カリコミ日記

『karikomi photo』おうちスタジオ撮影。
『karikomi class』子連れカメラ教室。

『はじめてのママカメラ~365日の撮り方辞典~』出版記念パーティー@代官山

2017年07月29日 | イベント
先日、かめら師匠Shinobuさんが『はじめてのママカメラ~365日の撮り方辞典』を出版されました!
はじめてのママカメラ
『こどもとかめら』ファミリー(ママフォトグラファー養成講座卒業生)で出版記念パーティーをしました。

先輩方が色々と調整してくださって、代官山のオシャレなワッフルカフェを貸切り。

もちろん、いつも通りに迷っていると…主宰の先輩に遭遇~!いやいや、無事にたどり着けました。笑

代官山全体がオシャレですが、こちらのワッフルカフェもオシャレでした!

ワッフルに色んな種類のディップ&ソースがあり、みなさん話ながら食べる食べる。笑

先日、Shinobu先生の写真展で行われた『moca展』のお披露目もあったり…

サプライズの誕生祝いに、Shinobu先生の涙が流れたり…

購入したShinobu先生の本にサインをいただいたり…

6期生Ohanaの参加メンバーと写真を撮ってもらったり…

とても楽しい時間でした。

そして、いつもブログで見ている先輩方のホンモノに会えたのが嬉しかったです。ちょっと芸能人に会っちゃった感じで…笑

カメラを楽しんでる先輩方は、とても刺激的でした。また自分らしく楽しんでいきたいと思う瞬間でした。

今月は、カメライベントが多く…パパや子供たちが助けてくれました。いつもありがと~!!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

面談・面談・面談

2017年07月28日 | 学校・幼稚園行事
なぜか、夏休み中に『小学校個人面談』『中学校三者面談』があります。

予定が色々あったので、ギュキュッとまとめて1日にしてもらいました。

『小学校個人面談』を2件やって、『中学校三者面談』へ…笑

小学校3年生の息子は、リーダーになりたがる子の話を聞いてあげたり…落ち着いて周りを見れるとのこと。勉強も係仕事も遊びもしっかり取り組めてるとのこと。

去年は教卓の隣に机がありましたが…今年は落ち着いているようです。笑

5年のおねえちゃんは、図工や作品作りで周りの人たちに認められて…とても元気に過ごせているとのこと。

彼女の才能をもっと伸ばしてあげたいこと、自分の色々を話せる友達を持って欲しいこと、などなど…よく見てくださっている先生です。

中学校1年のおにいちゃんの学校に着いて、正面入口で「おぉ~」となりました。

おにいちゃんたち剣道部のがんばりが!

都大会(関東大会をかけての試合)は、2日続けて早朝通勤ラッシュ時の移動でとても大変そうでした。

レギュラー組に何かあった時のために、補欠として竹刀や防具一式を持っての移動…よくがんばりました。

男子はあとちょっとのところで、関東大会に及ばず…男子の層は厚い!

そのがんばりを担任の先生も良く評価してくださいさり、勉強と部活とを両立できているとお褒めの言葉。

3人の面談を通して、学校というところは色々なことを学ぶ場だと感じました。

色々な人に出会って、
色々なキモチを感じて、
色々な経験をして、

彼らの人生が豊かになればと思います。

母もドンと構えていられるように…がんばりま~す!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日のお客様 ~七五三・昭和スタイル~

2017年07月27日 | おうちスタジオ撮影
今日は『七五三』撮影をさせていただきました。

お母様の着物を娘さんが着るという素敵な家族。

撮影させていただいて、ちょっと明るくなりすぎた写真をレタッチしていたら…

昭和スタイルに。笑

コレはコレで、気に入っていただけました。笑

平成生まれな娘ちゃんですが、昭和なレトロ感も似合ってしまうのです。

女の子の撮影は、色々とやってみたくなる今日この頃です。笑
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日のお客様 ~七五三撮影~

2017年07月27日 | おうちスタジオ撮影
今日は、おうちスタジオで『七五三』の撮影がありました。

お母様の着物を娘さんも着るという素敵なご家族。

お母様がヘアメイクも着付けもされて…尊敬します。

今回は、ちょうどアメリカから一時帰国していたAyaちゃんがアシスタントを!
AyaちゃんInstagram

笑顔もいっぱい!

ピンクの手玉を持ったり…

朝ごはんの話をしたり…

なぞなぞの話をしたり…

楽しい時間となりました。 

クルクルとかわる表情がホントに可愛くて、撮っているこちらも笑顔に♪

夏の暑い時に着物は大変ですが、クーラーに加えて…扇風機や扇子をパタパタがんばってくれました!笑

娘ちゃんの着物姿を見ながら「大きくなったねぇ~」とつぶやくお母様の言葉に、目頭が熱くなりました。

あっという間に過ぎていく毎日の中で、こどもの成長は見えにくいです。

ふと立ち止まった時に見えてくる、こどもの成長。その瞬間を共有させていただけて…ホントに幸せです。

今回は人生の節目となる『七五三』撮影のご依頼をありがとうございました!(ブログ掲載の許可もありがとうございます)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こどもとの時間

2017年07月27日 | 
おねえちゃんと都内で開催されている『こどもと365展』に行きました。その帰りにランチ&ショッピング!

おねえちゃん希望の『オムライス』!

かなりの量に、ため息が出てましたが…デザートまでしっかり食べるおねえちゃん。笑

その後、誕生日プレゼントに『Gap』で洋服を買いました。

おねえちゃんの欲しいと言っていたショートパンツではなく、オーバーオールを。

おねえちゃんの欲しいと言っていたヒール付きのシューズではなく、ペタンコサンダルを。

おねえちゃんの欲しいキモチと折り合いをつけるのは難しく、レジの前でもモメました。

帰ってから、色々と着てみたりして…
おねえ「コレ買って良かった~」
ママ「…」
おねえ「可愛い~」
ママ「良かったね。」
おねえ「今度、コレ着てプリクラとろ~っと。」
ママ「…」
おねえ「今日は楽しかった~!」
レジの前で泣いてたのに、楽しかったという感想。笑

これからも、親の心と子供の心がズレる時が多々あると思います。大事な部分は譲らずに貫きます。笑
コメント
この記事をはてなブックマークに追加