カリコミ日記

『karikomi photo』おうちスタジオ撮影。
『karikomi class』子連れカメラ教室。

貝のプレゼント

2012年03月24日 | よし
ママの“いとこ”が、“かい(貝)”のプレゼントをくれた。

ママ  「ほら、“かい”のかたちのクッキーだよ。たべて、いいよ。」
おにい 「やった~」
おにいちゃんは、いつもたべるまえに、“におい”をかぐ。
おにい 「なんか、へんな“におい”がする…」
ママ  「え~、どれ。…ん、これ…“せっけん”かな?」
おにい 「ううぇ~」
ママ  「あぶない、あぶない…“せっけん”たべるとこだったね~。」
おにい 「…」
ママ  「“におい”かいで、よかったね~」
おにいちゃんは、“におい”をかぐクセがあって、いつもおこられる。
でも、こんかいは…ほめられた。 

“せっけん”と“クッキー”って、にてるのかな…?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

龍の口

2012年03月24日 | きよ
おねえちゃんの“ようちえん”が、“はるやすみ”になった。
ギャーギャーうるさいから、ママは“じどうかん”につれていってくれた。
“はむら”にある“じどうかん”には…“りゅう”がいた。

“たいいくかん”のうえに、“りゅう”のからだがある。

おねえちゃんも、ぼくもこわくて…ママにくっついてた。
そのうち、おねえちゃんは…“りゅう”の“おしり”から、はいってった。

おねえちゃんは、たのしそうに“りゅう”のなかをグルグルしてた。
ぼくは…ムリ。

“りゅう”にたべられるなんて…ごめんだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

忍びの道

2012年03月24日 | よし
おにいちゃんは、“にんじゃ”がだいすき。
おにいちゃんは、“あかちゃん”もだいすき。
だから、おにいちゃんは…“あかちゃん”と“にんじゃ”になった。

「ほら、ゆびは、こうするんだよ!」(印の結び方、指導中)
でも、“あかちゃん”は、“にんじゃ”になりたくない…みたい。

“しのび”のみちは、けわしい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

きびだんご

2012年03月24日 | 家族
ママが、おともだちから“きびだんご”をもらった。

ぼく  「くんも、ほしいな~」
おねえ 「うちも~」
ママ  「“きびだんご”たべたひとは、“おにたいじ”にいくんだよ。」
ぼく  「…くん、いらない。」
おにい 「おれ、いく!」
おねえ 「え~、いらない…やっぱり、いる!」
ママ  「やっぱり“おにたいじ”は、いいや。ママの“おはなし”を、ちゃんときいてね。」
おねえ 「は~い、きくきく~」
ママ  「…あやしい。」
ぼく  「くん、いらない。“おに”きたら、こまるから。」
おにい 「え~、おれ、“おにたいじ”いきたいのに~」
パパ  「パパ、いっぱい“おにたいじ”するから…たくさん、もらおっと。」
ママ  「“おに”こないから、“きびだんご”たべていいよ。」
みんなで、“きびだんご”をたべた。
そのひから、“きびだんご”こうか(効果)がでてきた…
おねえ 「ちょっと、“きびだんご”たべたでしょ! ママのいうこと、きかなきゃダメだよ!」
ぼく  「“おに”くる?」
おねえ 「くるかも…」
ぼく  「いや~だ~」
“きびだんご”…たべなきゃよかった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ムーミン屋敷

2012年03月23日 | 家族
“いちごがり”のあと“ムーミンやしき”にいって、“おべんとう”たべた。
ぼくは、ママのつくった“ハム・チーズのパン”をうえだけ…たべた。

それから、いとこのMちゃんと“みずのながれ”について、おはなしした。Mちゃんは、じっくり…きいてくれた。

ママたちは、カメラもって…“ムーミンやしき”めぐりしてた。

Mこママは、“あかちゃん”がうまれるまえ…なのに、よくうごく。

Kこママも、おもたい“あかちゃん”しょって…よくうごく。

“てすり”にカタツムリがくっついてて、おもしろかった。

Mこママ 「いいね~、こういうの」
Kこママ 「たてちゃえば?」
ママ   「いいね~、“やまなし”のいえ、リフォームしよう!」
Kこママ 「“こだいら”は、むずかしいな…」
Mこママ 「“やまなし”に2つ“ムーミンやしき”だね。」
ママ   「“やまなし”に、おいでよ。」
Kこママ 「いくいく~。」
ママたちが、リフォームばなしをしているとき…ぼくは、むりやり“ムーミンやしき”につれてこられた。

でも…ぼくに、ピッタリな“つくえ”があって、うれしかった。


おとな17にん、こども15にんの“いちごがり”&“ムーミンやしき”ツアーは、たのしかった!
“らいねん”も、いきたいな~!!!
 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加