カリコミ日記

『karikomi photo』おうちスタジオ撮影。
『karikomi class』子連れカメラ教室。

お弁当の日々

2017年10月31日 | 学校・幼稚園行事
昨日は、お兄ちゃんの合唱コンクールで『お弁当』作り。

もちろん、お兄ちゃんは自分で『卵焼き』を作ります。

母の『卵焼き』を食べさせてあげようと運動会で作ってみましたが…悲惨なことになりました。笑

無理はせず、うまい人が作るべし。

合唱コンクールで、お兄ちゃんは指揮者を…音符も読めないお兄ちゃんが指揮者をしたのは、「音楽の成績が上がるらしい」という剣道部先輩の言葉から。笑

いざ始まると、あら…上手い。

学年毎に『ベスト指揮者賞』があったなら、獲得したに違いないと母もお兄ちゃん自身も思いましたが…そこは3年生が獲得。

お兄ちゃんのクラスは銀賞。体育祭もそうでしたが、まとまりのあるクラスです。

そして、今日は小学3年男子のお弁当…社会科見学です。笑

昨日、「焼くだけの味付きお肉を買ってきて」と、おつかいを頼むと…買ってきたのは『味噌こてっちゃん(牛小腸)』。笑

ママ「コレ、食べれるの?」
3年「だって、美味しそうだったから。」
ママ「…鶏肉の皮じゃないよ。」
3年「じゃあ、なに?」
ママ「牛の小腸…うんこが通る…ここら辺。」
3年「えぇ~!」

ま、それしかないので持っていかせました。笑

大きなバス2台での社会科見学。
幼稚園帰りに歯医者に向かっていると、交差点で大きなバスが通りました。

バス女子「!!!」
バス男子「!!!」
ママ「!!!」

バスの中から3年生たちがブンブン手を振ってくれました…2台続けて。笑

みんなの笑顔が嬉しい瞬間でした。
2日間のお弁当も報われます!笑

さ、明日から末っ子の幼稚園は5連休!(入園面接などの関係で)
2日間のお弁当よりもキツい予感。笑
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お兄ちゃんの思い ~ブロック剣道大会~

2017年10月10日 | 学校・幼稚園行事
末っ子の運動会と同じ日に、お兄ちゃんの『ブロック剣道大会』がありました。

東京多摩地区をいくつかに分けたブロック内の中学剣道大会です。

運動会の途中で、剣道ママからのLINEがきます。
「1年男子決勝戦にて惜しくも敗れ、2位でした!」
「もっと攻めろよぉぉ!!と、試合終了と同時に先生から喝が入っておりました。でも、頑張ってました♡」

駅まで迎えに行くと、嬉しそうに報告するお兄ちゃん。

1年の部(経験者)→準優勝
団体戦(男子)→優勝

試合の内容で、先生からの指導は色々あったようですが…素直に受け止められるように心の準備を助けたいと思いました。

おにい「初めての金メダルだよ~」
ママ「え、そうだっけ?」
おにい「銅メダルとか、銀メダルとかだったから。」
ママ「そうか~」

お兄ちゃんは、嬉しそうに机にメダルを並べます。

おにい「お母さんが、カメラ持ってきてくれたらな~」
ママ「運動会だったからね~」
おにい「会場で、大きなカップと旗と写真撮れたのに。」
ママ「あ、そうか。そういうのは持って帰れないもんね。」
おにい「みんな、1人ずつ撮ってもらってたんだよ。」
ママ「そうか、ごめんね。行けなくて。」

