カリコミ日記

『karikomi photo』おうちスタジオ撮影。
『karikomi class』子連れカメラ教室。

優先順位

2017年09月21日 | 
秋になり、色々と…色々と…やるコトが出てきます。

PTAの色々
幼稚園の色々
仕事の色々

色々に追われて、毎日が終わってしまっている気がする今日この頃。

ふと、2階のクローゼットから『夕焼け』を見て…

癒されました。

色々に追われるのではなく、シンプルに…

大切にしたいモノ、
ずっと繋がっていたいモノ、

そういうモノと丁寧に付き合える人でありたいと思います。

丁寧に付き合うべき子供たちも、色々を抱えています。

お兄ちゃん→定期テスト
下3人  →運動会

お兄ちゃんの定期テスト対策を、今回は手伝っています。

アルトリコーダーの指使いとか、ルール工業地帯とか…遠い記憶を引き戻しております。笑

その子供にあった勉強方法があると聞いたことがあります。

視覚で覚える子供
聴覚で覚える子供
それぞれに覚えやすい方法があるそうです。

それを知ると、驚くほどスーッと脳に入っていくそうです。

お兄ちゃんは、通った道を1度で覚えるので、視覚で記憶をするタイプなんだと…思います。

というわけで、何度も視覚に入るようにプリントをコピーしてみました…脳ミソに入りますように。笑

さて、帰ってくる子供たちの話を聞きますかね。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

こどもとの時間

2017年07月27日 | 
おねえちゃんと都内で開催されている『こどもと365展』に行きました。その帰りにランチ&ショッピング!

おねえちゃん希望の『オムライス』!

かなりの量に、ため息が出てましたが…デザートまでしっかり食べるおねえちゃん。笑

その後、誕生日プレゼントに『Gap』で洋服を買いました。

おねえちゃんの欲しいと言っていたショートパンツではなく、オーバーオールを。

おねえちゃんの欲しいと言っていたヒール付きのシューズではなく、ペタンコサンダルを。

おねえちゃんの欲しいキモチと折り合いをつけるのは難しく、レジの前でもモメました。

帰ってから、色々と着てみたりして…
おねえ「コレ買って良かった~」
ママ「…」
おねえ「可愛い~」
ママ「良かったね。」
おねえ「今度、コレ着てプリクラとろ~っと。」
ママ「…」
おねえ「今日は楽しかった~!」
レジの前で泣いてたのに、楽しかったという感想。笑

これからも、親の心と子供の心がズレる時が多々あると思います。大事な部分は譲らずに貫きます。笑
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

子育て全盛期

2017年07月19日 | 
雑誌を読んでいたら、高校生の息子さんがいるYOUさんが…

「30代忙しかったけれど、
 育児のせいにして
 好きな仕事や趣味を
 中断しなかったのが
 よかったと思うんです。
 それは周りの人の助けを
 借りたからできたこと。
 何でもいいですけど、
 これはやめたくないな、
 と思うことはできる範囲で
 細々とでも続けておく。
 そうすると40代、50代が、
 スムーズに道ができる。」

「バランスのとり方は
 本人しか分からないけれど、
 子育てに行き詰まったり
 窮屈に感じることがあるなら、
 バランスを上手にとれることを
 見つけた方がいい。
 完璧さを求めずいい意味での
 “適当さ”が大事ですよね」

と話していました。

子供たちが小さい時、近所に子供たちを預かってくれるベテランママがいました。

おかげで、夫婦デートを楽しんだり、息抜きができました。

自分の子供たちが少し大きくなって、若いママたちの息抜きにと時々シッターをします。

シッターをしながら癒されています。

笑いかけたら、笑い返してくれる…その素直な笑顔に癒されます。笑

中学校、小学校、幼稚園とそれぞれの社会での経験により、素直な笑顔が出なくなる子供たち…
それを受け止められる時、受け止められない時、母も色々あります。

でも、それでいいと思う今日この頃です。笑
さ、ゲームセンターでプリクラを撮りたいという娘の話を聞きますかね。笑
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やる気スイッチ

2017年07月07日 | 
久しぶりに仕事や子供の用事がない日。やりたいこと、やらなきゃいけないこと、色々あります。

が、体が動かず…笑

夜勤明けの旦那様と「やる気が出ない~」と言いながら、ゴロゴロ。笑

ゴールデンウィーク明けからスタートした『こどもとかめら』ママフォトグラファー養成講座が終わり、ホッとしたのもあります。

仕事の納品やら、来週のイベント準備やら、家の片付けやら…『やる気スイッチ』が体のどこかにあるなら押したい今日この頃。笑

『やる気スイッチ』はオフのままですが、明日も仕事。案外、力を抜いてる時に良い写真が撮れたりします。

ま、全部がめんどくさいって時もあります。何もしない、ゴロゴロする、そんな時も必要な気がします。

『やる気スイッチ』をあえて探さない。これも、私なので…良しとします。笑
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

産む、育てる

2017年07月01日 | 
小さなベビちゃんを抱えるママ友と話していて、色々なキモチを思い出しました。

2人目のおねえちゃんを産んでからの色々なキモチ。

1人目のおにいちゃんへの色々なキモチ。
仕事で忙しいパパへの色々なキモチ。

その時の日記を読んでみました。

『今日のお昼に仕事中のパパが電話をくれた。大丈夫?今なにしてる?と短い電話をくれた。でも関心を示してもらえてうれしかった。人は関心を示してもらうと“しあわせ”を感じられる。』

ほんの少しの優しさで、ママは “しあわせ ” になれます。
ほんの少しの優しさを、ママは必要としています。

ママがいつも笑っていられますように…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加