bebeの気まぐれ日記

ようこそ、bebeの気まぐれ日記へ。

私らしく、心のままに、日々のできごとを綴ります。

着目

2016年10月16日 | 子どものこと
ある日のこと。

最近、何やら気になってることがあるという息子

tonton:「サングラスかけてる外国人ってカッコつけてるの

なんじゃそれ

詳しく話を聞くと…

普通にかけたり、頭につけたり、後ろにつけたりしてる外国人を見たそうな

それがとても格好良く見えたようで、「カッコつけてる」と思ったらしい

meica:「それは『カッコつけてる』というより、オシャレなんじゃないの?」

bebe:「外国人って目の色素が薄くて光をより眩しく感じるって聞くけど…。」

私達の目の色が黒いことや、

世界にはブラウン、グリーン、ブルー、グレーなどいろんな目の色の方々がいることを説明

bebe:「ちなみにママがいつもサングラスをかけてるのは
   疲れ目予防と乗り物酔い防止のためでーす


tonton:「どういうこと?」

bebe:「紫外線を浴びると肌と同じように目も日焼けみたいになり疲れやすくなるんだって。
   乗り物酔いは、流れる景色のスピードに眼球がついていけず脳が混乱することで起こるから、
   サングラスをかけわざと視界を悪くし、脳の混乱を防いでるんやで。」


meica:「あぁ それでスポーツ選手はサングラスかけてる人が多いんやね

bebe:「正解

tonton:「ただのカッコつけじゃなかったんや…。」

まだ言うてるし(笑)。


tontonの目の付け所が面白い





ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 唐・栗・生・枝 | トップ | 2016年10月家族旅行1 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む