ラベンダー畑

庭の片隅のハーブコーナー。
ラベンダーがいっぱい。
ラベンダーのように癒し系に
なりたいな。

孫の勉強

2016-12-20 23:18:32 | 日記・エッセイ

きょうは、孫の習い事のつきそいで幼稚園に迎えに行って

そのあと、スクールに直行しました。

4歳児だからその日によって機嫌がいい日もあれば悪い日も。

本日は、珍しくよかったです。スクールでも元気よくて。

本人も自分がどういう状態だったかはわかるようです。

嬉しかったのか「きょうは、ちゃんとできたよ」と報告してくれました。

 

さて、弟はこんな状態ですが、お兄ちゃんは、毎週金曜日だけ

下校後、習い事のスクールに送っていっています。

その日は、家に送り届けるまで我が家で宿題をさせます。

算数と国語の宿題、いろいろとあって親に代わって見ることに。

算数は、計算ドリルやカードを使って反復で足し算、引き算を。

国語は、ノートに書いて字の練習。本読みもあります。

大きな声で感情をこめて読む。

ところで、ずいぶん、文字もきれいに書けるようになりました。

私、大いにほめます。「この間より、ものすごく上手に書けているね。」

実際、上手くなっています。この前、書き順を注意したのですが、

それもクリアできていました。そのときは、少し反発したのですが。

カタカナの「ツ」と「シ」の違いをね。

 

「おばあちゃん、見て見て!」「書き順、これでいいの?」って。

あれからは、すごく素直になっています。だからね、大いにほめるのです。

まさかね、孫の勉強を見るとは思っていなかったですが、

ときどきは、出番があるみたいです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 長電話 | トップ | シャンプーとトリートメント... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ」カテゴリの最新記事