日19時、△名で焼肉屋さん予約して 

bebe:「なんで私が予約なん?」

meica:「だってお店と時間は決まったけど、誰も予約したくないって言うねん。
    だから引き受けた


bebe:「その優しさはmeicaの良いところやと思うよ…」 だけど、何で私が仕切らなあかんねん

meica:「付添いの保護者は全員じゃなくて2~3人にして、
    来れる保護者は我が家に電話してもらうよう自宅の電話番号みんなに教えたから…。」


結果、数時間待っても自宅に連絡なし

bebe:「誰も付添いしたくないんやで。
   先生が打ち上げは必ず保護者同伴って言ってたし、打ち上げは中止かな。」


meica、LINEとメールでクラスの女の子とやり取り…。

お友達①:「付添いナシでいいんじゃない?」

お友達②:「meicaちゃんのお母さんはムリなん?」

お店の予約して、なんで付添いまでせなアカンの?私、そんなに心広くないで

meica:「うちのお母さんムリ。弟も連れて行かなあかんもん。」

念のためお店に小学校6年生だけでの来店は可能かどうか確認

お店側は大人の付添いがなくても子どもだけでとのこと

お友達③:「やっぱり子どもだけではダメやと思う。
     お金の支払いとかやけどとかも怖いし。何かあった時、子どもだけで対応できない。」


ちゃんとストッパーがいて安心した

お友達③:「うちのお母さんが付き添ってくれるって

ここで付添いの件はクリア

bebe、お店に電話予約

19時は既に予約で埋まっていて、17時か20時ならとのこと

meica:「17時か20時しか空いてないって。17時は?」

お友達①:「17時は早すぎる

お友達②:「大丈夫

meica:「20時スタートって終わるの22時頃やろ?遅いからお母さんがダメって。」

お友達③:「20時は遅いな。」

やっぱりストッパーが発言してくれて感謝

ということで、17時予約で決着

当日は大人が3人付き添い、楽しい打ち上げになったようです


子ども達が勝手に決めていろいろ振り回された感が…。

なるべく子ども達の希望を叶えてあげようという思いはありますが、

譲れない線もあるワケでして

私って心が狭すぎるのか?と少々不安になった出来事でした





ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 2017年のホワイトデー | トップ | いろいろとガッカリ… »

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事