学級通信「きらきらひかる」 第82号(通算3573号)

2017-10-02 07:10:11 | 2017年度学級通信

親愛なる5年1組のみなさんへ

 

今日から後期です。

5年1組の一年間の折り返し地点が過ぎ、いよいよ残り半分を切ってしまいました。

まず前期を振り返って。

いろんなことがあったけれど、いろんなことがあったからこそ、今のクラスがあると思っています。

いろいろなことをそれぞれが自分の成長に生かしてきたからこそ、今の自分があると思っています。

そして、大事なことは、その成長をしっかり自分自身で実感することだと思います。

「ぼくになんて、私になんて、成長したことがあるのかなぁ…。」と思う人もいるかもしれませんが、断言します。

5年1組全員、4月から比べて、しっかり成長しています。

だから、友達や先生に言われて気づく成長もあるかもしれませんが、ちゃんと自分で、自分の成長を見つけてほしいです。

前期、先生も、本当にお世話になりました。楽しいことやうれしいことをたくさんありがとう。心から感謝です。

次は後期に向けて。

一番大切にしてほしいのは、「リセット」できる貴重チャンスだということです。2学期の始まりも、3学期の始まりも、同じように「リセット」できるチャンスだけど、後期のスタートほどではないはずです。

そのチャンスをぜひ自分のものにして、前期がんばりたかったのに、がんばれなかったことをがんばる後期にしてほしいのです。

そのために、通知表もぜひ参考にしてほしいです。

みんなの成長と課題ができるだけはっきりするように、時間をかけて一生懸命つくった通知表です。 

参考にしてくれるとうれしいです。

そして、先生も、後期は、気持ちをまた新たにして、教室での取り組み方も変えていこうと思っています。

どんなところが変わっているのかということも、考えながら過ごしてもらえると、ありがたいです。

後期も、よろしくお願いします。

さて、学習発表会の取組も、今日からスタートする予定です。音楽物を中心にして、取り組みます。苦手な人でも楽しく取り組み、何か力や経験を積めるものにしたいと思っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