カリコミ日記

『karikomi photo』おうちスタジオ撮影。
『karikomi class』子連れカメラ教室。

プチ・リフォーム ~白色のドアと壁紙~

2017年01月31日 | 家のこと
ちょっとドアの木目シールが剥げてたりしたので、白いペンキで塗ることにした。
さらに、ドアの横スペースに100均のレンガ調リメイクシートを貼って、スタイリング・ボードで残った白いペンキをラフに塗ってみた。

素人丸出しなペンキ塗り…(笑)
ま、これはこれで…味が出てくるだろう(笑)

おねえちゃんは、違う家にきたみたいと大喜び。
いつのまにか『お金持ちごっこ』が始まってた。
おねえ「あら、こんな所に『お金持ちの家』が…」
おとうと「はい、建てたんですよ。」
おねえ「ステキなドアじゃないですか。」
みんなのテンションが上がるなら、これはこれで…いいか(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プチ・リフォーム ~空色の壁紙~

2017年01月31日 | 家のこと
ちょっとした撮影スペースが欲しかったので、ペンキを塗ることにした。

近頃は便利で、ペンキのスターターセットみたいなモノがある。
それと自分の好きな色のペンキを買えば…できちゃう。

空色のペンキを塗って、スタイリング・ボードを置いて…ちょっとポップなスペースにした。

ちょっと、友達からケーキをもらった時に撮ってみたり…

ちょっと、友達からマスクをもらった時に撮ってみたり…

うんうん、楽しい!(笑)
ママが『楽しいキモチ』でいられることが、きっと大事!(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プチ・リフォーム ~赤色とレンガ調の壁紙~

2017年01月31日 | 家のこと
家の壁紙が黒ずんできたので、ペンキを塗ることにした。

ちょっと今までにない赤色…を塗ってみることにした。
1000円ちょっとの赤色ペンキをペタペタ…窓側の壁を一面塗ったら、ちょうど缶が空っぽになった。

ついでに、隣の壁に100均のレンガ調のリメイクシートを貼りつけて…上から、洗面所で使った濃い茶色ペンキの残りをシャカシャカとラフに塗ってみた。

おねえちゃんは帰ってくると、喜んで宿題の絵日記に書いていた。
おにいちゃんは帰ってくると、撮影スタジオみたいだと喜んだ。
パパは帰ってくると、ただただ…笑った。
パパ「あなたの好きなようにしたらいい。」
ママ「ありがと。好きにさせてもらってる! 楽しい!(笑)」
パパ「家中の壁を塗るの?」
ママ「ん~、とりあえず、この部屋。」
ママのペンキ塗りは、しばらく…続く(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スタイリング・ボード

2017年01月30日 | カメラ
『こどもとかめら』のShinobu先生が、ブログで『スタイリング・ボード』を手作りした話をしていた。
『こどもとかめら』
ペンキを買うついでに、作ってみることにした!
板をボンドで貼りつけて…

買ってきた白ペンキを、ラフな感じでペタペタ塗って…

以上で、おわり…(笑)

さてさて、さっそく撮ってみようかな~!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おじいちゃんおばあちゃんとの時間

2017年01月28日 | 青木のじじ・ばば
東大和のおじいちゃんおばあちゃんは、教会のお仕事で麻布に住んでいる。
でもって、1年に2回だけ『2週間休み』がある。
おじいちゃんおばあちゃんは、その2週間で『普段できないこと』をする。

ぼくたちも、たまたま『小学校の振替休日』ってのがあって…一緒に『お昼ご飯』を食べることになった。

何を食べようかと、レストラン街をウロウロしていると…
おばあ「なんでも食べたい物でいいよ。」
おじい「じゃ、親子丼!」
おばあ「おじいちゃんじゃないでしょ。」
おにい「なんでもいいよ。」
ぼく「あのオモチャがあるとこ。」
おねえ「やだ。」
おばあ「じゃあ、男組と女組に別れよう。」
というわけで、別々に食べることになって…女組は、おばあちゃんお薦めの『お好み焼』になった。

お店に行くと、ああだこうだと色々なるけど…それはそれで楽しい時間。

幼稚園のおとうとは行けなかったから、ヒミツってことになってたけど…ぼくはご飯についてきたオモチャの話をした。
もちろん、ケンカになって…
もちろん、ママと話し合いになって…
だから、ヒミツって難しいんだよ…

でも、ヒミツにできないぐらい…楽しいんだよ!
おじいちゃんおばあちゃんとの時間はね!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加