my BEAT

エンジンをオーバーホールしてからのブログです♪
小生は 1992年10月~ 新車時より お付き合い中♪♪

4車(色)のオフミ-2♪

2008-04-15 20:31:57 | オフミ
いきなりですが。。。

後で紹介しますけども 某有名な観光地で♪
向かって 左より gakuさん loveさん kerorin2さん slowbeatさん です。
まさか! 写真を撮ったら 真顔が写るとは???(嘘/大爆笑)
妻と娘作です 娘は slowbeatさん です。
気に入っていただけましたか!? 可愛いでしょう♪

おっと! お話を戻しますと 某ミーティング会場では 凄い車ばかり!

つねさん すいません fiat500 です(笑)
この後 オーナーさんが 展示位置を移動しました。離れられない気持ちは分かりますね♪


なんだこのハンドルは!? どうやって操作するのか!? こんな昔の車と 現代F1
のステアリングに通じるとは!?(違;/笑)


ホンダS600 と トヨタS800 です 狙っての展示ですね。
200CCの排気量差で 同等の性能だったはずです。凄いね ホンダは!?


ホンダS600 の車内です 良いですね♪ エンジン音を聴いてみたかった!
助手席が良い感じに見えちゃいます なぜか!?(笑)


やっぱりスパークプラグは NGKですね! 私も NGK 一筋です♪
結果的に直感ってやつですね!?(爆)


今でも憧れの MG-B です。素敵ですよね。私には全く似合わないけどアイドルですね。
ホイール磨きだけで何時間かかるのだろうか? と考えてしまうようでは。。。(自爆)


R-2 です スバルさん これを見て ism いつか必ず! を胸に 頑張って♪


ルノー 4F4 です お洒落ですよね♪ 我が家の足に と考えてしまいました(笑)


世界に誇る トヨタ2000GT です 名車ですね♪


なんだこの車は!? おじいさんの顔だしをしたかった(違;/笑) 良い味だしてます♪


新・旧ロータリーエンジン車比較です どっちが最新のデザインなんだか。。。(笑)


ロータスエランS2 です カッコイイです。行きの高速で 私を追い越して行きました♪


ロータスエランS2 のエンジンです 凄い! シリコンコードなのね♪


妻の憧れの車 シトロエン2CV です。再燃するか???(笑)


シトロエン2CV のタイヤです 国産タイヤサイズもあるのかな?
もし無いのなら 文化の違いなんだろうなぁ。。。 デミオ君 ミシュランな!?(笑)


ポルシェ914 です 凄いですね! 永遠のドリームカーです。
ドライビングポジションが 超低いです。オーナーさん もカッコ良かったです。


アルファロメオ 75 TS です。
パワー感ほとばしるオウラがありますね! 拘りの一つに NUTECシールが見えました♪
オーナーさん に NUTEC について 聞いてみたかったです 居なかったので残念。

っと いい加減終りです これ以外にも 多種多様な旧車が展示されておりました♪
詳しく分からないながらも 目からウロコ状態でした。

そうこうしていたら 昼食時♪ kerorin2さん と loveさん ご推薦の老舗
牛タン を食べに行きました♪
牛タンと言うと 歯ごたえもあり 硬いイメージですが 柔らかくて 今までに経験の
無い 美味しい定食セットでした。
ここで 改めてご挨拶をして 楽しい会話をしていましたが 物凄い混みなので
頃合を見て いよいよ gakuさん のお迎えに出発!

某空港まで mini1000君 赤ビート君 my BEAT君 黄色ビート君の列で向かいました。
gakuさん の到着時刻まで 多少時間が取れたので ビート君の乗り比べ開始♪
私は まず slowbeatさん の赤ビート君を試乗しました!
運転した瞬間 やはり 愛車とは違う感覚!?
シフトの入り クラッチの重さなど 停車中でも違いが分かるほどでした。
走り出してみると 低回転でトルクフル! エンジンも軽やかに回っている感じで
スロットルを踏み込んでみました!
恐らく 3車のなかで 一番 0-400m加速は速いでしょうね!?
それに 加減速感やブレーキングでの荷重移動もリアルに感じられる車でした。
速い・遅いではない感覚ですね。
特に ブレーキング時は ハンドルがかなり重くなります。
また 先のエンジンのトルクも 燃調を調節してあると言う まさに slowbeatさん
オンリーのスペシャルセッティングマシンでした♪
逆に言うと なれるまで少々時間がかかるという事ですね でも なれればはまりますね(笑)

次に kerorin2さん の黄色ビート君を試乗しました♪
一番は my BEAT君の新車の感覚で 原点回帰ができたような感覚でした!
スロットルを踏み込んだ瞬間の加速感 ボディー剛性 加速時のハンドリング。。。
その全てのバランス感覚が 正にホンダのセッティングのそのものです。
回想すると ノーマルの足回りだったことが一番の要因だったのかもしれませんね!?
それに ノーマルのダンパー&スプリングなので 乗り心地が良かったです♪
私のは 無限ダンパーで硬く 乗り心地と言う点でちょっとグラッとくる言うの!?(笑)
エンジンのフィーリングも my BEAT君とはちょっと違いました。
限られた少ない時間でしたが 3車3様 個体差や走行環境 そして乗り手の違いで
異なるフィーリングを堪能できました♪ みなさん ありがとうございました♪


