1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

イグニッションコイル と イグナイター交換♪

2017-05-06 00:00:01 | 覚書
392291kmにて実施。
GWは、my BEAT君の整備連休♪(嘘/笑)


HONDA純正イグナイター。
04301-PH3-505


HONDA純正イグニッションコイル。
30500-PH1-026


バッテリーのマイナス端子を外してから作業を開始しました。
交換したイグニッションコイルとイグナイター。

9年使用。
走行距離は、約15万km。

多分ね!?
10年 または、20万kmくらい軽持っちゃうと思うので、次回の交換は、2032年の15年後に同時交換ですね。


新品のイグニッションコイル装着状態。


イグナイターは、ボルトが緩まなかったので、部品単体のステーから外して付け替えた。
ラチェットなど、ちゃんとした工具が無いからね。

お疲れ様でした。

一応、走行チェックをしましたが、 特に変化を感じることはできませんでした。
でも、共に新品部品だから、良くなっていると信じたい。

交換後に思ったけど、イグニッションコイルとイグナイターは同時交換をした方が良いので、今回で2回目の交換をしたけどイグニッションコイルは、
イグナイター2回に1回で良いような気がした。
イグニッションコイルは、十分な熱対策済の部品だし、そんなに神経質にならなくても消耗度は低いんだし。
イグナイターは、イグニッションコイルの位置よりも下にあり、熱の影響は受けにくいとは言え、部品単体で見て外的要因に対して、
十分な対策を施されて無いように見えたためだ。

次回も同時交換をする予定だけどね。(自爆)

先日、フューエルホースを交換したので、その写真を♪

パッキンも同時交換したので十分かと思いきやホワイトコーティングをするんだね♪  安心安心♪♪(笑)

いやぁ~、イグナイターの交換は予想以上に大変だった!!!
手持ちの工具が入んないんだもん。
右手がアザだらけになっちゃった。(滝汗;
初めて自分で交換したけど、次回はプロにやってもらおう♪♪♪  (^^)v


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yabu)
2017-05-06 14:58:42
ホワイトコーキング、何の材料だろう?

あと、イグナイターの防水処理は例の赤ビートの人がブログに上げています。
yabuさんへ♪ (Alain)
2017-05-06 16:42:36
今日、イグナイターの固定ボルトの増し締めでDに行ってきたのですが、特に聞きませんでした。
今度、機会があったら聞いてみます♪

また、イグナイターは、元のカバーを被せておきました。
一応、10年持ってるので、このままでも良いかな? と考えております。
やっぱり、何かやってるのですか!?
そういう部分は流石だなぁ~♪♪
俺様? が無ければ完璧なんですがね。(笑)
強く言ったら、バッシングもすべて受ける器じゃないとね。
(^^)v
Unknown (yabu)
2017-05-06 20:34:01
黒いイグナイターとビートのコネクターを結ぶサブハーネスが非防水だそうです。

ちなみに黒い部分、単品(日立E12-310)であるのですが、リーズナブルすぎる(約5k)ので誰もパーツナンバーは上げてないみたいです。
ホンダ用(06302-PL2-H00)は製品廃止です。

あとイグニッションスイッチが故障しましたら、日立に相談すれば良いですよ。
って金具だけ利用するのを差上げていましたね。

というか、Alainとこのディーラーで私のビート面倒見てもらいたいなぁ。
yabuさんへ🎵 (Alain)
2017-05-07 08:37:58
情報、ありがとうございます🎵
何かありましたら、yabuさんに相談します。笑

Dは喜ぶと思いますが、遠方ですからね。
こちらも、何かありましたら、Kマネージャーまで🎵
(^ ^)v

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。