Yo! Shark

琵琶湖のほとりに住む我が家の軌跡を気ままに綴っています

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ルツカのドッグダンスセミナー

2012-11-05 14:30:20 | シャーク
前回はトリックを教えるセミナーだったようですが(前回は受けられなかった)

今回はドッグダンスとはどんなものなのかというのを体験できるセミナーでした。


トリックのネタを仕入れにドッグダンスの教室にちょこっと行ったことがありますが

トリック単体を習いに行っただけでそれ以上のことはまだ未体験でした。


今回はルツカの選んだ曲を聞いてそれにあわせてステップをしながら(←人間が)犬を動かすという

ドッグダンスらしい作業を初めてやってみました!

最初に犬なしでルツカ先生にステップを教わるんだけど、これが恥ずかしい

シャークはコマンドの理解力はかなり高いしトリック覚えるの好きだし

ドッグダンスできる犬だとは前から思ってましたが、私がそうゆうの苦手だからなぁ…と思ってました。

でも今回、ただのサークルでもスルーエイトでも自分も動きながらだと(かっこわるくても)

いつもより楽しいと感じることができました

やってみようかなぁドッグダンス、ルツカみたいに踊れないけど



ルツカは外見も中身もかわいらしくて、ディスクもできて犬も教えられて踊りまでできるなんて凄い







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リジョナルリーグ戦

2012-10-30 10:59:52 | シャーク
JDDNネットワークの北海道、関東、関西、四国、九州の各クラブが主体となって同時開催されたリジョナルリーグ戦。

関西リジョンはHDLさんの京丹波ドッグフィールドで行われました。

まずはジャッジのコニちゃん、Matsuuraさん、そして大会運営をしてくださったHDLのみなさまに

お礼を言わなくては。楽しい大会をありがとうございました


関西は各リジョンの中で1番多い15チームのエントリー。


私はフリーはよくてもトスフェチが足を引っ張ってというのがいつものパターン。

でも今回は15ポイントとれて、なんと2位になれました

フリーは最近自信をもってやれるようになってきた今のルーチン、今回もなかなか良いかんじでした。

最後の〆のトリックが成功しなかったのが唯一の心残り…

ほんとは↓こうなる



失敗バージョンでも「かわいい~」とうけていたけど、次こそはなんとしても成功させたい!



そして各地同時開催で全国ランキングも発表されるのです。

関西リジョン2位のシャークは全国(50数チーム中)3位でした~

もちろん風が強いところもあっただろうしジャッジがちがうので一概には比べられませんが

それでも嬉しいです。


でもでも今大会で1番嬉しいのはやっぱりトスフェチで安定して3P×5とれたこと。

(SPトスフェチでも1R15,2R15でした


これはほんとに仲間のおかげです。投げ方を変えてみたらと提案してくれたコニちゃん、

コニちゃんのいない間トレパートナーとしてタイム計測やアドバイスしてくれたニコハグ家、

おかげでトスフェチ一桁から脱出できました


とは言っても上位争いをしたBioチームやELBIENチームと比べると人間のスキルに明らかな差があるので

浮かれてないでもっともっと練習しないといけませんね


さて今週末はルツカのドッグダンスセミナーです。楽しみ









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドグタウンカップ参戦記

2012-09-25 15:22:00 | シャーク
9月22、23日に群馬県で行われた第11回ドグタウンカップに参加してきました。

今回は子供たちを横浜の両親に預けての参加。



土曜日、都会の渋滞をあまくみていて受付開始ぎりぎりに到着

そして準備をしてコートで練習していると…足をあげてのスローで「びりっ

まじかまさかズボンの股のところが破れているじゃないですか

う~ん着替えはないし言わなきゃわかんないだろうとそのまま1日過ごすことに

万一気づいた方がいらっしゃったら見なかったことにしといてください

お尻のとこじゃなくてよかった


くっそ~ついてないなと思いながら練習を続けていると、今度は嫌なにおいが…

まじか背中にウ○コが

フットスツールのときに…

これまた着替えがないので1日それで過ごすことに


と、トラブル続きで始まった初日。

プレーはまさかのEX.9ポイント超え(2ミス)達成

いや、まさかじゃなくて、EX.を上げるために今のルーチンを組んだんだから

ほんとはそれくらいとれなきゃいけなかったんです。

現時点での自分の課題は「今のルーチンでEX8.5とること」と

「トスフェチがんばる」だと思って練習してきたのでとりあえず1Rは満足



そして苦手のトスフェチは宮ヶ瀬の後からカタチを変えて良さそうな感触だったので

ちょっと期待してたんだけど…

1投目にミススロー2、3投目も×、4、5投目に4ポイントで計8ポイント

またもや一桁でした。

でも4、5投目みたいにちゃんと投げればいい話なんで以前より確実に良くなってきていると思います。




さて、2日目。この日も朝からトラブル。

会場近くのコンビニに着いてから宿に忘れ物をしたことに気づく

片道30分なので取りに戻って結局到着はまたギリギリ

この日は雨の中でのプレー

雨だと片足に乗るときに滑って失敗することがあるのでちょっと緊張。(見せ場のひとつなんでね)

