my BEAT

エンジンをオーバーホールしてからのブログです♪
小生は 1992年10月~ 新車時より お付き合い中♪♪

デミオ君 車検整備より帰還♪

2007-07-23 10:27:20 | デミオ君
21日(土) 朝一番(9:30)にあずけて 昨日(22日) 15:00に
帰還しました。
今回の車検整備は長かった(汗; 代車を頼んでおいて良かった。
いつもは 2~3時間で終わるのでね!?
ほとんど 私が乗っているわけではなく 妻なんで 特にブレーキ関係は
しっかり見て! とお願いしました。
特に 変化が感じられた部分は ATでした。
エンジン始動後 PからDに切り替えた後 数秒のタイムラグが発生し
つながった後 発進しようとするとスリップ感も数秒ありました。
このATの体験は ショックな出来事でした。
なんせ 知り合いの トヨタカローラは 25万キロ走行していても 何の問題も
ないのですから。。。
私自身も 最低でも 15万~20万キロくらいまでは トラブルフリーと
考えてましたしね。単なるハズレか???(笑)
まだ 8万2千キロ弱なのに。。。

そこで 車検56項目に加えて いろいろ見てもらった結果の整備交換項目は。。。
・ブレーキフルード 0.5リットル
・ブレーキクリーナー
・ブローバイガス(未燃焼ガス)還元装置・清掃
・オートマチックフルード
・スリップ防止に効果のある MT-10 235ml という 添加剤を充填。
・スパークプラグ BPY118110 4本
・オルタネーターベルト B3C718381B-1本 B5C715909-1本 
・スモールランプ 997016050 1個
・バッテリー液 (サービス)
という メニューでした。
ATも 添加剤の効果か? 多少は 速くつながるようになりましたし
変速ショックも和らいでいるようです。
ちなみに この添加剤の効力は 一般の走り方では 2万キロ以上の持続が
あるようです。
デミオ君のATフルードの定期交換距離は 3万キロです。
初回は 5万8千キロで交換しましたので 潤滑経路に 汚れも付着していたのかも
しれませんね!?
定期交換時期を守ることが 長く乗れるコツのようです。

ただ これ以外にも 指摘はありましたわ。。。
ドライブシャフトブーツです。
ちょっと キズがあるそうです。特に FFなんで 仕方ないのでしょうけどね!?
妻の優しいドライブなので 10万キロくらいまでは 持つと思っていたので
これも ショックでした。
でも 今回は 見送りました。
私が ちょくちょく見て 滲んだ時に 交換かな?と。
ほぼ毎週の洗車時にチェックすれば 良いのですものね!?
結構な失費となりますね。
恐らく来年!? 1万5千円~2万くらいか???

あとは NUTEC の ZZ-52 と純正フルードの値段は 変わらないので
失敗したかなぁ~ とか。。。
今回の純正ATフルード+添加剤(MT-10)とZZ-52オンリーは
どちらが良いのか!? なんて 考える半ば病気のAlainでした。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブーツ (slowbeat)
2007-07-23 11:01:05
ブーツ類は、運転以外にちょっとした外因も関係しますしね。
消耗部品でもあるし、ま、仕方ないですよ。

ATフルードも折角だからNUTEC試したかったですね。
まあ、こういう事は多々ありますよ。
またの機会にレポよろしくです。
交換時期に来てる友人に薦めるって手も…
返信する
やるね (love)
2007-07-23 11:49:40
さすがです。
気になるところを指摘する車検・・・。
すばらしい。
わたしなんか、mini以外は何でもいい感じです。
そして壊れないだろうという考えと・・。

