my BEAT

エンジンをオーバーホールしてからのブログです♪
小生は 1992年10月~ 新車時より お付き合い中♪♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

デミオ君のワイパーアーム塗装♪ A(^^)B

2009-06-21 15:41:19 | デミオ君
生憎の雨ですが デミオ君のワイパーブレードを塗装&クリアーコートしました。
引っこ抜けなかったので カインズホームで バイスプライヤーを購入。
398円(税込み)

カー用品店には 無いですね。
っと言うか 最初にカー用品店に行って ワイパーアームを引っこ抜ける工具を
2店舗で 探したのですが 両店舗の店員さんとも ありません♪ でした。(笑)
カインズホームに ベアリングを外す工具だったかな? ワイパーアームを外す
のに ピッタリの工具がありましたが あっけなく撃沈になりました!?
だって 6180円(税込み)でしたからね!
プロの整備士じゃないんだから 買えませんでした♪
実際 購入してきたら 愛妻に怒られちゃったろうしね!?
結果的に 正解でした!!! (大爆笑)

先日 my BEAT君 のフロアーパン塗装に使用したコンビで 塗りました。

雨なので 部屋の中でやりました。
錆があったり 左右で 色違いのような見た目だったので 綺麗になりました。
もちろん 濡れていたワイパーアームを布で拭き ドライヤーで 入念に乾かして
錆をペーパーで擦り落として ブレーキクリーナーで 汚れを落とした後
シャシーブラック&クリアーコートを吹いた直後の状態です。

本当は 艶なしブラックに仕上げたかったのですが ある物で仕上げる安易さ♪

装着してみると いい加減な割には 引き締まるものですね♪♪ (笑)

さてと my BEAT君 のも始めるか♪♪♪ 
ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ATF交換の達人♪ A(^^... | トップ | 許せ my BEAT君 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kerorin2)
2009-06-21 17:18:40
お疲れ様でした。
案外、効果ありますよね!
ほんと、引き締まるんですよね~。

家の中って・・・・・(^^ゞ
奥様、怒ったでしょ????
kerorin2さんへ♪ (Alain)
2009-06-21 18:07:43
ありがとうございます。
kerorin2さん が前に ビート君 でやったのを思い出し 経験してみようと♪
今 愛妻は 用事のため デミオ君を乗って行きました。
ふ~ん 面白いね♪ って 喜んでいました♪♪
あまり 上手くできなかったので my BEAT君に実施する前の
ノウハウが蓄積されました♪(大爆笑)

また 部屋の中とは リビングではなくて 私の部屋です。
塗料の拡散を少しでも防ぐため 折りたたみ傘を利用しました。(笑)
私も! (sho)
2009-06-21 18:09:11
これ結構お手ごろDIYメンテですよ!

Alfaの時やりましたね~!
時間が経って色落ちや、日焼けでに色にハリが出な
くなってくるのがいやだったので、その時はわざと
つや消しの黒で塗ってみました。
これがまた時間が経っても良い感じでしたよ。
shoさんへ♪ (Alain)
2009-06-21 18:49:12
そうですね 自分でやるのも また 充実感もあって 良かったです。
やはり shoさん もご経験されていたのですね♪
あまりやらない DIYですが 今後は できるだけ やっていこうと思っています。
失敗すると落ち込みますけど 人生と同じと思えばね♪(笑)
愛妻には 塗っただけだから 部品購入より安上がりに済んだよ♪
って 報告しました♪♪(笑)
意外に ワイパー取付位置のセッティングは 苦労しますね♪(自爆)
Unknown (slowbeat)
2009-06-21 22:23:32
>プロの整備士じゃないんだから 

…と怒られそうな物を案外隠し持ってます(笑
プーラーとか、インパクトレンチとか。
ワイパー外れないってのは単純に硬かっただけ?
普通は国産でも隠しネジなんて無いですものね。
slowbeatさんへ♪ (Alain)
2009-06-22 07:48:24
インパクトレンチは 凄いですね ほしいです♪(笑)
外れなかったのは 硬かっただけですね 渋かったというか?
バイスプライヤーで 引っこ抜いたときは 後に倒れそうになりました。(笑)
Unknown (イッシー)
2009-06-22 13:41:04
ワイパーブレード錆び錆びだったので、自分で塗装しようと思いましたが、凄いバネがついていたので外すのに苦労しそうなので3本1万のリビルド再塗装品を取り付けてもらいました 笑

イッシーさんへ♪ (Alain)
2009-06-22 19:34:30
プロ再生品は 綺麗ですからね ウキウキではないですか!?(笑)

コメントを投稿

デミオ君」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事