でもそこはなんとかクリア、3枚ともキャッチ成功

が、そこからボロボロ、なんとか後半は持ち直したけどあれじゃだめだ~



順位はあいかわらず下のほうだけど、最近は練習でも本番でも次につながるというか希望がもてるというか、

とにかくいい感じな気がするので楽しいです

メリッサとも話せてシャーク賢いって言ってもらえて嬉しかった


さあ次のゲームに向けてがんばりますよ~





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宮ヶ瀬ドッグスポーツフェスティバル

2012-09-03 09:22:29 | シャーク
久々の遠征も無事終わりました。(神奈川県宮ヶ瀬まで行ってきました)

競技中も帰りの道中も雷&豪雨で大変でしたがとっても楽しい大会でした

文章力がないので上手くお伝えできませんが、ディスクドッグフリースタイル以外にも

フライアジ、フライボール、ルアーコーシング、クアドロペットなどのドッグスポーツがあり、

また愛犬と参加するゲームがあったりと犬と人が楽しむお祭りでした



私とシャークはディスクドッグフリースタイルのみの参加。

1Rはキャッチ率はいいものの雷と豪雨(プレーの少し前から雷はやんでましたが)で

少しおびえていたシャークがトリックを上手くできずにちょっと残念

でもトリックが決められなかった点以外はシャークよく頑張りました


決勝Rは、1Rと同じくらい、いやそれ以上のいいもの見せたいと私が気負いすぎミス連発

シャークに申し訳ない

でも魅せ所はバッチリ(?)決められました


とまぁフリーはまずまずの出来だったのです。

それなのに下位にいるのは、いつものようにトスフェチが一桁だったのです


そんなかんじで嬉しくもあり(いろんな人に凄いねと言ってもらえました)悔しくもありでしたが

豪雨の中でのプレーとドッグトリックを評価されて特別賞とTsubu-G賞をいただきました




シャークと私の得意分野は十分表現できてると思うので、苦手なところをなんとか頑張ってうめていきたいと思います









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

琵琶湖BBQ

2012-08-20 08:59:32 | 日常
先日、LSPのメンバーとお友達とでBBQ&水遊びをしてきました。

場所は琵琶湖の知内浜 

水は少し濁っていたけれど、犬専用エリアが区分けされているので犬連れでも

気兼ねなく遊べます。

シャークは前日にたまたまスーパーで見つけて購入したボディボード乗りにチャレンジ

初めてチャレンジしてみたけど、めちゃ難しそう

周りにうまく乗ってる小型犬もいたけど、これってボードと犬の大きさ比率的に可能なんだろうか?



ちなみにボードもシャークですよ

この日は他の犬に気を取られて私がさせたい遊びはほとんどできませんでした

でも、いい堤防があったので「dock diving」にチャレンジ

「dock diving」とは助走をつけてプールに飛び込み、その飛距離を競うドッグスポーツです

話では聞いていたけど初めから飛び込む勇気のある犬はあまりいませんでした

今回のメンバーでは唯一Luccaちゃん(ラブ)がちゃんとジャンプして飛び込んでました

シャークも含め他の子は飛び込むじゃなくて飛び降りる?ただ水面に降りるってかんじ…

シャークも1頭ずつでディスクでやったらダイブできるかも?

トアライカが帰ってきたらまたチャレンジしてみたいなぁ


んで、BBQはコストコで調達したボリューム満点の食材達



ピザもおいしかったし、もちろん肉も。ステーキ、プルコギめちゃうまでした

幹事のニコハグ家や買出し組のカノンママやご一緒させていただいた皆さんありがとうございました

そして帰りは雷&集中豪雨 撤収間に合ってよかった~。


さて、宮ヶ瀬まで2週間きりました。いつもどおりできるように後は投げ練頑張るのみ









コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

遠征

2012-08-07 08:46:04 | シャーク
宮ヶ瀬BowWowドッグスポーツフェスティバルにエントリーしました。

産休育休でしたが息子も8月で1歳になり、久々に遠征することに決めました。

イクメン(イケメンではない!)の旦那がみてくれるので子供たちのことは安心です


肝心のチームの仕上がりのほうが…

これだけは魅せたい と思っているチームムーブメントとマルチプル。

マルチプルの成功率がここのところあまり良くないのが不安要素

それ以外はなるようになればいいさと思ってます。



話はかわってオリンピックめちゃ面白いですね

どの競技も見ごたえあり!

