カリコミ日記

『karikomi photo』おうちスタジオ撮影。
『karikomi class』子連れカメラ教室。

剣道大会 ~団体戦~

2017年10月29日 | 習い事
昨日は、雨のなか『剣道大会』がありました。

中学の学校公開を早退して参加したお兄ちゃん。他の団体戦メンバーたちと一緒に会場へ。

送迎してくれたパパと団体戦メンバーの3番目の弟も乗って行きました。

先鋒の3番目君、勝って試合の流れをつかみたいところ…

とても大きな声で打ち込めていました。

相手の方が、大事なタイミングと確実な打ち込みをしていたようで…相手に旗が上がりました。

次鋒、中堅もペースがつかめず…

副将のお兄ちゃん。

先週の土曜日に左手を痛めて、練習できていなかったせいか…思うように入らず、相手に旗が上がりました。

大将の先輩は、確実に2本取っての勝利。結果的に1回戦敗退となりました。

お兄ちゃんは、納得のいかない試合内容だったようでしたが…先輩たちから指摘されて客観的に自分を見るように方向転換していました。

お兄ちゃんから、キツイことを言われた3番目君…泣いていました。

弟にキツイことを言うのは、自分が勝ってからにしてくれ…とお兄ちゃんに指導しました。笑

勝負の世界は厳しいです。

やったことが確実に出る世界。
やらないことは出来ない世界。
運よく歯車が噛み合うと楽しい世界。
人のせいにしたくなる悔しい世界。

色々な世界を味わいます。

今、所属しているところは先輩と下の子たちと仲が良く、先輩が下の子たちに教えたりしてくれます。

その中で、人として大事なことを学んでもらえてらと思います。

みんな、お疲れ様!!!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

市民剣道大会

2017年09月27日 | 習い事
先週『市民剣道大会』がありました。

午前中は子供たち、午後はパパの試合をビデオ撮影…自分を振り返れるようにしてみました。

ただし、パパの撮影時間は限定3分…メモリーカードがいっぱいで。笑

【我が家の結果】

3年男子→3位
5年女子→1回戦負け
中1男子→準優勝
パパ→1回戦負け

いつも立ちはだかる『全国区チーム』が市内にいます。

うちの子供たちも必ずあたります。いつも負けてしまうのですが…
3年男子粘りました!
中1男子勝ちました!

中学でもがんばっているお兄ちゃん、結果として出てきていると感じます。

パパが『全国区チーム』の監督から、「子供たちを預けてみないか。」と誘われたそうです。

確かに試合を見ていて「練習次第で強くなれると思うんだけどな~」と思っていました。

でも、リアルに『全国区チーム』を想像して「練習日が増えるし、土日の遠征も増えるし、弱くてもいいや…」と思ってしまう母。笑

他にも方法はあるハズ…ということで『全国区』の強い先生から秘密の筋トレを教えてもらいました。

毎日、みんなでやっています。
毎日、みんなで悲鳴あげてます。笑
普段、使わない筋肉が悲鳴をあげています。笑

勝てたら楽しいと思います。
でも、勝つために全てを犠牲にしようとは思いません。

人生の中で『大切にしたいこと』が、他にもあります。
それはそれで、我が家らしくて良いと思います。

でも、剣道の中で学べることは…しっかり学んで欲しいと思います。

さ、秘密の筋トレだ!笑
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

『Hop Step Jump 英会話』スタート!!!

2017年09月20日 | 習い事
留学経験のあるEちゃんが、我が家の子供たち4人に英語を教えてくれることに!

その名も『Hop Step Jump 英会話』!

