ラベンダー畑

庭の片隅のハーブコーナー。
ラベンダーがいっぱい。
ラベンダーのように癒し系に
なりたいな。

神戸ルミナリエの存続

2016-12-13 12:22:32 | 日記・エッセイ

神戸市民です。今年も「神戸ルミナリエ」が終わりましたね。

でも、行きませんでした。

きのうのニュースで「神戸ルミナリエ」を考え直すというのを知りました。

是か非か?震災後に始まった意図とは、だんだん離れていってしまった気がします。

震災当初だって長い行列で押されて「あっ!いたたたたた・・・!」

「押さないでくださ~い」と発したことも。

それから、事故がないように警備に予算をかけられたのでしょ。

警備は、きびしくなりました。元町のほうから並ばされました。

午後からは、市内に入る観光バスが多くなっていきました。

バスツアーでの神戸ルミナリエに。そうなんだぁ~。

 

もう、観光事業のひとつになってしまって最近は行っていないのですね。

まず、夕方になると交通規制が・・・・・、買い物で神戸に出てきても

だんだん人がふくれあがってくる。早く帰らなくては~と帰りを急ぐ。

旧居留地のあのお店に行きたいのに行く道筋でガードされている。

 

震災当初は、もっと鎮魂を祈る厳かなものでした。いまは、そうではないですね。

私も思います。一度原点に戻って考える時期かと思います。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« やっとこたつの登場です | トップ | 一歩一歩クリスマスバージョ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ」カテゴリの最新記事