** Bean's life **

横浜暮らしのバタバタ日記。

おむつはずれ?!

2013-08-20 | shunのこと
先日から「布パンツを履く。」と自分から言い始めたshun 。

したくなったら「おしっこでしょう!(=おしっこ出そう!)」と言えるし、
トイレで立ちトイレも使えるし、うんちも出来るので、
後は本人の気持ち次第…と先生からは聞いたので、
ようやく来たか…という感じ。

おそらく8月生まれのお友達が、4才になった=おむつがはずれた。のを見て、
9月生まれなので、次は自分の番!
と思った様子。

「しゅんしゅん、明日からもう4才だから、もうおにーしゃんパンツなんだよ。」と語ってました。
(過去はすべて「昨日」未来はすべて「明日」と言います。)

似顔絵

2013-08-18 | その他
Shun が生まれる直前に家族三人で描いてもらった似顔絵を見ながら
「おとーしゃんと、おかーしゃんと、ぼく。ゆーしゃん(=兄)いないねぇ。」
と、いつも言うShun 。

チャンスがあれば、Shun のも描いてもらいたい。と思っていて
ようやくチャンス到来。

似顔絵のライブイベントやってたので、
兄弟で描いてもらいました。

向かって左がyuyu で、右がShun 。
shun は、初めてみるお兄さんに眉間にシワを寄せ、
唇尖らせ…人見知り感満載で見つめている様子がそのまま描かれました。

厚めのくちびる、似てる~!

帰宅してotto に見せたら、
「うわっ!俺かと思った…。」
確かにyuyu の似顔絵、髭のないotto に見えるかも…?!

朝顔

2013-08-18 | yuyuのこと
小学校で朝顔を植え、夏休み前に持ち帰り
(親が持ち帰らねばなりません)
夏休みが終わったら、また学校に持っていきます。
(親が)

子供に持って帰らせていいですか?と先生に聞いたら、
「重たいし、危ないし、無理ですよ!」と。

えーーー。そんなでしたっけ???
自分が一年生の時は、
休み休み自分で持って帰った気がしてましたが・・・。

で、毎日水だけは頑張ってやり、
なんとかすくすく育ってくれています。