BEANSMART OIKOS No Caffeine,No Life!雑記

No Caffeine,No Life! 湘南大磯の自家焙煎珈琲屋が、思い付きをそのままつぶやいてまいります。

ルービックキューブはじめました。

2004-06-16 16:36:38 | 雑記
いつも来て頂いているお客様が最近クイズやパズルにはまっていらっしゃるとのこと。 ところで魔方陣て皆さんご存知でしょうか? 魔方陣 (方陣) は縦、横、n個ずつのマス目に数を入れて、縦、横、斜め(対角線)のn個の数の和が一定になるようにしたものですが、これ以上説明するのは大変なので今回は省略いたします。
で、このお客様に3方陣の話を聞いてしまったので寝る間も惜しんで?挑戦しました。 数字が大の苦手な私には大変でしたが何とか3方陣を完成することができました。
この魔方陣の話のついでにルービックキューブの話題になりました。 私が持っているとお話したら「ぜひやってみたい」とおっしゃるので押入れから引っ張り出しきました。
ちなみに1980年に「ルービックキューブ(3×3×3)」が発売されたあと、「リベンジ(4×4×4)」「プロフェッサー(5×5×5)」も発売されてます。 ルービックキューブ6面完成ができるとツクダオリジナルから認定証がもらえました(私はルービックキューブの認定証を持ってます。萩本欽一さんも持っているそうです)。
コーヒーを待っている間にぜひトライしてみてください。本棚の上に置いてありますので、ご自由にお使いください。《店主》

最新の画像もっと見る