学級通信「きらきらひかる」 第54号(通算3345号)

2017-07-14 06:20:39 | 2017年度学級通信

親愛なる5年1組のみんなへ

 今日は、チェックイン。チェックアウトについての振り返りを紹介していきます。

 ムチ先へ ぼくは、1ぱんで、いつもチェックイン・チェックアウトをうまくやっています。だからボクたちのグループは、とても仲良しだと思います。これからも対話を楽しみたいです。(○○○○くん)

ムチ先へ 私がチェックイン・チェックアウトで思うことは、みんなが今日という一日を気持ちよく始める・終わるためにやるのだと思います。理由は、朝はみんなと話すことで、今日一日がんばろう!という気持ちになり、夕がたは、今日はどういうところがダメで、どういうところがよかったなどを振り返るためにすると思います。(○○○さん)

二人とも前向きな気持ちで取り組んでくれているのですね。

ムチ先へ 私が「チェックイン・チェックアウト」について思ったことは、グループの仲を深めるためには、とってもいいアイデアだと思っています。なぜならおたがいのことを知ることが大切だと思っているからです。これからも、「チェックイン・チェックアウト」をがんばりたいです。(○○○○さん)

「おたがいのことを知ることが大切だと思っている」…本当にステキングな言葉ですね。
「チェックイン・チェックアウト」は、がんばるというよりは、まず楽しんでほしいかな。
そして、次にみんなが楽しめるためには、どんな気づかいをすればよいか考えて、行動できるといいなと思います。例えば、相手の話に耳を傾けるとか、しっかり答えてあげるとか。
そういう意味では、がんばるということもあるのかなぁ。
昨日のイチイムタイムはどうだったでしょうか。5年生として役割を果たすことができたでしょうか。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 学級通信「きらきらひかる」 ... | トップ | 学級通信「きらきらひかる」 ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL