カリコミ日記

『karikomi photo』おうちスタジオ撮影。
『karikomi class』子連れカメラ教室。

夏の思い出 ~山梨・川遊び①~

2013年08月30日 | 家族
“やまなしのおばあちゃんち”のちかくの“かわ”にいった。
いつもは“ダム”からながれてくる“かわ”にいくんだけど…
“みずぶそく(水不足)”で、ながれてなかったから、“ホンモノ(自然)”にいった。

“ホンモノ(自然)”には“さかな”がいて…パパが“むちゅう(夢中)”になった。

おねえちゃんの“ゴーグル”と、みんなの“あみ”をもって…

パパ  「ママ! つかまえた!」
おにい 「みせて!」

ママ  「ほんとだ~、よくみえたね~」
パパ  「こういうのが、“かわのそこ”にいっぱいいた!」

ママ  「“しょうねん(少年)”だね…」
パパ  「“しょうねん(少年)”の“こころ”があれば、わかくいられるでしょ!」
ママ  「つづけてください…」
パパ  「“コツ”がわかったぞ~!」
パパは、はりきって“さかなとり”をしてた。
だから、ぼくたちはぼくたちで…“ドンブラコ”したり…

“すなあそび”したり…

そんなことしてるうちに、ぼくは“プカプカ”できるようになった!

なんでも“できるキモチ”になって、“ばたあし”までやっちゃった!

そんなことをしてるうちに、おとうとは“ブヨブヨ”になってた!

“オムツ”が、“まんたん(満タン)”で…おもたそうだった。
けっきょく、パパは“6ぴき”とるまで…かえらなかった。
ママ  「もう、かえろうよ~“5じ”すぎてるよ~」
パパ  「あと“1ぴき”!“6にんかぞく”でしょ!」
ママ  「だって、この“さかな”たべるわけじゃないでしょ~」
パパ  「あと“1ぴき”!」
パパにつきあって…みんな、ひえた。
パパの“しょうねん”の“こころ”はみたされた…かな?
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

貴婦人

2013年08月30日 | きよ
“やまなしのおばあちゃんち”で、おねえちゃんが…みつけた。
おねえ 「ママ~、これ、かりていい?」
ママ  「あ~、いいんじゃない?」
おねえ 「うわ~、なんか“おうひ(王妃)”みた~い!」
ママ  「いってらっしゃいまし。」

おねえちゃんは、うれしそうに…でかけた。
“おそと”にいくとき、いつも“むしよけぼうし”をかぶるようになった。
“むし”もこないし、“エレガント”だし…“いっせきにちょう(一石二鳥)”だな。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

夏の思い出 ~お手伝い~

2013年08月30日 | 家族
“やまなしのおばあちゃんち”で、いろいろ“おてつだい”をした。
おにいちゃんは、パパの“おてつだい”。

“チェーンソー”で、“き(木)”をブイーンってきってた。
おねえちゃんは、ママの“おてつだい”。

“なつまつり”の“チラシ”をぬってた。
“おばあちゃんち”だと、“おてつだい”もなんだか…たのしい♪

“おてつだい”もしたし…つぎは、なにをしようかな?
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

夏の思い出 ~山梨・オオムラサキセンター④~

2013年08月29日 | 家族
“やまなしのおばあちゃんち”のちかくの“オオムラサキセンター”にいった。
そとで、“おべんとう”をたべて…“ハンモック”にゆられた。

いろんな“ハンモック”があった。
パパは“みなみのしま”。

おねえちゃんは“ブランコ”。

おねえちゃんが“かるがる”のってたから、マネしたら…おちた。
だから、おちないように…うごくのやめた。

ぜんぜん、たのしくない…
おにいちゃんも、あっちで…おちてた。
けっこう、むずかしい…“ハンモック”にのるって。

たくさん、みて…たくさん、あそんで…

たのしかった!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

夏の思い出 ~山梨・オオムラサキセンター③~

2013年08月29日 | 家族
“やまなしのおばあちゃんち”のちかくの“オオムラサキセンター”にいった。
おねえちゃんは、“き(木)”で…なにかをつくってた。

おねえちゃんは、こういうのがスキだから…なかなか、おわらない。
ぼくたちは、1じかんぐらい…ウロウロしてた。
かえりに、おねえちゃんの“キーホルダー”ができあがった。

“おさるさん”の、でっきあがり~

おとこたちは、ドジョウのつかみどり~

でも、ドジョウがつかれてて…ダメだった。
おにいちゃんのつかんだのも、グッタリしてた…
あついのと、つかまれすぎたので…つかれたらしい。
ドジョウもたいへんだ…
“にんげん”も“どうぶつ”も ”こんちゅう”も…ムリはいけない。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加