見習わなくてはなりません。
返信する
純正+添加剤は。。。 (Alain)
2007-07-23 19:55:45
slowbeat様
わりといいかんじですね♪
添加剤も高いですけどね!? 体感できなきゃ意味無いですしね。
エンジンにも 添加可能なんで 純正オイルに充填するといいかも知れません。
でも この組み合わせの値段は NUTECで言えば ZZ-01(5W-35)と
ほぼ同じくらいの金額になっちゃいますけど(笑)
どちらが 金属保護に向いているかは ユーザー次第なんでしょうか?
このATの組み合わせで 最初のDレンジでは スリップもなくなりました。
ATは この組み合わせかな??? ごまかしだけど 調子良さそうだしね!?
次の新車は NUTECを最初からにします 購入は 全くの未定と言う落ちですが(自爆)
返信する
どうでもいいのですが(笑) (Alain)
2007-07-23 20:00:24
love様
どうでもいいはずのセカンドカー デミオ君だったのですが
親心なのか? つい オリジナルメンテナンス表も作っちゃいました(笑)
妻は 何かあると何も対処できませんので 未然に防いでおかないとって
考えちゃうのでしょうね!?
まぁ~ 仮に どこかで停まっても 日本全国どこにもディーラーや修理屋さんもありますしね。
ただ 出かけたときに トラブルは 台無しになるのが嫌と言う部分もありますしね!?
車って 維持費がかかりますね!?
返信する
す・・すごい(^^; (gaku)
2007-07-23 21:11:01
車検て勝手にみてもらってOKだとおもってました。
こんど爪の垢をください(笑
返信する
致命的な部品はね♪ (Alain)
2007-07-23 23:00:30
gaku様
今回の交換部品で言うと ベルトが切れるとかなりやばいです。
これは 正直 車の使用頻度などに大きく左右されるので 耐久テスト(ギリギリまで)は
避けたいですね。

また 車検は 見るだけでも 1時間はかかります。
某T社の車検は見てないですから ご注意を(大笑)
では~ (自爆)
返信する
個人的な感想 (イッシー)
2007-07-23 23:20:17
MR2は走行に関するところは本当に壊れませんでしたね。最後はエアコン・ミッションのオイル漏れでしたが
それまではエンコすることは一回もなかったですし。
それに比べると今の180sxはかなりメンテしてあげないとっていう感じです。

昔の車の方がしっかりした感じを受けます。
塗装もMR2は厚かったように思います。
小傷とかつかなかったですし。
180sxはすぐに傷がつきます。

長く乗るにはこまめにメンテしてあげないとですね。

返信する
車検 (kerorin2)
2007-07-24 07:46:33
車検後に、違いが体感できて、満足な車検でしたね!
返信する
心強い♪ (Alain)
2007-07-24 10:00:55
イッシーさん
昔の車の方が。。。 心強いですね(笑)
電気・油・水 は 特に要注意ですよね。
予防なんでしょうねぇ~!?

最新の車は 本当のところ 分からないですよね!?
おもいっきり コストダウンしているようで(笑)
三菱みたいに 生涯フリーメンテとも言われているベアリングも普通の車で
タイヤが外れた! ってことになりそうですね?
どこのメーカーも 火災は発生しておりますけど この三菱と言うこんなメーカーだけは
くれる って言っても絶対に貰わないし 乗らないし 側にも寄らない!!!
財閥だから存続できるのでしょうけどね。。。
おかしい国 日本です???(自爆)
返信する
料金増しですが(笑) (Alain)
2007-07-24 10:08:25
kerorin2様
妻の車は 週一くらいしか乗らないんで 分かったんでしょうね!? ATは。。。
これから 娘の先を考えると 車の買い替えどころじゃないので
出来るだけ 直して乗らないと! ってだけなんです(笑)
添加剤 って 好きではないのですが 今回のATは 変わりましたね!
そういえば 友人のプジョー君のミッションも 添加剤で変わったしね。
エンジンオイルに入れる添加剤は 数知れないほどありますが
テフロンやモリブデンなどのタイプではなく オイルを改質する
金属に反応するタイプの添加剤は 良いみたいですね!?
オイルに含まれている添加剤に反応しないタイプですか!?
なんせ 高いので 必要最低限です。
返信する

コメントを投稿