カリコミ日記

『karikomi photo』おうちスタジオ撮影。
『karikomi class』子連れカメラ教室。

LINE de PhotoLesson ~その後~

2017年10月07日 | おうちレッスン
以前、引越した友人のためにLINE電話で『フォトレッスン』を行いました。
その時の記事

レッスン後、宿題のボカした写真をLINEで提出する仕組み。

レッスンが終わってからも、度々ボカした写真を送ってくれます♪

ナイスボケ~!笑

こちらの可愛いモデルちゃんを、今月の『Beauty & Photo』で行うスマホフォト編集用テキストに使わせてもらうことに…

スマホ編集機能を使って、切り取ったり明るくしたりすると、また雰囲気が変わります。

やわらかい雰囲気。

思い出っぽい雰囲気。

撮って楽しい、
編集して楽しい、
2度楽しい、
カメラ生活。笑

スマホの編集作業は、とても簡単なので…色々な雰囲気をもっと楽しめちゃいますよ~♪

     «10月イベントのご案内»


     【Beauty & Photo】
   日時:10月18日(水)10:00~11:00
   場所:昭島市内の自宅
      (詳細は申込み後に)
   内容:Beauty→肌質診断
      Photo →スマホフォト編集
   費用:1000円(持ち帰りパン付き)

Beautyの方は、エステティシャンあやさんが機械を使って肌質診断。
夏のお手入れが評価されます…今更ながら化粧水をたっぷりつけております。笑

Photoの方は、ハロウィンの色々も揃えていますので…撮ったモノを編集する形になります。


     【ハロウィンイベント】
   日時:10月18日(水)14:00~15:00
   場所:昭島市内の自宅
     (詳細は申込み後に)
   内容:ピニャータ作り
     (お菓子を入れるモノ)
      ハロウィンブース撮影
      ピニャータ割り
     (叩いてお菓子をゲット!)
   費用:1500円
     (材料・おやつ・撮影込)

日本では、あまり知られていないピニャータですが…叩いてお菓子をゲットするので、子供たちは大盛り上がり!

本来、小麦粉や薄紙でガッツリ作るのモノですが、叩き割るのが大変なので…簡単に作ります。

バースデープランナーあいちゃんが教えてくれますので、お楽しみに~!

お申込みは、こちらから。
LINEやメールでも受付けますので、お気軽にどうぞ~♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

LINE de Photo Lesson

2017年09月16日 | おうちレッスン
ちょっと新しい試み…LINE電話を使った『Photo Lesson』をやってみました!

時間になってLINE電話を繋ぐと、久しぶりだったので色々話しちゃいましたが…ちゃんと『Photo Lesson』をやりましたよ~笑

愛媛に引越した友達からのリクエストは『ボカし方』。

東京にいるときに『基本操作・明るさ調整』をしていたので、その次のステップです。

まずは『ホワイトバランス』という色味を変える調整、さらに『ボカし方』までを30分ぐらいで説明して、都合の良い時間に宿題を提出してもらいました。

『色味を変える』という宿題。


青白く変化してるのがわかりますか?
なぜか『萩の月』…笑

『ボカす』という宿題。

お兄ちゃんにピント合わせて、後ろの弟君をボカす。

後ろの弟君にピント合わせて、前のお兄ちゃんをボカす。

うんうん、ナイスボケ!笑

ちょっとした操作方法を、うまく伝えられないのが心苦しい感じですが…短時間のレッスン&宿題というスタイルも面白かったです。

なかなかレッスンに通うのが難しいという方には、良いかもしれません。

これからも、現代文明についていかないと…と思う今日この頃です。笑


さて、今日もカメラ先輩のイベントに行って刺激をいただきました!

さらに、同期の方から「いつもブログ見てて、ハロウィンイベント行きたいんだけど~!」と声をかけられましたが…横浜方面の皆さまには遠い我が家なのです。笑

でも、お声かけ嬉しかったです!笑

   *ハロウィンイベントのご案内*
     10月18日(水)
      14:00~15:30
      カリコミ家
    (詳細は申込み後)

    ・ピニャータ作り
   ・ハロウィンブース撮影
    ・ピニャータ割り
    ・おやつタイム
      1500円
 (材料・撮影データ・おやつ込み)

    申込みはこちら
    詳細はこちらの記事
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スマホフォトレッスン ~室内 & 寺院~

2017年09月08日 | おうちレッスン
今日は『スマホフォトレッスン』がありました。室内 & 寺院コースでの依頼です。

 ・室内コース(30分500円)
 ・寺院コース(30分500円)
 ・室内 & 寺院コース(1時間1000円)

最初に『基本操作 & 簡単な構図』を説明してから…さっそく寺院へ。

建物を撮るときの色々。

(photo by Eちゃん)

植物を撮るときの色々。

(photo by Eちゃん)
奥側もしっかりボケてます!

