カリコミ日記

こどもたちに残しておきたいイロイロ
夫に伝えたいイロイロ

『ニューボーンフォト』勉強会

2017年09月23日 | カメラのレベルアップ
来月、ご自宅での『ニューボーンフォト』撮影の依頼を受けているため、そのノウハウを勉強することに。

『こどもとかめら』Shinobu先生からも、色々と教えていただきました。
こどもとかめら


さらに、とても大好きな『ニューボーンフォトグラファー』さんのワークショップが近くであったのですが…かなり高額。汗

そこで、ワークショップ参加や『ニューボーンフォト』撮影をしている同期Ohanaメンバー『きゃおりん』から、色々と教えてもらうことに!

ノウハウを聞きながら、自分はどんな風にしようか…頭の中でシュミレーションしていました。

妊娠・出産もそうですが、子供も育児も思い通りにはなりません。笑

産科の『ニューボーンフォト』撮影に行くとベビーもママも、1人1人が全然違います。


違う中でも『大事にしてるコト』は、ママとのコミュニケーションです。

自分の妊娠・出産を振り返ること、それを他の人に話すこと…そういうことで心が整えられていくと思います。

そして、助産師や4人の子育てママとして色々アドバイスするのではなく、ただ共感するようにしています。

「うんうん、そうだよね。」
「うんうん、わかる~!」

評価ではなく共感…意外と難しいんです。色々と言いたくなるんです。笑

たくさん聞いて、
たくさん褒める。

そういう関わりを続けていきたいと思います。

たくさん教えてくれたカメラ仲間のきゃおりん、ありがと~!!!