教団「二次元愛」

リアルワールドに見切りをつけ、二次元に生きる男の生き様 (ニコニコでは「てとろでP」)

【支援】ラブホテルファンド HOPE LAST の行き先は?

2010-09-18 00:02:53 | 経済/経済/社会
ラブホテルファンド HOPE LAST の行き先は?
http://joejoemove.blog64.fc2.com/



REITやっているヤツら界隈で一頃話題になっていたラブホテルファンドHOPEが詰んだらしい。

詰んだとはいっても、J-REIT初破綻のニューシティーレジデンスのように運用がヘタクソで金融機関にソッポを向かれたわけではない。
1兆円ファンドと言われるほど快進撃を続けていたダヴィンチのように物件高掴みのうえレバレッジかけすぎだったために景気が悪くなって自己資本を食いつぶしたわけではない。

もとから詐欺まがい商品だったから宿命的に詰んだのだ!

被害者の方(hongkongkong氏)がblogを立ち上げたようなので、今日の記事はそちらの支援としたい。



リンク先の詳細を読んでみた。

・・・これはひどい。
逮捕前や詰む前から知っていた投資案件としては、わたしが知る限り最もひどい。
何がひどいかについての具体的事例はここで記すよりリンク先を辿ったほうがいいと思う。



我々はこの詐欺まがい商品に引っかからないようにするにはどうしたら良いのだろうか。

これは似たような投資商品に手を出してみてそこで成功や失敗を繰り返しながら、少づつ勘所を掴んでいくしかないかもしれない。
ラブホテルファンドのHOPEシリーズでいうと、予めJ-REITをよく観察して、J-REITと比較してどうなのかを判断できるようにならなければ辛かったかもしれない。

わたしも2008年ごろからこの投資商品があるのは知っていた。
けど買うのはやめた。
明らかにJ-REITと比較しておかしいのが目についたからだ。

まずバランスシートの記載が全くない。
負債サイドがどれくらい積みあがっていてどれくらいレバレッジがかかっているのかがさっぱりわからない。

つぎに物件情報もあまりにも少ない。
築年数や還元利回りすら書いていないのでは良し悪しの判断のしようがない。

ラブホはどうか知らんが、一般的にホテルはレジ系より景気に左右されやすい。
それを不況に左右されにくい大変安定的な商品だと宣伝しているが、それに納得できるだけの情報がない。

直感的にぁゃιぃのでやめた。
やめて良かったと心底ほっとしている。
そしてJ-REITやってたおかげで多少は眼力が鍛えられていてよかったと感謝している。



そして被害者の方々には心底同情するし、こんな詐欺まがい商品を個人に売りつけボロ儲けするクズどもには心底怒りを覚える次第である。
『投資』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 半導体の歩留りについて | トップ | いまの秋葉原における問題点 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (hope774)
2010-09-18 11:17:43
ラブホファンドのリンクから辿りついた者です。投資家の専門的な知識がちりばめられた小難しいサイトかと思いきや!他の記事読ませてもらって腹抱えるほど大爆笑しました。読者にならせてもらいます!ニコ動の方も後で見てみよっと。
こちらこそ (教団「二次元愛」教祖(てとろでP))
2010-09-18 16:02:37
いや~、そんなに楽しんでもらえて光栄です。
ニコ動のほうはさらに変態度が割り増しになってますので(笑)。
ありがとうございます!! (hongkongkong)
2010-09-22 23:49:33
記事ありがとうございます!! 私も二次元愛さんのように、先見の目があれば、、、今となっては後の祭り。おかげさまでメールやコメント等、すこしづつ集まってきています。  しかし上の方も書かれていますが、貴殿のブログ面白いです(笑 。私も今後拝見させていただきます^^
Unknown (教団「二次元愛」教祖(てとろでP))
2010-09-23 01:07:00
自分で書いている分には楽しいのですが、これがはたして人が読んでおもしろくなっているかどうかについてはいつも不安でして。
面白いと言ってくださるひとがいると嬉しく思います。

そちらのblogのほうも頑張って下さい。
こうやって個人でも情報を発信できる良き時代になりましたし。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL