カリコミ日記

『karikomi photo』おうちスタジオ撮影。
『karikomi class』子連れカメラ教室。

中学校の宿題

2017年08月10日 | よし
中学生のおにいちゃんは、夏休みの宿題が各教科から出るので…なかなかの量。

部活に忙しいおにいちゃんは、宿題を後回しにしていました。

というわけで、宿題モードになっております。笑

今日は…

①家庭科→洗濯
②国語 →暑中見舞ハガキ
③美術 →粘土細工の動物モデルを色々な角度から写真に撮る
④数学 →2日分(8ページ)
⑤英語 →2日分(2ページ)

という濃いメニューをこなしていました。笑

美術の動物モデルを撮るために、近所の動物園へ。

閉園間際で、エサに群がるモルモットが迫力満点でした…

毛のある動物は粘土細工では難しいらしく、ツルツルで作りやすいモデルを探していると…いました!

作りやすい形!笑

左側、右側、前、後ろ、足、顔…などなど作るときに困らないように撮影していました。

ふと見ると、泳ぐ瞬間のペンギン。

入りますよ…

入りました~!

スイスイと泳いでる姿は、まるで鳥が飛んでるよう…

とてもキレイです。

さて、明日から剣道の合宿です。
がんばって乗りきれますように…!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

言葉を選ぶ

2017年07月06日 | よし
剣道部屋に『お弁当箱』を発見しました…確か、週末に試合へ行くおにいちゃんのために弁当を作った気がします。

洗って欲しいキモチMaxでしたが、洗えと言ったところで動かないだろうと思い…

ママ「おにいちゃ~ん、封印を解いてくださ~い。」
おにい「(ダダダダッ階段を駆け降りてくる) なに?封印?」
ママ「この封印を解いてください。」
おにい「なんだよ~、弁当箱かよ~」
ママ「すごいことになってるって。」
おにい「うおっ!やべぇ~!!」

封印は解かれました。笑

言葉を選ぶと、物事はスムーズにいく気がします。

撮影の仕事を終えて、夕方に子供たちの色々をやっていると…電話が。

おにいちゃんが出てくれたのですが、何やら地元の祭りに誘われている様子。

やんわりと断っているおにいちゃん。おにいちゃんと車で買い物に行くときにアドバイス。
ママ「あんまり興味がない子なら、断った方がいいよ。」
おにい「あ~」
ママ「例えば『他に好きな子がいる』っていうのが、効果的かな。」
おにい「え~。笑」
ママ「他にいたら、あきらめるだろ。」
おにい「まぁ~ね。」
中学1年での『断り方講習』。笑
どのようなシチュエーションでも、言葉を選ぶというのは大事です。笑
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中学校の保護者会

2017年04月27日 | よし
おにいちゃんの中学校で『保護者会』がありました。

先生方からのお話に加えて、クラスではお母さん方のお話も聞きました。

みんな、どの家庭でも緊張なスタートをしているとわかり…なんだかホッとしました。

さらに、クラスの様子を聞き…安心しました。

みんなが『おかわり』したくなるメニューは、あらかじめピッタリに配りきる給食当番の話や…(笑)

大縄大会で、続けて3回ぐらいしか飛べないけど…すぐに立て直して飛ぶので、合計回数で優勝した話や…(笑)

おにいちゃんのクラスは、とても良い雰囲気でスタートできているようです。

初めての中学校生活。
初めての部活。

良い友人に恵まれ、
良い先輩に恵まれ、
色々なモノに恵まれたスタート。

おにいちゃんが、中学校生活をハッピーに過ごせるように…見守りたいと思います♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

身長

2017年04月19日 | よし
新学期なので、子供たちは身体測定をしてきます。

それぞれ、去年よりも何cm伸びたやらと話していると…

おにい「オレ、158cmだった。」
ママ「え、あと4cmしかない!どうしよう!」
おねえ「なんで?」
ママ「怒る時に、見上げるから…あ!台を持ってこよう。」
おにい「…」
ママ「怒る時に『ちょっと待ってて!』って、台を持ってくるから。」
おにい「怒る気しなくない?」
ママ「そうかもね…笑」

おにいちゃんの成長期がやってきました。

ググッと大きくなってきて…
ズボンも短いし…
靴も小さいし…
あぁ、うれしいやら…お金かかるやら…笑

大きくなぁれ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

剣道の防具

2017年04月17日 | よし
おにいちゃんが中学校の剣道部に行き始め、防具ありの移動が大変だという事実に遭遇。

朝に晩にゴロゴロと引きずって行くのですが、先輩たちが置き防具をしても良いと教えてくれました。

中学生サイズの使っていない防具を、色々な大先輩から借りてきて…合わせてみます。

キレイな状態の良い防具を借りたのですが、面が…頭に…入りません。笑

おにいちゃん、頭がデカイのです。笑
我が家の男子たち、標準より頭がデカイのです。笑

そういえば、小学1年生用の黄色い帽子も…標準よりデカイのを購入しました。笑

おにいちゃんの頭がデカイということで、さらに大きな面を貸してくれるという先輩が…頭が入りますように。笑
コメント
この記事をはてなブックマークに追加