1992 10 6 BEAT Ver-C

1992 10 6 新車より所有している
ワンオーナー
HONDA BEAT Ver-C のブログ。

今になって、なぜ無いんだ!?

2016-11-26 08:03:03 | エンジンオイル
世界最高のエンジン H●NDA V●EC は、みなさんご存じの通り、エンジンオイルの油圧を使って低速と高速カムを切り替える用になってます。

最近の低粘度仕様の VTEC は、純正オイルの粘度で正確に作動するようですが、初期の V●EC は、純正指定 10W-30 でも、
10W-40 じゃないと正確に作動しないようです!?

HONDA純正エンジンオイルのバリエーションには、10W-40 の粘度はありませんよね。

だから、私は前々から、10W-40 の粘度を加えてよ! って言ってたでしょ!?(違/笑)

って、先日の BEAT君 仲間のツーリング TEAM自己満足さんの VTEC オーナーさん がいらっしゃったので盛り上がった話なんです。(大爆笑)

エンジンの性格上、フリクションを減らしてヒュンヒュン回したいから、どうしても 5W-30 が気持ち良くて使ってると。。。

油圧の切り替えタイミングがズレても、人間にはわからないレベルなんでしょうけども、正確に作動させた方が安心して踏めるでしょう♪

全く、H●NDA と言うメーカーは、エンジンのクリアランスにバッチリ合わせた油膜厚のエンジンオイルを純正指定にしているのに、
エンジン屋のプライドを乗っけた世界一のエンジン用のエンジンオイルを用意していない中で世に出しちゃうんだから、
オーナーさんの責任は重大だ♪♪(大爆笑)

さてと、そろそろ外気温も上がってくるころだし、朝食後、ボディーメンテナンスでも始めるか♪♪♪  (^^)v
ジャンル:
きいて!きいて!
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« my BEAT君 の燃費 | トップ | ライセンス灯を替えました♪ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

エンジンオイル」カテゴリの最新記事