Eちゃん、こんな感じで撮影中。

納得のいくまで撮り続けるEちゃんなのです…笑

人を撮るときの色々。
玉ボケの作り方。

などなどをお伝えしました。

さて、室内では『食べ物の撮り方 & 構図』の話。

(photo by Eちゃん)
いやいや、とても『コンビニデザート』には見えませんよ~!笑
もちろん、すぐにお腹の中へ…笑

食べる前に『編集方法』もお伝えして、そこからは女子トーク!笑

色々な話をしていく中で、「(語学留学していたので)英語を活かして、翻訳や通訳や英語クラスなんかもやってみたい」というEちゃん。

ちょうど、子供たちが英語に触れる機会が欲しいと思っていたので…お願いすることに!

何かを作る活動をしながら…英語のみ。
何かのゲームをしながら…英語のみ。
何かの料理をしながら…英語のみ。

30分だけ『英語のみ』の時間。

もちろん、その日に使う単語などは前後で教えてくれますが…基本的に『英語のみ』の時間。

文法どうの…というよりも『実践スタイル』な英語クラス。

話していて、色々と想像して…ワクワクなキモチが止まらないです。笑

『Hop Step Jump 英会話』

・30分レッスン
・500円/1人
・語学留学経験のある講師
  (現在は米軍基地内に勤務)

 ・月に何回かは検討中
 ・何曜日にやるかも検討中

我が家の子供たちがモニターとなり、色々と調整を進めていきます。

詳細が決まりましたら、正式に報告させていただきますね~!

ちなみに、Eちゃんのお母様はコスタリカ人なのでスペイン語も話せちゃいますよ!

以前『ママ & キッズ英会話』を主催していた時、ネイティブアメリカ人の通訳として同行してもらっていました。

英語のできない私には、ホントにありがたい存在でしたよ…笑

『英会話』を学びたい方には、かなりお得なレッスンだと思います!

うぅ~、今から楽しみです!!!

レッスンのご依頼、写真のブログ掲載許可をありがとうございました~!


   *ハロウィンイベントのご案内*
     10月18日(水)
      14:00~15:30
      カリコミ家
    (詳細は申込み後)

    ・ピニャータ作り
   ・ハロウィンブース撮影
    ・ピニャータ割り
    ・おやつタイム
      1500円
 (材料・撮影データ・おやつ込み)

    申込みはこちら
    詳細はこちらの記事
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『Karikomi Lesson』9月のご案内

2017年08月20日 | おうちレッスン
今日は『Karikomi Lesson ~特別出張~』がありました。

『こどもとかめら』ママフォトグラファー養成講座の卒業時に、『Luau撮影会』ポスターの動物キャラをアイシングクッキーに仕上げてくれた『snosugarart』さん宅でのレッスン。

snosugarart Instagram
snosugarart HP
ステキ空間でのレッスンは、お洒落で楽しかったです!

夏休みということで『入門・基礎編』を1回のレッスンで。

もともとカメラを勉強されていた『snosugart』Yちゃん、カメラ好きなMちゃんとのレッスンは…濃厚でした。笑


また、レッスンの詳細はゆっくりご報告させていただきますね♪

9月からの『Karikomi Lesson』についてのご案内です。

年内は、出張撮影に加えて幼稚園や学校行事が多忙となるため、『Karikomi Lesson』については希望者と個別での調整とさせていただきます。

『Karikomi Lesson』

・入門編→カメラの基本操作&明るさ調整(2時間/2000円)

・基礎編→色味調整&ボカシ(2時間/2000円)

・応用編→動いているモノを撮る(2時間/2000円)

・特別編→おさんぽしながらの撮影実践(2時間/3000円)

・スマホ編→スマホフォトの基本&編集(1時間/1000円)

ご希望に合わせて、2つのレッスンを1回で行うことも可能です。お気軽にお問い合わせください♪

お問い合わせはこちら。

karikomiphoto@gmail.com


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『Karikomi Lesson』差し入れ

2017年07月08日 | おうちレッスン
今月の『Karikomi Lesson』入門編に来てくれたママが、キッシュを差し入れしてくれました。

子供たちは、キッシュというモノが苦手だったのですが…美味しいチーズが入っていてペロリ!笑

いやいや、かなり美味しいキッシュでした~!(子供たちがおかわりしたのでパパまで残らず…笑)

レッスンの様子などは、また報告させていただきますね~♪

8月の通常『Karikomi Lesson』は、お休みさせていただきますが…特別な『出張レッスン』を計画しています。

8月19日(土)10:00~11:30@snosugarartさん宅(府中市内)

特別企画で、入門・基礎編(明るさ調整・ぼかし)の2回分をギュギュッとまとめたレッスンになります。(特別価格3000円)

アイシングクッキーが飾られていたり、置いてある雑貨が素敵で…もう今から楽しみすぎます!笑

もし興味のある方がいらっしゃいましたら、メールやLINEにてご相談ください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加