勉強が好きではない子供たちですが、Eちゃんが来るのを楽しみにしていました。

車の音で、玄関へスタートダッシュ!笑

クラスでは、初めにダンスを…

中学生のお兄ちゃんも、ちゃんと踊るし歌う…意外です。笑

さらに、実験のような活動。

英語のみでの説明ですが、なんとなく分かるようです。

ちゃんと説明通りに、やっています。

ちゃんと説明通りに、書いています。

おねえちゃんは、こういう活動が大好きなので夢中です。笑

今回は『秘密の手紙』で、3番目はお兄ちゃんに手紙を書いていました。

「ふでばこくれ。」という手紙。笑
日本語を話すと、腕立て10回になるのでケンカにはなりません。笑

アメリカの子供たちは、わざわざ英会話を習わずに覚えてしまいます。それと同じように、英話をシャワーのように浴びたら…話し出すのではないかと思う今日この頃。

お仕事帰りに来てくれた E 先生、ありがとうございました! これからもお願いしま~す!!!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

東京武道館 ~学年別剣道大会~

2017年09月19日 | 習い事
三連休の最終日、パパと子供たちは朝早くから『剣道大会』へ。

私も『結婚式撮影』が終わってから、東京武道館へ向かいました。

東京武道館の構造は不思議で、どうやってもみんなのいる場所にたどり着かず…笑

ちょうど、おねえちゃんの試合があったので見ていました。

近頃、おねえちゃんは『オスグット病』という膝の痛みを抱えているため、通常の剣道練習は基本のみ。

久しぶりの試合で、思ったように動けず負けていました。声をかけると悔しいやらで涙がポロリ。

悔しさが次の勝負に繋がれば…と思います。

そして、おねえちゃんが道案内をしてくれて…みんなのところへ到着。1度でわからず…移動は子供たちにくっついて。笑

パパが監督だったので、剣道ママたちが末っ子を見ていてくれて…助かりました。

しかも、帰りは自分の外靴袋を紛失。中学生たちが探し出してくれて…助かりました。汗

今回の個人戦は、東京都内の学年別。1回戦敗退、2回戦敗退、ベスト16…それぞれの結果を振り返りながら帰宅。

いえ、そのまま剣道の稽古へ。汗

朝6時過ぎから、夜9時まで…剣道な1日。ホントにがんばりました~!!!

土曜日の市民大会で、結果に繋がりますように…!!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

剣道の試合結果

2017年09月04日 | 習い事
8月は、お兄ちゃんの中学校の剣道女子たちが『関東大会』に出場…それに合わせて、OBOGや指導者や保護者などで激励会をしました。

少しだけ写真を撮らせていただきましたが、暑い中での…あの稽古着、あの防具、あの動き…スゴいです。

心身共に鍛えられること、間違いなし。

9月に入り、剣道の試合が増えて…月に何度か試合が入ってきます。

先日の試合は団体戦。

先鋒に我が家の3年男子、
次鋒に入会して2試合目の4年男子、
中堅に双子ちゃんの6年女子、
副将にお兄ちゃん、
大将にお兄ちゃんと毎朝一緒に行く中2男子、

というメンバー。

1回戦目を勝ち、2回戦目はいつも上位に入るチーム…

引き分け、
2本負け、
2本勝ち、
引き分け、

という状態での大将戦。

惜しくも、チームの取った本数が1本差での負け…本当に悔しそうでした。

大将だった中2男子は泣いていたそうです…ママさんから、帰ってから本人はビデオを何度も何度も見ていたと聞きました。

その日の新聞に、こんな言葉がありました。

『勝ちに不思議の勝ちあり
 負けに不思議の負けなし』

 勝ちは偶然という要素が入り込むものだと謙虚に受け止める。一方、負けを「運が悪かった」と片付けるのではなく、失敗には必ず原因があるのだから、それを突き止めて次に生かす重要さを説いている。

と書いてありました。

自分を見つめるのは大変な作業だと思いますが、大きく成長する気がします。

人から何を言われても分からなかったり、できてるつもりだったりします。

今度からビデオカメラで撮るので、己を知って欲しいと思います。笑
コメント
この記事をはてなブックマークに追加