今日は体操種目別の平行棒で田中兄弟そろっての表彰台に期待です


しかし選手たちのやりきった感を見ると、ディスクの世界でもトップの人たちは

それくらい努力してるんだろうな…私ぜんぜんやってね~

と思ってしまいます








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もっともっと

2012-07-01 08:59:56 | シャーク
もっと練習したい!

子連れじゃほとんどできないのはわかっているけど

ちょっとでも投げ練したいと広場へ(シャークは休養日)

目的の広場へ着くと翌日のトライアスロン大会の会場準備のため使えないとのことで移動…

でも木陰のある良いところをを発見したので少し遊べました




0歳児と4歳児。4歳の娘は虫取りをしたりして遊んでくれていますが

0歳児は「あ~毛虫が落ちてる」「葉っぱ食べないで」「日陰から出てこないで」(気温30℃超)

と目がはなせません

これから歩くようになったら勝手にどっか行っちゃうからますます目がはなせなくなります

でもかわいい








コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

DogTownTrial#2

2012-06-29 09:00:27 | シャーク
6月24日に滋賀県東近江で行われたドグタウントライアル。

結果から…16チーム中8位。


旦那や義父に「どうだった?」と聞かれて順位を答えても「ふ~ん、真ん中へんか」というような反応…

プレーのビデオを見ないし観客やジャッジの声を知らないから私達がどうゆう評価をされているか

わからないからそれは当然

子供のことで協力してもらってるし彼らにもわかりやすい結果(順位)をだしたい。

でも上の7人中5人はアメリカでの世界大会を経験している人たち。みんな並大抵の努力ではないはず。

今いる位置から上に行くのは容易ではない。けど無理ではないはず…




プレーの内容は1Rはミスが多かったものの3Rはけっこう良かったです

チームムーブとマルチは高ポイント頂けましたし、ケーナインのポイントが以前と比べると

最近いいような気がします。

しかしトスフェチが2ポイント3キャッチでは 




そうだな~次回のトライアルがあったら目標は3位になって盾を貰うこと!(夢は大きく笑)がんばろう






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フライボール練習会

2012-06-13 09:15:36 | シャーク
湖北のフラボチーム「Team Ibuki」の練習会にニコハグ家と参加してきました。

シャークは交差をメインに練習。

まだ交差を始めたばかりなので前の犬が通過してからシャークを放します。


Shark Flyball 2012.06.10


副業のつもりで始めましたがこちらも練習することいっぱいです

スイマーズターンになってないし(前足だけつく)そこで減速してしまうせいか

戻りのジャンプが一歩なのはいいけど踏切が手前過ぎてたまに足をぶつける

あとシャークがターンで減速するのはボックスのとこに人が立ってるせいもあると言われ、

たしかにそうかも…そうゆうのにも慣れないとね。

ディスクと違ってチームでやる楽しさもあるけど逆に一人では練習できないのも難しいとこ


Photo by る~さん

ドッグダンスもしたいし、もちろんディスクももっとちゃんとできるはずと思ってる…。

あれもこれも練習することがありすぎて新しいトリックの練習が中断してしまう

でもシャークは色々やるのが楽しいみたい

犬にばっかじゃなく、娘にそろそろ「ひらがな」教えなきゃいけないんだけどね








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

K9神戸

2012-05-21 16:43:58 | シャーク
久しぶりの更新です。0歳児と4歳児のお世話でなかなかPCに向う気になれず…。

5月20日にK9DJ神戸に参加してきました。

シャークは痛めた前足の様子をみて直前に大丈夫そうだと判断したので当日エントリー。

でも大盛況で着くのが少し遅かったら当日エントリー断られている人もいました

フリーは6エントリー。

シャークは1ラウンドはトップ。ところが鬼門のディスタンスでまさかのゼロポイント

6エントリーといえども初めて優勝争いの緊張感というものを味わえるかと思いきや

そんなのまだまだでした

結局2位にはなれましたがディスタンスだけでなくニュールーチンのフリーも

キャッチ率は無風のわりに悪かったし、

あいかわらずなんも良くなってないじゃんという出来でした…。

ドッグトリックも練習してないと精度が落ちてていまいちだったし

まぁそっち系はシャークを初めて見る人がほとんどだったろうから

少々精度が低くても驚いてもらえたと思うけど


とにもかくにもディスタンス…って前からそうなんだけど…

わかってるし練習してるつもりなんだけど…

いつまでたっても変わんないなぁ



↓シャックのまねしてみました




コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加