英語を通して夢をかなえる英語コーチ Sayoko のblog

ローフード教室主宰のヘルシー英語コーチ
マインドフルネスと脳科学コーチングで
身体と脳と心と五感で学ぶ!

今日から英語の定期レッスン始まりました @ 白子国語教室

2014-07-10 22:57:54 | レッスンレポート

三重の英語コーチSayokoです。

 

いよいよ白子国語教室さんでの英語定期レッスンが今日から始まりました。

第2と第4木曜の月2回で、第2木曜は

 「復習基礎英文法とシンプル英会話」

と言うテーマで英文法の基礎から復習をしていくことにしました。

目指すのは

「自己表現の英会話が自由にできる」

ことです。

 

第2木曜は「ぜひ英会話を基礎から」と言うご要望を聞いていたのですが

内容について直前までかなり悩みました。

と言うのも、

最終的に受講生の方にどうなってほしいのか?が見えないと

講座の内容が組み立てにくくて。

毎回簡単な英会話を練習してほしい、とご希望として聴いてましたが、

ただのシチュエーション別英会話練習ではもったない気がしてしまうのでした。

 

教師をしてきて、

3年間、1年間、1学期、と期間に合わせた長期&短期の目標をたて、

授業を組んできた経験があるので

その場だけの練習をして時間を過ごすよりも

目標を設定して逆算する方が絶対力が付くのを実感しています。

 

今回は基礎からの復習を望まれる方もいらっしゃる講座だったので

しっかり中学の英文法の内容を復習しながら

自己表現としての英会話を目指す講座に決めました。

そう決めたら自分もわくわくしてきました♪

 

中学の英文法、と聞くとまさに基礎レベルで

大人がやるのは恥ずかしい・・・

と言う印象をもたれるかもしれませんが、

中学英語をバカにしてはいけません!

中学3年間で習う英語がしっかり身についていれば

日常の英会話は難なくできる、と言われるくらい

中学英語は英語のレベルとして十分なのです。

 

今日はBe動詞と人称代名詞の活用を復習し

簡単な自己紹介練習と

What am I? のなぞなぞゲームをしました。

What am I? の深さについては前にも書きました(^-^)

 

自己紹介練習はステップアップしながら毎回入れる予定です。

まず自分を語れるところから本当のコミュニケーションが始まると思うから

 

定期レッスンに通われる方は宿題もあります

できなかったからと言って叱られたりはしませんので安心してください(*^-^*)

ただ、月に2回講座に来てもらうだけではなかなか力はつかないので

普段も英語に触れる時間をとれるように、という願いをこめて出します。

提出は任意ですが、次回発表もありますので、直前までには仕上げてくださいね!

 

***

 

今日も特別サービス、スムージーです。

バナナ、パッションフルーツ、バジル。この組み合わせ、美味しい

いつも必ず、ではありませんが・・・気まぐれでお出しします☆

出たらラッキーと思ってくださいね☆

 

***

 

今日もご感想いただきました。

・文法を学ぶのは久しぶりだったので、期待と言うよりとにかくワクワクしながら参加しました。

・英語が「私」中心なことや外国の文化のことが聞けたことで、より文法を深められたと思います。

・いろんな話の中で英語を教えてくださるので、授業にひかれてゆき、すごく楽しかったです。

・「英語で表現するって楽しい!」という気持ちがもてた。

・英会話に入りやすくなりました。

・楽しくあっという間に時間がすぎました。

 

***

 

今日は海外経験の長い方も体験で参加されていましたが

中級・上級者には物足りない内容だったかもしれません。

いつか中級・上級者用を開催する際にはぜひご参加くださいませ!

ご要望に応じて開催いたします☆

上級者用には通訳練習をとり入れて

英語のスピーチを聞いたり記事を読んでサマライズしたり意見を交し合う講座が面白そうですね

 

ありがとうございました☆

 

Sayoko

 

 

7月から月2回の定期英語レッスンを開講しています。 @白子国語教室

 

7月の予定・・・

7月24日(木)10:30~11:40 教養のための英語 

*教材に詩・ニュース・童謡・小説の一節などを使用し、ご自分の言葉でご自分の考えが話せることを目指します。

*課題やご自宅でのトレーニングをしていただくことが前提となります。

 

8月の予定・・・@白子国語教室

8月7日(木)10:30~11:40 「復習基礎英文法とシンプル英会話」第2回

8月21日(木)10:30~11:40 「教養のための英語」第2回

 

☆9月以降も第2木曜と第4木曜で白子国語教室で定期的に開催予定です。

★途中からのご参加もしていただけます。

★内容の違う2講座のセットで 5000円/月です。 (1講座のみの場合は 3000円/月)

★体験でご参加希望の方は2000円/回で参加していただけます。

 

お問い合わせはこちら☆☆☆

ローフードに興味のある人はこちらもどうぞ☆☆☆

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