カリコミ日記

『karikomi photo』おうちスタジオ撮影。
『karikomi class』子連れカメラ教室。

『ニューボーンフォト』勉強会

2017年09月23日 | カメラ
来月、ご自宅での『ニューボーンフォト』撮影の依頼を受けているため、そのノウハウを勉強することに。

『こどもとかめら』Shinobu先生からも、色々と教えていただきました。
こどもとかめら


さらに、とても大好きな『ニューボーンフォトグラファー』さんのワークショップが近くであったのですが…かなり高額。汗

そこで、ワークショップ参加や『ニューボーンフォト』撮影をしている同期Ohanaメンバー『きゃおりん』から、色々と教えてもらうことに!

ノウハウを聞きながら、自分はどんな風にしようか…頭の中でシュミレーションしていました。

妊娠・出産もそうですが、子供も育児も思い通りにはなりません。笑

産科の『ニューボーンフォト』撮影に行くとベビーもママも、1人1人が全然違います。


違う中でも『大事にしてるコト』は、ママとのコミュニケーションです。

自分の妊娠・出産を振り返ること、それを他の人に話すこと…そういうことで心が整えられていくと思います。

そして、助産師や4人の子育てママとして色々アドバイスするのではなく、ただ共感するようにしています。

「うんうん、そうだよね。」
「うんうん、わかる~!」

評価ではなく共感…意外と難しいんです。色々と言いたくなるんです。笑

たくさん聞いて、
たくさん褒める。

そういう関わりを続けていきたいと思います。

たくさん教えてくれたカメラ仲間のきゃおりん、ありがと~!!!
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『こどもとかめら』卒業生の... | トップ | ポケモングッズ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ〜〜 (としえ)
2017-09-28 08:53:54
なんて大人な意見。素晴らしいです。私の人間としての器の小ささを思い知らされる、重厚なコメント… 見習って私も精進していきます。身が引き締まりました!
カリコミ・ママ (→とし)
2017-09-28 08:59:24
何言っちゃってるの、でっかい心をお持ちのあなた。笑
長男の中間テスト勉強を手伝いながら、高校の時に勉強を手伝ってくれたのを思い出したよ…ホントに良い友がいてくれた。笑

コメントを投稿

カメラ」カテゴリの最新記事