普請道楽

建築家との普請の記録のためのブログ。
しかしすでに家も建ち、今では徒然なるまま感じたことを書く「日日雑記」であります。

鳥の歌コンサート・音源

2007-02-10 12:34:16 | Weblog
アリメさんがアップしてくれた。
ここからダウンロードしてください。

http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/arimeee/lst?.dir=/b83f&.order=&.view=l&.src=bc&.done=http%3a//briefcase.yahoo.co.jp/

シューベルトです。
10分ぐらいあります。

曲目の紹介は、タカちゃん、コメントしてください。
そのうち第二弾をやろうという話もあります。

楽しみですね。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シューベルト (タカ)
2007-02-12 01:55:12
こんばんわ。タカです。
先日はパートナー共々お世話になり、ありがとうございました! 
たのしかったです。
で、例の音源のシューベルト、あれは
「ピアノソナタ イ短調 D845」の第1楽章と
いうものです。
作曲は1825年、シューベルトが28歳ごろの作品ということですね。天才ですね・・・。
「のだめ」が漫画の中で弾いた曲というのがいちばん簡単な紹介ですが、あまりポピュラーな曲じゃありません。
でも結構、私は好きなんですね。
シューベルトの「どうしようもなくきれいな絶望」が
感じられるので。
悲劇的な雰囲気だし、「運命」にも似たテーマ(だだだだーん)があるような気がするんですよ。
みなさん、どう聞きましたか?
だいたいシューベルトってメロディはきれいだけど、
まとまりがないというか、微分的な感じというか、
だからずっと軽視されてきた歴史があります。
でも最近は例のアファナシエフさんをはじめ、
シューベルトの中に、いろんなものを感じようと
いう動きがあるんですね。
是非、興味があったら全曲、聞いてみませんか。
あ、そうそう、ちょうど良い機会があります。
ウチのパートナーが、来年1月に
全曲を弾く会を開きますので、
是非、チケットよろしく。