学級通信「きらきらひかる」 第45号(通算3336号)

2017-06-16 04:23:58 | 2017年度学級通信

親愛なる5年1組のみんなへ

 

 滝野宿泊学習の準備が進んでいます。

それぞれがやりたかった係に所属し(もちろん第一希望の係じゃない人もいるのだけれど)、リーダーが編成したグループも決まって、準備が進んでいます。

リーダーたちは、次の4つのことを考えながらグループを編成してくれました。

➊男女のバランス

❷「学ぶ」ことができるグループ

❸仲の良さよりも、宿泊学習のねら

いを考える。

❹編成する役割を与えられていると

いう責任感をもつ

そして、昨日は、滝野宿泊学習の目標が提案されました。

「成長心」…とてもよい目標だと思いました。リーダーが話してくれた理由も、とてもよかったですね。

滝野宿泊学習まであと7日です。一日一日を大事にしていきましょう。

ムチミンノートから。

 

ムチ先へ 今日の外国語のじゅ業は、友だちと名刺をこうかんするんですが、3人中2人は、男子とできました。ジェスチャーをつけてあいさつをしようでは、6人とやりました。まずジャンケンして、かった方からやりました。それで、6人中5人は、男子とできました。男子と女子となかよくなってきたので、これからもなかよくしていきたいです。(○○○○さん)

 

 

これは、「ステキング」ですねぇ。

6人中5人なんて…。○○さん、「ステキング」だよ。

5年1組は、「ステキング」を大事にするクラス!

今日は、集団下校訓練です。高学年としての動きが見られるといいなぁ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 学級通信「きらきらひかる」 ... | トップ | 学級通信「きらきらひかる」 ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

2017年度学級通信」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL