カリコミ日記

『karikomi photo』おうちスタジオ撮影。
『karikomi class』子連れカメラ教室。

ニューボーンフォト ~男の子用ニューアイテム~

2017年10月03日 | 出張撮影
産科クリニックでの『ニューボーンフォト』撮影をさせていただくようになって、半年がたちました。

ハンドメイド作家『fuwarie.k』さんのレースクラウンを頭にのせると「可愛い~♡」という言葉が溢れてきます。
レースクラウンの記事

そこで、男の子用にも『蝶ネクタイ』を探していました。

「柔らか素材・ポンと置くだけで形になる・黄疸の出てくる時期でも似合う色」という条件を満たすモノは…なかなかありません。

子供たちのカードゲームを買いに、リサイクルショップへ行ったときに…見つけました!

クマのぬいぐるみ用の色々アイテム!笑

これからの冬シーズンにちょうど良い素材で、サイズ感もちょうど良い…深いグリーンの『蝶ネクタイ』!

男の子ママに、とても好評です♪


今月は、産科クリニックで出会ったママさんの依頼で『おうちスタジオ』での『ニューボーンフォト』撮影があります。

4人目のお子様、助産師というお仕事…共通点の多いお客様なので、とても楽しみです!

妊娠・出産は何があるか分からない出来事です。病気ではないと言われますが…命をかけた大がかりな出来事だと思います。

体と心のバランスが一気に変化する出来事です。

そのような中での『ニューボーンフォト』撮影は、ベビーちゃんと一緒にママの色々も気にかける必要があります。

世の中の『ニューボーンフォト』撮影が、高額なのはそこだと思います。

ただ、私個人としては『家族の毎日』をもっと気軽に残していけるように、お手頃な値段設定をさせていただいてます。

『普段着』っぽいフォト、
『いつも』のあるフォト、
『キモチ』が溢れるフォト、 
そんなフォトグラファーになりたいと思います。

『ニューボーンフォト』『家族写真』などのお問い合わせはこちらから。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『ウェディングフォト』の練習

2017年09月19日 | 出張撮影
以前、『カップルフォト』のご依頼をいただきました。

『カップルフォト』おうちスタジオ
『カップルフォト』昭和記念公園

そのお二人から『ウェディングフォト』のご依頼をいただきました。

『結婚式撮影』、別の日に行う『ウェディング前撮り』と『披露パーティー撮影』のご依頼。

『結婚式』当日は、三連休の最終日。台風はどこへやらな晴天で…日差しが強く、外撮影は事前にカメラ調整が大変~!汗

カメラ調整を助けてくれたモデルちゃんたち…

こちら、モデルポーズではなく「この花はダメ!」と妹に言い放ったトコ。笑

正面玄関から出てきた瞬間を撮れるように調整を…鼻歌付きで。笑

ついでにママも。笑

さらに、室内撮影でのカメラ調整や親族撮影の準備なども。

アシスタントしてくれたHちゃん、ありがと~!

事前に撮影順序をご本人と確認して、
それぞれの撮影スペースでカメラ調整をして、
スタンバイしていたら…

まさかの順序変更!汗
待機していた場所から、変更場所へダッシュ~!!!

正面玄関から出てきた瞬間を撮影できず…涙

そんなショックに浸っている間もなく、撮影撮影撮影~!!!

とっても素敵なお二人でした。
そして、お二人が1つ1つを話し合って作りあげた『結婚式』だな~と感動しました。

11月の『ウェディング前撮り』や『披露パーティー撮影』に向けて、色々な調整が必要です。

お二人が1つ1つ話し合って作りあげるモノに、カメラを通してお手伝いができるのは幸せです。カメラの腕をあげるべく、勉強&実践もがんばりまっす!

大切な人生の節目である『結婚式撮影』のご依頼、ありがとうございました!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プロフィール撮影

2017年09月11日 | 出張撮影
去年、アメリカの教会の中高生たちから、日本の教会の小中学生宛に手紙をもらいました…もちろん英語。笑

その返事を書く作業を延ばしていました…小学6年生は英語わからず。汗

その子たちも中学で英語を習い始めたので、返事を書くことに!

アメリカの中高生たちが、一人一人の写真をつけてくれていたので…こちらも写真を用意することにしました。

一人の写真がないと言うので「じゃ、一人一人撮ろう!」と…『プロフィール撮影会』!!!

「恥ずかしい~」やら色々言っていましたが、一人一人を外に連れ出して撮り始めると…

ステキな笑顔を見せてくれました♪
(他の子も可愛いかったですよ~!)

せっかくなので、大人も撮りましたよ~

眼鏡ありバージョンと…

眼鏡なしバージョン…
全然ちがう(゚Д゚)!!

私もレンガ壁の前で『できる女』なポーズで…今年のテーマ『できる女』です。笑

風が強くて髪の毛が乱れてますがね。笑

一人一人、違う場所での撮影は楽しかったです!
ゴージャスな教会扉の前、
小花の間、
緑の間、
レンガ壁の前、
色々と撮りました。 

教会って、フォトスポット多いかも?!笑
 
Aちゃん、Hちゃん、ブログ掲載許可をありがとうございます! さらに、SNSプロフィール写真に使っていただいて、ありがとうございます~!!!


  *ハロウィンイベントのご案内*
     10月18日(水)
      14:00~15:30
      カリコミ家
    (詳細は申込み後)

    ・ピニャータ作り
   ・ハロウィンブース撮影
    ・ピニャータ割り
    ・おやつタイム
      1500円
 (材料・撮影データ・おやつ込み)

    申込みはこちら
    詳細はこちらの記事
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ニューボーンフォト ~脱皮~

2017年09月08日 | 出張撮影
『ニューボーンフォト』撮影で気づいたコト…

顔や上半身を撮影後に、足を撮影しようと準備すると…皮がむけてて脱皮中~!

皮がむけてても可愛い足~!笑

『ニューボーンフォト』撮影中にレースクラウンをのせてあげると、ほとんどのママさんが「可愛い~!旦那にも送ってあげよ~!」とスマホ撮影されます。

今日のママさんは「可愛い~!旦那には秘密にしよ~!」と。笑

夫婦関係の面白さを感じました。笑

『いかなる成功も、家庭の失敗をつぐなうコトはできない。』

『家庭での失敗とは何ですか?』

『諦めることです。』

夫婦の間で、
親子の間で、
色んなやりとりがあります。
色んな感情があります。

時折、諦めたくなることもあります。
でも、諦めずにやり続ける価値が『家庭』にあることも知っています。

久しぶりの休みなので、ちゃんと話を聞こうと思います。
何となくではなく、耳を傾けようと思います。


   *ハロウィンイベントのご案内*
     10月18日(水)
      14:00~15:30
      カリコミ家
    (詳細は申込み後)

    ・ピニャータ作り
   ・ハロウィンブース撮影
    ・ピニャータ割り
    ・おやつタイム
      1500円
 (材料・撮影データ・おやつ込み)

    申込みはこちら
    詳細はこちらの記事
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ニューボーンフォト ~カメラの設定~

2017年08月29日 | 出張撮影
今月は、本当にたくさん産まれています。そして、本当にたくさん撮影に呼ばれています。笑

たくさんのママと話す中で、同じお産は一つもなく…同じ産後は一つもなく…みんな違います。

日本では『同じ』というのが『美』とされる部分がありますが、『違う』から魅力を感じるのではないかと思う今日この頃。

ベビーちゃんが飲みたい量も、ママの母乳具合も、寝る時間も、何もかも…違います。

同じじゃなくて、大丈夫。
違うけど、問題ない。

そう思います。

今日、ニューボーンフォト撮影をしていて「自分のカメラでも撮っていいですか?」というママさんがいました。

基本的に、スマホでもカメラでもビデオでも好きに撮ってもらうので、今回も「どうぞ!」と撮影してもらいました。

ママさんが撮っていて「なんか暗い…」とボソッと言われて、ウズウズ…

カメラの設定を変える方法をお伝えして、明るさ調整を。

思った通りの明るさで撮れた瞬間の笑顔が、とてもステキでした♪

たくさん考えて購入した一眼レフ、
なかなか通えないカメラ講座、
小さな子供がいるママ、

小さな子供がいるからと、色んなコトをあきらめるより…その中で楽しむ方法を伝えられたらと思います。

PhotoLessonについてのお問い合わせはこちらまで。

karikomiphoto@gmail.com

ママたちが、毎日を楽しく過ごせますように…!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加