しかし おふたりのビート君を乗って 分かってしまった部分がありました。
my BEAT君のシフトの入りが 一番良くなかったです。
特に感じるのは 3速に入れるときですね!?
エンジン回転を上げた時に 特にガリっとなります。
24万キロオーバーなんで シンクロやクラッチ作動部分の消耗なんでしょうね!?
次のオーバーホールは エンジンが先か!? ミッションが先か!? 勝負してくれ!?
my BEAT君 って できれば一緒のタイミングね 頼むよ♪

っと 楽しい乗り比べもできた♪ っが 帰宅後気がついたのですが loveさん の
mini1000君を乗ってなかった! 
loveさん 次回のお楽しみとさせてください♪

夢の乗り比べもでき いよいよ gakuさん のお迎えです。緊張の瞬間です。

どこに居るのかな? と周りを見ても見つからないので ゲートを見てました。
っが 実は 先頭で動画撮影をしていたのね(笑)
嬉しかったですね 北海道からですからね。お疲れ様でした♪
ご挨拶をする前に gakuさん 私とslowbeatさん に 思いっきり大人じゃないですか!
しばし 大爆笑(気持ち)でした(笑)
ブログのまんまで イメージ通りの ナチュラルな男気のある素晴らしい男でしたね♪

そしたら 大きい袋に入ったおみあげを頂いちゃいました♪
昨日も 美味しくいただきました。ありがとうございます♪♪

その模様は 後日掲載にします。

ほか みなさん も関連記事を書くと思います そしたら また リンクしちゃいべ!(自爆)


関連URL:4車(色)のオフミ♪
http://ameblo.jp/gaku-gakkugaku/entry-10088585688.html#cbox
http://ameblo.jp/kerorin2/entry-10088002464.html#cbox
http://ameblo.jp/mini1000/entry-10088568594.html#cbox


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思い出します (love)
2008-04-15 22:18:43
思い出します。出されます。夢のような楽しい日でした。時間もない中、詰め込みすぎのオフミかともケロリンと懸念してましたが、好き物同士、気が合うもの同士?としては、時間が足りないくらいでした。本当に遠いところありがとうございました。
返信する
おぉ! (はまなか)
2008-04-15 23:27:31
エランかっこいいなぁ~
MG-Bはうちのお友達が乗ってます。
「工具1式と折りたたみ自転車」がトランクに入ってます。
もしものときに必須とのこと^^;
ファンベルトとかもすぐ緩むし<直すのも簡単だそうですけど^^;;;
返信する
やったー♪ (gaku)
2008-04-16 01:47:47
ニャン顔=⌒ω⌒=y
さいこー可愛いし♪
ありがとーございます!
奥様ナイスセンス!!

しかしAlainさん!
合流前ずいぶん撮ってたんですね!
ビックリしましたいろんな車。
しかもそれを知ってるし!!!
返信する
Unknown (kerorin2)
2008-04-16 08:03:41
顔上手です♪
いやはや、内容盛りだくさんでした。
また企画します!
返信する
釘づけ! (や~ね)
2008-04-16 12:05:32
エランS2に見とれてしまった!

うちの近所にもオーナーがいるんですが、常にシャッターが閉まっててなかなかお目にかかれません!

ぜひお話を・・・

あと懐かしの914!

半年ほど所有してました。2ℓ最終型。なぜ半年かは聞かないでください。




私も行ってみたい!

返信する
loveさんへ♪ (Alain)
2008-04-16 20:42:13
そうですね 夢のようなDayでしたね♪
また 是非 やりましょう♪♪
今 gakuさん より 写真が届きました メールで。
私も 1枚送りました。仲間ですね♪♪♪
返信する
はまなかさんへ♪ (Alain)
2008-04-16 20:46:02
お久しぶりです♪

マジッすか!? 良いなぁ~。。。
ご一緒に走りたいですね♪(違;/笑)
イギリス車は メンテナンスが大変と言うのは聞いたことがありますけども
真実なんですね!?
車内で ちょっとスロットルを入れたエンジン音を聴いてみたいですね。
羨ましい (^^)v
返信する
gakuさんへ♪ (Alain)
2008-04-16 20:51:11
レスポンス早いですね(笑)
写真を確認しました ありがとうございます♪

また 絵も気に入ってくれて 妻と娘も喜んでおります♪
次のプレッシャーになっちゃいますけどね(大笑)

そして 紹介したクラシックカーは カッコだけ知っていただけで
中身は全然分かりません(自爆)
展示車両には 張り紙がついていたので それも撮影して書いただけですから(^^;

昔の車って 包み込むような優しい雰囲気がありますよね!?
手作りっぽいと言うか。。。

凄い方も居ました! 45年現役で乗り続けている方です。
錆だらけのボディーですが エンジンは快調そのもの!
私なんて 子どもですね!
返信する
や~ねさんへ♪ (Alain)
2008-04-16 21:30:44
そうですよね カッコ良すぎですよね♪
近所という事は 交流も可能かもしれませんね!?
頑張ってください♪

しかし 聞かないでください と言われると聞きたくなりますね(笑)

それでは 次回のミーティングの参加を 是非 ご検討ください♪
コッソリ その時に 914 (自爆)
返信する
kerorin2さんへ♪ (Alain)
2008-04-16 21:34:43
良いルートだったと思いますね♪
ありがとうございます。
上玉ビート君を経験できました。
kerorin2さん もOH後の my BEAT君のエンジンとの違いも
なんとなくあったと思います。
kerorin2さん の黄色ビート君のおかげで フラッシュバックできました♪♪
返信する

コメントを投稿