カリコミ日記

『karikomi photo』おうちスタジオ撮影。
『karikomi class』子連れカメラ教室。

ガラスの靴

2011年05月20日 | きよ
おねえちゃんは“ガラスのくつ”をもっている。
いつも、ママに「きょう、“ガラスのくつ”はいてもい~い?」ってきいてる。
さいきん、“ガラスのくつ”がボロボロになってきたらしい…
おねえ 「ママ~、“ガラスのくつ”がボロボロだから、あたらしいの、かって~」
ママ  「あ~、“おさがり”だからね~」
おねえ 「いとが、いっぱいでてきてるの~、ほら!」

ガラスなのに、“いと”があるらしい…
おねえちゃんには“ほしいもの”が、いろいろある。
・あたらしい“ガラスのくつ”
・そらをとぶための“はね”
・あしがみえないくらいの“ながいドレス”
おねえちゃんは、いつも“おひめさま”のせかいか、“ようせい”のせかいにいる。
なかなか、もどってこないし…
どこででも、すぐに“あちらのせかい”にいっちゃうので…
みんな、こまってる。
ぼくは、いつでも“あちらのせかい”にいけるように、じゅんびしてる。
だって、きゅうに「ほら、ワンワン、いくわよ!」っていわれるから…
さいきんは、おねえちゃんが“あちらのせかい”にいったら、
ぼくも、“いぬのマネ”して、すわっとく…
そしたら、「また、イヌなの?」っていわれた。
…おねえちゃんの“せかい”は、“おく”がふかい。


 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パパ弁当

2011年05月20日 | パパ・ママ
おねえちゃんが“おべんとう”のひ…
ママ  「きょうは、パンでいい?」
パパ  「サンドイッチつくろうか?」
ママ  「ありがと~、きょうは“パパ・べんとう”だね。」
というわけで、パパがサンドイッチをつくってくれた。
パパはいっぱい、つくってくれて… 
“あさごはん”も、“しあわせサンドイッチ”だった。

ぼくは、“しあわせ”すぎて…オパピになった。
おねえちゃんは、うれしそうに“ようちえん”にいった。
ママのサンドイッチは、ジャムいっぱいのサンドイッチ…
きょうは“ぜいたくサンドイッチ”。
ママがいった。
「そういえば、ママが“おしごと”してたときの“パパべんとう”おいしかったな~
 みんなから、きょうはどうしたの? いつも、レトルトカレーとごはんなのに…っていわれたな~」
パパもいった。
「そういえば、そんなことあったね~。
 パパもよくやったよな~」
パパはよくやってると…ぼくもおもう。
“いくじ”だけじゃなくて、ママの“おせわ”もしてたとは…
ママはいつもいってる。
「パパとけっこんして、ほんとうによかった~」
ぼくも「パパのこどもで、ラッキ~」とおもう。 
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

かぶとむし

2011年05月19日 | とし
ママが、“おひるね”のまえに“えほん”をよんでくれた。
その“えほん”には、“どうぶつ”や“むし”がいっぱいでてくる。
“えほん”のさいごで、“どうぶつ”とか“むし”がみんな、せいぞろいした。
そのなかに“かぶとむし”がでてきた…
ぼくは、おもわず「わ~い(こわい)」って…“おめめ”をかくした。

おねえちゃんが「え~、これがこわいの~?」って、“えほん”をちかづけた…
なんて“いじわる”なんだ。
…こ、こわい。
さらに、おねえちゃんがいった。
おねえ 「“しょうぼうし”はね、つよいんだよ! “むし”よりも、つよいんだよ!」
ぼく  「う~う?」
おねえ 「そう、“う~う”はつよいの!」
…そうなのか。
“ゆうき”をだそう!
ぼくも“おとこ”だ!
…チラ。

う、うごかない? だ、だいじょうぶ?
…まだまだ、“くんれん”がひつようだ。
っていうか、こんな“えほん”みたら…
“おひるね”っていう“きぶん”じゃないな…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おうちキャンプ

2011年05月12日 | 兄弟
ゴールデンウィークは、パパが“おしごと”だったので、
ママが“おうちキャンプ”してくれた。

“テント”だして…

“おもちゃ”のテントもだして…

“ねぶくろ”もだして…
よるは、“テント”でねた。
ガサゴソ、ガサゴソ…
「あつい…」
ガサガサ…
「ねれない…」
けっきょく、おにいちゃんは“テント”のとなりに“おふとん”しいて、ねてた。
ぼくと、おねえちゃんも…“くま”がいっぱいできた。
おにいちゃんが、つぎのひにいった。
「やっぱり、“おふとん”がいちばんだな。」
いつか、キャンプにいきたいって、ママがいってたけど…
だいじょうぶかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

消火訓練

2011年05月12日 | 兄弟
ママが、“めぐみのだいご(め組の大吾)”っていう“しょうぼうし”のDVDをかりてきた。
ぼくは、かじをけす“しょうぼうし”に“むちゅう”になった。
“DVDやさん”にいくと、「しょうぼうしゃ~!」って、おねがいする。
“しょうぼうじどうしゃ”だけじゃなくて、“しょうかかつどう”とかあるし…
かっこいい!
…けど、おにいちゃんとおねえちゃんは、みない。
こわいんだって。
でも、ドアから“こっそり”のぞいてて…
「“しょうぼうごっこ”しようぜ!」っていう。

…ちゃんと、DVDのとおりに“しょうかかつどう”する。
けっきょく、おにいちゃんも“しょうぼう”だいすきなんだな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加