美容情報まとめ

スキンケア・ボディケア・デンタルケア・ヘアケアなど美容ケアに関する基礎知識や今話題の美容情報などをまとめています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

いつのまにか大きなニキビが!大人ニキビの原因や対策まとめ

2017-03-06 16:27:53 | 日記



朝起きて鏡をみると、「いつのまにか大きなニキビができてる!」なんていう経験ありませんか?
私もよく赤くて大きなニキビが顎にできてしまいます…。
実はこれ、大人ニキビなんです!

大人ニキビは思春期に出来るニキビと対応策が違います。
思春期のニキビと大人ニキビ、何が違うんでしょう?


原因が違う!


思春期ニキビは皮脂の過剰分泌
思春期のニキビは皮脂の過剰分泌によって起こります。皮脂によって毛穴が詰まってしまい、アクネ菌が繁殖しやすい状態になります。このアクネ菌が原因でニキビができるのです。
ホルモンのバランスが整ってくる20代前後でおさまってくると言われています。

大人ニキビはターンオーバーの乱れ
一方で大人ニキビの原因は様々です。生活習慣の乱れや、飲酒、暴飲暴食、ストレス、喫煙、ホルモンバランスの乱れなど色々な要因が考えられます。それらすべての要因がつながるのがお肌のターンオーバーの乱れと言われます。ターンオーバーとはお肌の新陳代謝サイクルです。ターンオーバーが上手くいかないと、古い角質がどんどんたまり毛穴詰まりの原因になります。

大人ニキビの対策

1.生活習慣をみなおそう
2.体の血行をよくし、新陳代謝を高めよう
3.お肌に充分な水分補給をしよう


思春期を過ぎてもニキビができる場合は、大人ニキビを疑ってみてください。
生活習慣を見直して健やかな肌を目指しましょう!




『美容』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
   | トップ | ≪30代女性向け≫最近痩せにく... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事