お兄ちゃんの本音がポロリと出た瞬間でした。

お兄ちゃんの所属する剣道部のママたちは、毎回応援に行ってビデオを撮る熱心なママたち。

残念ながら、1日続く剣道の試合に…下3人を連れては行けません。

もしかしたら、たくさん我慢させてるのかな…
もしかしたら、たくさん応援に来て欲しいのかな…
色々と考えました。

あるとき、テスト前でイライラしていたお兄ちゃんと言い合いになりました。

そのまま、下の子の用事で出掛けて帰ってくると…台所がキレイに。

洗い物がされて、弟や妹の水筒まで洗ってありました。 

感謝のキモチを伝えると、嬉しそうに机に向かって勉強を始めるお兄ちゃん。

たくさん助けてもらっています。
たくさん支えてもらっています。

その分、たくさん応援できる母になりたいと思います。
そして、たくさん関心を示せる母になりたいと思います。
できない部分もありますが、他の部分でフォローしたいと思います。

小さな男の子を抱えたママに、言う言葉があります。
「男の子は、いつまでもママを大事にしてくれるよ。」 
これから、思春期真っ只中になりますが…基本的な優しさはそのままだと思う今日この頃。
そうあって欲しい今日この頃。笑

お兄ちゃん、いつもありがとう!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

末っ子の運動会 

2017年10月10日 | 学校・幼稚園行事
末っ子の運動会がありました…幼稚園最後の運動会!

今年も『ライン引き』をさせていただきました…3年目になると、どのポジションが楽なのかわかります。笑

円の下書きをするときの『中心持ち』が、楽です。笑

というわけで、カメラなしの運動会…色々な友達が色々な携帯写真を残してくれました!

クラス対抗リレーをがんばる末っ子…の後ろ姿!


父母リレーのアンカーをがんばるパパの姿!


同じ『ライン引き』仲間のがんばり過ぎた後の姿!笑

栄養剤を飲んできたらしく、午前中はフル回転で動き…お昼休憩後に集合すると座り込んでました。
ママ友「薬が切れた…」
ママ友「眠い…」
もう愉快過ぎる仲間との『ライン引き』は、楽しかったです。笑

お弁当の残りを美味しくアレンジしてくれたパパ。

パパ「今日は疲れたでしょ。」
パパ「作るからいいよ。」
優しすぎるパパと結婚して良かったと心底思います。

年少さんでは、上履きが脱げてすっ転んでビリでした。
年中さんでは、運動神経抜群の女の子に負けました。
年長さんでは、がんばってがんばって1位になりました。

がんばって走る後ろ姿、嬉しそうに1位の旗に行く姿が目に焼き付いています。

3年間、運動会の写真に残してあげられなくて…ごめんね。
でも、たくさん手伝いができて、たくさんママ友達が増えて、たくさん頑張る姿が見れて…嬉しかったよ。

小学校の運動会は、たくさん写真撮るからね!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小学校の運動会 ~末っ子の色々~

2017年09月30日 | 学校・幼稚園行事
小学校の運動会がありました。

1人プラプラと暇になる末っ子…今回は仲間がいましたよ。笑

楽しく木登り。

激しく木登り。笑

前か後ろかでモメております。笑

そして、本日も末っ子はカメラマン。

望遠カメラで…アップすぎる友達。笑

玉入れも…お見事!

母より上手いんじゃ?!笑

運動会の度に、レベルアップしていく『末っ子フォト』なのであります。笑

次は、幼稚園の運動会です。
幼稚園最後の運動会、がんばろう~!
ママも3年目の『ライン引き係』がんばるね~!笑

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小学校の運動会 ~3番目兄さんの色々~

2017年09月30日 | 学校・幼稚園行事
小学校の運動会がありました。

おねえちゃんが撮影できなかった母ですが、3番目の兄さんは発見できました!笑

棒引きでは、爆笑しながら1人で棒を引っ張ってました。笑


80mの徒競走は、めでたく1位!


初めての選抜リレーも、がんばってました!


「見なくていいから…」と言われたダンス。

手を振ってるのではございません。笑
テキトーに踊ってるのでございます。笑

走っている写真は、笑顔がいっぱい…3番目の兄さんも『運動会』というイベントが好きなんだなぁ~と思いました。

我が家の男子たち、陸のスポーツは得意です。笑
コメント
この記事をはてなブックマークに追加