日本の大雪で飛行機の出発が大幅に遅れた。
羽田着時刻 (8時間34分の遅延)
予定:2月 9日(日) 22:05
実績:2月10日(月) 6:39
ホノルル17:35発の予定が、実際には3:00頃発だった。
夕方には出発できて、夜には家に着く予定だったのが、
真夜中の出発になり、月曜日の朝に到着
しかも羽田空港にはタクシーが全然回ってきておらず、
電車なら確実に帰宅できると判断して乗ったのだけど、
東京の朝の通勤ラッシュに巻き込まれるという事態に
*日本交通のキッズタクシーを予約していたけど、
飛行機の遅延のため、ホノルルにいた時点でキャンセルし、別の手段を選択することに。
予約していたキッズタクシーは月曜日の朝から他の客の予約があり、
さらに、他のキッズタクシーも満車で代替が無かった。
ただ、電車内の人たちは(絶対に迷惑だったと思うけど)迷惑そうな顔はせず、
席を譲ってくれたり、ベビーカーを電車から降ろすのを手伝ってくれたりして優しかった
(電車に乗った時から、平身低頭、すみませんを連呼していたのが良かったのか・・・
)
大きなスーツケース2個、手荷物2個、ベビーカー、
普通に考えたら朝の通勤ラッシュの時間帯に持ち込むべき荷物ではないね。
今回は他に選択肢がなかったのでやむを得ずだったものの、やっぱり日本はすごいと思った。
逆サイドから見るワイキキビーチ
ハレクラニでダイアモンドヘッドと海を見ながら
ヒルトンのレインボータワー30階3021号室からの眺望
コンドミニアムをチェックアウトする前に飛行機遅延のメールが届いたので、
1泊の延泊を要望するも「タイムシェアのカテゴリーのため」と認められず、
まだまだ遅延しそうな気がしていたのですぐにホテルの部屋を押さえるほうがいいと判断し
同じ敷地内のヒルトンの部屋を即予約した。(昔からこういう時の行動はめちゃくちゃ速い)
同上
コンドミニアムをチェックアウトする前に、部屋からホテルの受付に内線を転送してもらい、
事情を説明し「いまホテルを予約したけどアーリーチェックインできるか」と聞いたところ
「用意できている部屋がある」との返事で向かったところ30階の部屋だった
部屋を確保したおかげで子供をお風呂に入れたりできたので良かった。
飛行機の出発時刻は、下記のように複数回遅れたけど、
ホテルの部屋でANAホームページとメールを頻繁にチェックしていたので、
おそらくホノルル空港に向かったのは同じ飛行機に乗った人たちの中では最後だと思う。
ANAからは20ドルのミールクーポンのみの補償だった。
こちらはヒルトンを予約したので部屋代で4万円の追加出費だったけど、
1日多くハワイを満喫できたので忘れてあげようかと。
もともとのスケジュール
NH1061 ホノルル(オアフ島)-東京(羽田)
出発日時 02月08日(土) 17:35発
到着日時 02月09日(日) 22:05着
1回目の通知
NH1061 ホノルル(オアフ島)-東京(羽田)
出発日時 02月09日(日) 00:10発
到着日時 02月10日(月) 04:40着
2回目の通知
NH1061 ホノルル(オアフ島)-東京(羽田)
出発日時 02月09日(日) 01:40発
到着日時 02月10日(月) 06:10着
3回目の通知
NH1061 ホノルル(オアフ島)-東京(羽田)
出発日時 02月09日(日) 02:30発
到着日時 02月10日(月) 07:00着
ちなみに、1日早く羽田に向かった便は、
羽田空港ではなく関西国際空港に到着地変更(ダイバート)しているので、
個人的には遅れで良かった。
(たしかこの1日早い便は22:35頃に関空に着陸したと思う。)
大阪から東京への移動は皆どうしたのだろう。
関空から新大阪まででも結構時間かかるし・・・。
費用は出るとしても、煩わしすぎるね