カリコミ日記

『karikomi photo』おうちスタジオ撮影。
『karikomi class』子連れカメラ教室。

食べてみたい…

2012年11月29日 | 兄弟
“おとうと”は、イスにのぼれるようになった。
テーブルのうえにある“いろいろ”をしってしまった…

おにいちゃんが“ジャンボ・ポテトチップス”をひろげてたら…
おとうと 「おお?」
おにい  「これ? たべたいの?」

おにいちゃんは、やさしいから…すぐに、あげちゃう。

おとうと 「…」
おにい  「こうやって、パクッて。」
バリバリッ

“おとうと”は、おにいちゃんの“しどう(指導)”により…ぶじに“ジャンクフード・デビュー”をはたした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パパ料理 ~おこぼれ握り~

2012年11月29日 | 料理
おじいちゃんが、ながいことやっていた“ステークかいちょう(会長)”がおわった。
9ねんぐらい、“きょうかい(教会)のリーダーとして…たくさんの“じかん”をつかってくれた。
なので、“おじいちゃんとこ”であつまって“おつかれさまパーティー”をするハズだった…
だけど、ぼくたちは…“いちょうえん(胃腸炎)”や“ゲホゲホかぜ(風邪)”で、いけなかった。
そしたら、“おじいちゃん”と“おばあちゃん”は“プリン”や“リンゴ”や“さしみ”をくれた!
パパは「ひさしぶりに、にぎるか!」って、にぎりはじめた。
“ホタテ”や“サーモン”、“マグロ”…ついでに“だしまきたまご”も!

そのひは、“あったかラーメン”のよていだったので、ラーメンもあった。

“おじいちゃん”の“おつかれさまパーティー”のおこぼれをいただいて…
いっきに“ぜいたくディナー”になった。
ママは「“にぎり”じゃなくて、“どん(丼)”でいいよ…はやくたべよ!」っていってたけど…
けっきょく…「おいし~♡ やっぱ、“にぎり”だよね~!」って、ガツガツたべてた。
ママはそのあと、“いちょうえん(胃腸炎)”でダウンした…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

音楽

2012年11月26日 | よし
おにいちゃんは“おんがく”が…あまりスキじゃない。
おにい 「いやだな~」
ママ  「なにが?」
おにい 「だってさ、ぜんぜん、ひけないんだもん。」
ママ  「はじめから“じょうず”にひけるひとは、いないよ。」
おにい 「…」
ママ  「“かけざん”おぼえるときも、そうだったじゃん?」
おにい 「…うん。」
なんにちかたって、おにいちゃんは“オモチャのピアノ”で、たのしそうにひいてた。
おにい 「おかあさん、きいててよ。」
♪♪♪~
ママ  「スルスルひけるようになったじゃん。」
おにい 「うん、“れんしゅう”したから。」
そして、“いちょうえん(胃腸炎)”をのりこえて…“おんがくはっぴょうかい”にでた。

たのしそうに、うたったり…ひいたりしてた。

“れんしゅう”は、“じしん(自信)”にかわるようだ。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

じゅうたん効果

2012年11月26日 | 家族
ぼくのおうちは、ツルツルのフローリングだから…“ふゆ”は、かなりさむい。
おねえ 「さむくて、きがえられない…」
ママ  「いつも…きがえてないじゃん。」
ぼく  「さむくて、うごけない。ママ、“おきがえ”もってきて。」
ママ  「…(怒)」
…というわけで、コルクマットをしきつめた。
コルクマットをしいたあと、そのうえに“じゅうたん”をしいた。
おばあちゃんが「もう、いらないから…」ってくれた“じゅうたん”は…ホワホワできもちいい!
おねえ 「おばあちゃんちにいるみた~い」
ぼく  「ゴロゴロすると、きもちいい~」
おねえ 「あ、ねむくなってきた~」
ぼく  「くんも~。ママ、“おきがえ”もってきて~。」
ママ  「…“じゅうたん”はぐよ(怒)」
おねえ 「やだ~」
ぼく  「やだ~」
だから…みんな、ホワホワ“じゅうたん”によってくる。

パパ  「いっせ~の、やろっか?」
おにい 「いいね~」
おねえ 「やりかた、わかんな~い」 
ぼく  「くんも~」
パパ  「じゃあ、おしえてあげるから…」
あるひの“かていのゆうべ”(週に1回の家族の集い)は、“すもうたいかい”だった。

ぼく  「ううううう、ぜったいに…あきらめない!」
おにい 「おおおお、やるな~」
ぼく  「ううううう、あきらめない!」
おねえ 「ねえ、でてるよ~」
ぼく  「ぜったいに…あきらめない!」
ママ  「あきらめてくださ~い。」
それから、まいにち…あきらめのわるい“すもうたいかい”がつづいた。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さつまいも

2012年11月22日 | 料理
ちかくの“ともだち”から、“さつまいも”をもらった。
“やきいも”したり、“スイートポテト”したり…いろいろした。
あさ、“さつまいものみそしる”がでてきた。

おねえ 「おいし~い! あま~い!」
ぼく  「くん、おいも、スキ~!」
“あき(秋)”を、たくさんたべた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加