カリコミ日記

こどもたちに残しておきたいイロイロ
夫に伝えたいイロイロ

書き初めの授賞式

2017年02月28日 | よし
『書道教室』に通っている6年兄と2年弟が、長い半紙に書く『書き初め』に挑戦しました。
先日、6年兄のもとへ『授賞式のご案内』というハガキが!!

去年は、入会2カ月で『特選』という賞をいただき…
今年は、一つ上の『静心賞』という賞をいただきました。

先生「書道を始めて1年で、『静心賞』もらえるってすごいことよ~」
6年兄「…(テヘヘ笑)」
中学での剣道部が始まると、時間の調整が難しくなるのでやめようか…という話も。
ここにきて、本人の希望もあって続けていくことになりました。

5年の夏休みに漢字ノートが汚すぎて、無理やり始めた『書道』。
やってみると、そこにはおにいちゃんの隠れていた『才能』がありました。
『ニガテ』や『嫌いなコト』の中には、もしかしたら…何かが隠れているかも。

同じく、夏休みの漢字ノートが汚すぎて始めた2年弟は『銀賞』。
おにいちゃんの表彰される姿を見ながら、何を思ったのか…

先生「すぐに、色んな賞がとれるわよ~」
2年弟「…(テヘヘ笑)」
厳しい先生なので、間違いなく賞にたどりつくと思います(笑)

自分の力で何かをがんばって、
その表現したモノが評価される…
次への『がんばる力』になるはず!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう! (みいこ)
2017-02-28 20:29:51
なるほど!!
それでこっちへ来た、というわけか〜!!
声かけるまでもなく、居なくなったので理由が分からず、ここで判明!!

ともくんも通わせようと思っている最中。。笑
カリコミ・ママ (→みいこ)
2017-02-28 22:11:22
そうそう、話せなかったな~と思いながら、バタバタと出かけました(笑)
女子は丁寧に書くんだけどね、男子はスピード命だから…誰も速さは求めてないんだけどね(笑)

コメントを投稿