カリコミ日記

『karikomi photo』おうちスタジオ撮影。
『karikomi class』子連れカメラ教室。

探し物

2010年12月31日 | 家族
おにいちゃんは、サンタさんから“おさいふ”をもらった。



…だけど、おかねがない。
いままで、つかってた“ビニールおさいふ”が、どっかいったんだって。

さいごに、だしたのは…DVDをかりるときだ。
ママは「じぶんのみたいDVDは、じぶんの“おかね”でかりてね~」っていう。
もちろん、ぼくもはらう…“しょうぼうしゃ”のDVDかりるとき。
で、“ポケモン”のDVDをかりたあとから…“おさいふ”は、ない。

かっこいい“おさいふ”なんだけどな~。
いれるもの、ないとな~。
だから、こんどの“おさいふ”はヒモがついてるんだな…
サンタさんは、なんでもわかるんだ…

おにいちゃんは、いまも“ビニールおさいふ”をさがしてる…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

誕生日会

2010年12月31日 | 家族
おじさんと、パパの“たんじょうびかい”をした。

おおきなケーキを、ふたつならべて…
ママたちが、はりきって“ひ”をつけたんだけど…



はやすぎて…“ろうそく”が、ケーキにたっぷりついた。

このあと、“ハッピーバースデーのうた”をうたって…パーン、パーンってやった。
そしたら、パーンのなかの“クルクル”が、“ろうそく”までとんできて…ちょっぴり、もえた。
でも、パパは“しょうぼうし”だから…ちょっと“もえる”くらいじゃ、あわてない。
…パパは、ぼくのヒーローだ。

で、そのあとは…たくさんたべた!



おねえちゃんは、でっかいチョコレート・ケーキをペロリだった。
…だから、“むしば”になるんだな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブロック・剣士

2010年12月31日 | 家族
おにいちゃんは、ブロックでなんでもつくれる。
「“けんどう”つくろっと!」って、つくりはじめた。
そしたら…じゃじゃ~ん!!“めん”と“しない”!!





みんなで、「ど~なってんの~? すっご~い!」って、びっくりした。
ちゃんと、みえてるのかな…?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

星の“鯛焼き屋”

2010年12月31日 | 家族
おねえちゃんの“しまじろう”に、“たいやきやさんセット”があった。
みんなで“たいやきやさん”をやることにした。
…でも、おねえちゃんみたいな“かぶるやつ”がない。



そしたら、ママが“ほし”をつくってくれた。


“ほしのたいやきやさん”だ…


“ほし”をつけたら、やるきがでてきた。


おにいちゃん「らっしゃ~い!らっしゃ~い!」
ぼく    「しゃ~!」
おねえちゃん「ちょっと、まって!まだ~!!」

なかなか、“かいてん”しない…“ほしのたいやきやさん”だ。
…でも“ほし”たちは、“やるき”バッチリだぜ!





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマス会

2010年12月31日 | 家族
おじいちゃんちで、“クリスマスかい”をやった。
おじいちゃんは、“ふしぎなのりもの”で、ぼくをはこんでくれた…カラカラカラカラ…


おばあちゃんが、ゴミをはこぶやつだって…



おじいちゃんちに、ついたとたん…プレゼントこうかん!
おねえちゃんは、“かぎ”のついた“おひめさまのはこ”にむちゅう!
だって、なかに…チョコレートがはいってるから!


おねえちゃんたちは、“おひめさまのゆびわ”とかも、もらってた。


おにいちゃんとぼく?
おにいちゃんとぼくは“ふしぎなマット”と“けん”のかたちをした“みずでっぽう”をもらった。
そのひから、おにいちゃんは“ふしぎなマット”のとりこ!
ねるときはしいて、あそぶときはおなかにいれる。
「これ、べんりだよね~」って、いいながら…。


“クリスマスかい”のメインは…これ!
サンタさんのケーキ!!かわいいし、おいしいの!!
おじいちゃんとおばあちゃん、おじさんやおばさん…
みんな、すてきな“さいのう”もってるな。
みんながそそいでくれた“じかん”のプレゼントみたいだった。
しあわせな“クリスマス”だ。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加