my BEAT

エンジンをオーバーホールしてからのブログです♪
小生は 1992年10月~ 新車時より お付き合い中♪♪

オイル添加剤 というより。。。NC-80は!?

2006-02-09 10:46:51 | オイル添加剤情報
ここに良く遊びに来てくれる ryo様からの情報です。
公にされていない 貴重な情報なので 特別に掲載しちゃいます(笑)
 NC-80オイル添加剤のHP  http://www.nutec-japan.com/lineup/additive.htm

 NC80を混ぜる場合は一つ注意が必要です。
粘度は『 0W-70 』 で添加剤というよりは、エステルたっぷりの
『 スペシャルスペック・オイル 』です。
粘度が上昇しますので少々注意。 


以上です。 ryo様 ありがとうございます (^^)
 ryo様のHP  http://hi-balance.remade.jp/

この粘度ですと ほぼミッションオイルですよね。(笑)
ビート君のミッションオイル添加量は 1.2か1.3リットルなので 
NC-80そっくりプラス ZZ-03という組み合わせもって???
こらぁ~!?(自爆)

高いミッションオイルになっちゃうから 企画倒れでした(^^;
世の中そんなに甘くない。。。 (笑)

今年の11月に ミッションオイルを交換するので NC-51+NC-80(30%)
で高いけどやってみます。

果たして フィーリング & 燃費は向上するか!? では。 




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オイルの粘度 (ヒューマンガス )
2006-02-09 20:30:32
NC-80が70番のミッションオイルの様な硬さになるわけではありません。

オイルの粘度は左側の数字です。

左側は低温時に於ける流動性の表示ですが、

まあ常温と考えてかまいません。

右側が高温時の油膜保持能力です。

NC-80が高温時の油膜保持能力を表してます。とても凄い数字です。値段相応ですね。

ギアオイルは極圧下の番手です。

GLで表示がある物は場所の指定ですね。

一番厳しいのはデフなんですね。



現在は0W-20でも油膜保持能力は

圧倒的ですのでそんなに気にしなくても構いません。
返信する
かかってますね (love)
2006-02-09 21:47:41
OH後結構、手間ひまと金額かかってますね。

新車と同じですので

しかし新車じゃないし、

手のかけようが違いますね。

そして同じ車なのに

フィーリングの違いを楽しむ。

素敵な付き合い方です。

返信する
安心しました(^^; (Alain)
2006-02-09 22:13:01
ヒューマンガスさん

ありがとうございます。



ミッションだけではなく デフもかねてる部分で負担も大きいのかな!?って心配しちゃうのですよね。

私の場合 2万/年走りますので 年/回交換にしていこうと思っております。

(メーカー指定では 4万だったかな!?)

15万走行で ジーンと音が出ましたので 今後のこのようなメンテナンスで 20万以上経っても異常が出なかったら 満足です。



また エンジンオイル交換でNC-52(0W-20)も他メーカーの同規格オイルとは一線を画すオイルのようですしね。

ただ 今行っているショップに置いてないのですよ。

試したくなりましたよ。社長さんにおいてもらえるよう頼んでみようと思っております。

ブレンドは 1.7リッター(NC-52)。

1.0リッターをNC-50です。

これ試したいですね。 
返信する
病気ですね(笑) (Alain)
2006-02-09 22:20:27
love様

もう病気以外 たとえがないですね(笑)

オーバーホールから帰ってきて 馴らしによるオイル交換の出費が大きいです。



さらに 純正のオイルよりも リッター1000円も高いオイルを充填していますし 超良いオイルを知ってしまった 不幸な わ・た・し(爆)



多分 私の満足的には純正ですと 3000Kmで交換ですが NUTECですと 5000Kmまで延長が可能です。

もっと大丈夫でしょうが 安全パイで(笑)



ビート君 罪な く・る・ま です。



ありがとうございます 
返信する

コメントを投稿